フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011.05.31

衣替えの時期に

台風の影響での風雨もやっと治まりました。
ここより西の地域では全国ニュースになるくらい大雨で浸水やら崖崩れやら。
観測史上最大の雨量があった場所もある。
同じ地域に含まれている敦賀ももう少しで洪水の被害が出るところでした。
ご心配を頂いた皆さま、本当にありがとう。
我が家は何とか無事でした。

いくら備えているとは言っても、自然災害には太刀打ち出来ません。
こんなにも文明を発展させた人間なのにね。
地球レベルで変になっている気候を改善するなんて無理なのかしら?
そんな気持ちを持ってはダメと自分に言い聞かせながら、今日もせっせと節電です。
少しでも地球温暖化の歯止めに協力していると信じて。

続きを読む "衣替えの時期に" »

2011.05.30

警報解除になったけど

降りましたね~、雨。
福井県南西部、若狭湾に面した地方は特にひどかったみたい。
この影響で滋賀県や京都府から福井に入る道は全て通行止め。
ダンナの会社に滋賀から通勤してくる人も異常気象時に下ろされる遮断機に阻まれて、出勤することが出来なかったみたいです。
そのうえ福井に繋がる道も通行止め。
お陰で物流も止まってしまってスーパーの棚もスカスカ。
予想はしていたけど、もっと遅い時間に買い物に行けば良かったね。

 福井新聞ニュース:
  24時間雨量がおおい、三国最大 嶺南中心に県内大雨
  嶺南、大雨の被害現況 小浜で自主避難や孤立も

続きを読む "警報解除になったけど" »

2011.05.29

接近中

梅雨入り前の福井ですが、今日は朝からうっとうしいお天気。
空は一面暗い灰色。
まるで冬場の空みたい。
薄暗くてイヤになる。

この色を見ていると気持ちも何だか沈みがち。
こんなんじゃいけないね。
明るいだけが取り柄の私だもの、こんな天気になんて負けないよ!

続きを読む "接近中" »

2011.05.28

歯医者、その後

今年の梅雨入り、早すぎない?
関東までの太平洋側がもう入ってしまっただなんて。
春らしい気候を楽しめた時期はほんのわずか。
なのにもう、夏になっちゃうってこと?
台風も接近しているし、本当に何だか変!

私の住む日本海側は、夏場よりも冬の方が雨が降る。
雷だって夏ではなくて冬。
雪が降り出す前に鳴る事はあっても夕立ちが降ることなんて稀。
なので梅雨といっても空梅雨の事が多かったりするのだけど、今年はどうなるんでしょう?
すでに先日、大雨にみまわれたばかりなんだし。
夏場の渇水が心配だから雨には降って貰わないと困るけど、災害が起こるほどの大雨だけはどうか勘弁して下さい。

続きを読む "歯医者、その後" »

2011.05.26

明日です

昨日までの気持ち良いお天気とはもうお別れ。
強い南風でそんなに気温は低くないけれど、空は一面の薄い灰色。
天気予報も一週間先まで傘マーク。
今年の梅雨は早く来るって言われているけど、もうその気配?

先程TVで言っていたけど、気圧配置の関係から局地的な大雨が多くなりそうだとか。
台風だって接近しているし、この夏は荒れる夏になるのかしら?
これ以上の自然災害の被害だけはもう遠慮。
どうか落ち着いて静かに過ごせる日が続きますように。

続きを読む "明日です" »

2011.05.24

一周年

朝のうち降っていた雨もやみ、お昼前にはスッカリ快晴!
気持ちの良い五月晴れに気持ちはウキウキ。
湿度の低い、カラッとしたお天気って本当に気持ち良い♪
昨日まで生乾きだった洗濯物も、お日様の力ですっかり乾いてくれることでしょう。

けれどもこの陽射し、紫外線がたっぷり。
気を付けないと家の中でも日焼けするんだよね。
それには注意をしないといけないけれど、少しはお日様を浴びなくちゃ。
だって骨の生成には日光浴も必要でしょ?
骨折した骨を丈夫にするためにも、少しぐらいの日焼けには目をつぶらないとね。

続きを読む "一周年" »

2011.05.23

暑くなったり寒くなったり

変な気候が続いてますね。
一昨日なんて30度を超えて、夜には早くも熱帯夜。
まだ扇風機ですら出してきていないのにね。
暑くて汗をいっぱいかいた寝苦しい夜に寝不足気味。

なのに、昨日の雨を境にまた4月の気温に逆戻り。
今度は肌寒くて風邪ひきそう。
やっと冬の衣類を片づけて夏の準備を始めたばかりだというのに。
洗濯してキチンとしまった物を再び出す気にもならず、あるものの重ね着。
何だか変な格好だけど体を冷やすよりはマシでしょう。
外出の予定もないから良しとしましょうか。

続きを読む "暑くなったり寒くなったり" »

2011.05.18

食べちゃった

今日も気持ち良い五月晴れ♪
一年で一番好きな季節がやっと来たって感じです。

陽射しが強いから紫外線対策には気を付けないといけないけど、アウトドアには良い季節。
どこか行きたいなぁ。
先週出かけたばかりだけど、雨降りで思ったこと出来なかったもの。
今日の青空を見ると、そんな事を切実に思っちゃう。

だって、帰宅してからずっと晴れ。
嫌みじゃないかと感じるくらい、旅行中だけが雨だったなんて。
その上、胃腸炎をを患ったりと信じられない事続き。
運がないのかなあ?
すねちゃうぞ~!

続きを読む "食べちゃった" »

2011.05.17

婦人科の日

今日も五月らしい暖かな日。
最近引きこもり状態が続いていて、滅多に一人で外出することがなかったんだけど、今日は特別。
アッシー(古い?)のダンナは仕事。
なので自力で運転で。
車の運転は好きなので苦にはならないんだけど、それでも久し振りにすると緊張すね。
わずか15分の距離でもドキドキしたもの。

ドキドキには他にも理由があるんです。
だって今日は通院日。
秋に予定されている手術のお話が、そろそろ決まりそうだと思ったから。

昨年冬、足の骨折入院した時に見つかった子宮筋腫。
先生の話によると『超巨大』なんだとか。
どのくらいかと尋ねたら、大きなカボチャと言われました。

続きを読む "婦人科の日" »

2011.05.16

ノロウイルス?

一週間の始まり、月曜日。
快晴とまでは行かないまでも晴れて洗濯日和。
もう先日までのような、いきなりの気温低下がないと信じて厚手のものの整理を始めました。

着ていた時には感じなかったけど、冬物って重いのね。
洗って水を含んでいるから特に思うのかもしれないけど、どうりで冬場、肩こりや筋肉痛が多かった訳だ。
何だか納得。

旅行疲れの体調不良も回復し、食欲も戻ってきました。
ご心配くださった皆さん、本当にありがとう。
一度もお会いしたこともないのに、皆さん親身に心配して下さって。
私、こんなにたくさんの人に見守られているんだという驚きと、感謝の気持ちでいっぱいになりました。
本当にご心配をお掛けしました。
そして、ありがとう!

続きを読む "ノロウイルス?" »

2011.05.14

雨の京都で

一昨日まで、京都に行っていました。
ダンナの仕事が交番制のこともあり、休みはカレンダー通りではありません。
その為GWを2回に分けて取る事に。
平日休めるのはどこに行っても空いていて良いんだけど、今回だけはチョッとね。

だって折角のお休みが全日雨!
しかも地元には大雨・洪水警報まで発令されていた。
そんな中、出かけることになるなんて。
予定していたとはいってもあんまり気のりが・・・
けれども出かけてきたことだし普段見れないところに行きましょうという事で、雨の中、八坂神社付近を散策してきました。

続きを読む "雨の京都で" »

2011.05.09

健康診断

GWがあけた途端、なんだか急激に暖かい。
日本海に進んできた低気圧に向かって南風が吹く影響でフェーン現象。
毎年このくらいの時期になると必ず聞くね、この言葉。
地理の時間に習っていたものを実際に体験することになるなんて。
今日も30度に近いところまで上がるみたいです。

続きを読む "健康診断" »

2011.05.05

最終日

2011050508480000GWも最終日の今日は子供の日。
けれども残念ながら我が家に子供がおりません。
俗に言う『少子化』の原因を作っている一人です。
なのでお祝い事はなしだけど、それでも季節の行事には少しだけ参加しちゃいます。
スーパーで購入したものだけど、あとでゆっくり頂こうと思っています。

続きを読む "最終日" »

2011.05.03

もうイヤ!

2011050309070001GWも後半の三連休。
例年なら気持ち良く晴れて鯉のぼりだって楽しそうに泳ぐのに、なんなのこの黄砂!
昨日よりも酷くない?
洗濯物は粉っぽいし、目はシバシバ、喉はイガイガ、鼻はズルズル。
花粉症よりキツイじゃない。

0727tennenuchimizunookurimonoいつもだったらこんな風に見える景色も白く霞んで見えません。
一年で一番気持ちの良い季節のはずなのに・・・
今日はこの後雨も降る予報。
空に漂う黄砂は流されてしまうと思うけど、車が!!
ひょう柄模様確定ですね(-"-)

続きを読む "もうイヤ!" »

2011.05.01

GWだね

五月になりました。
五月晴れという言葉がある通り、気持ちの良い季節のはずなのに今日も雨。
南風が強くて窓も開けられない。
気温だって何だか変。
GWだし、アウトドアの季節が来たというのに・・・

まだ足がしっかりしていないので、強い風に煽られて転んだら大変。
だって繋がったばかりの骨がまた、折れてしまう危険性。
買い物も行かないようにと、ダンナに釘を刺されました。
なので今日も自宅にお籠りです。

続きを読む "GWだね" »

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト