フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« ただいま♪ | トップページ | もうイヤ! »

2011.05.01

GWだね

五月になりました。
五月晴れという言葉がある通り、気持ちの良い季節のはずなのに今日も雨。
南風が強くて窓も開けられない。
気温だって何だか変。
GWだし、アウトドアの季節が来たというのに・・・

まだ足がしっかりしていないので、強い風に煽られて転んだら大変。
だって繋がったばかりの骨がまた、折れてしまう危険性。
買い物も行かないようにと、ダンナに釘を刺されました。
なので今日も自宅にお籠りです。

そんな生活をしているので、趣味の手芸作品がどんどんと増えていきます。
もともと手を動かすのが好きなので、昨年の入院時に始めたレース編みはもとより、パッチワークや刺繍だってしちゃいます。
寒い時期という事もあって、最近は編み物が多いかな?
この冬だけでマフラー5本とセーター3枚、そしてベストを1枚編みました。

Keitoそろそろ暖かくなってきたので毛糸を扱うのもお終いかな?
そう思って余った毛糸で編んだのがこれ。
洗剤を使わなくてもOK!なアクリル毛糸で編んだタワシです。
最近は編み方の専門書も出ていて可愛らしいデザインも作れるようだけど、私の場合はオリジナル。
丸い形を基本としたマーガレットスタイル。
自分用だし、余り毛糸なので色合いも何も関係なく作ってしまいました。
これを使えば洗剤を使いすぎて環境を荒らす事も、手肌を傷める心配もありません。
毛糸を使いきって作った数は16個。
これだけあれば来年までもつかしら?

Amiいろんな編み物をするようになって、用具が随分と増えてしまいました。
細かな品は100円ショップの小袋なんかで管理することが出来るけど、編み針だけはそういうわけにもいきません。
なのでコンパクトケースも自力で制作。
ミシンが壊れて使えなかったので、全部手縫い!
頑張ったね、私。
種類別に並べてみたら結構な数あった棒編み針と鍵編み針。
こうやって管理したら、間違って同じ大きさを買ってしまうミスも無くなりますね。
さて、次は何を編もうかな。

« ただいま♪ | トップページ | もうイヤ! »

コメント

ルキノさんへ
 ひゃあ、
 ちゃちゃわんわんも、編み棒いれ、自分で適当に作ったんだよ。
 しかも、ミシンが母の嫁入り道具で押し入れの奥なんで、同じく手縫い。
アクリル毛糸のたわしも作ってみたいけど、まだなんだよお。

>ちゃちゃわんわんさん

買うとなると結構な値段がするんですよね、編み棒入れ。
安いキルトの布とバイアステープで作れるんですもの。
裁縫が嫌いでなければ自力でOK。
手縫いというのだけは大変でしたが。
ちゃちゃわんわんさんも作られたんですね。
自分で作ると更に愛着がわきますね。

アクリルタワシ、簡単ですよ~♪
これだけ作って2日でしたから。
コマ編みと長編みが出来ればあっという間です。

こんばんは(*^_^*)

ルキノちゃん 裁縫得意なんや!
編み物も(*^m^*) ムフッ
昔 独身の頃 編み物やってたな~!
独学だから本見ながらセーター編んだり(^_-)-☆
裁縫は駄目やけどね(笑)
今 そんな気力もな~んもない(笑)

まめにできる人尊敬です(^-^)

>ゆきんこさん

コメントありがとうございます♪

私もほとんど独学です。
もともと好きだったんですが、結婚してから始めたものばかり。
棒針編みなんて本当にここ数年での事です。
なので結構適当なんですよ(^^;

この記事へのコメントは終了しました。

« ただいま♪ | トップページ | もうイヤ! »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト