フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 昨日から | トップページ | GWだね »

2011.04.29

ただいま♪

Minato人よりも早いGWから戻ってきました♪
出かけた先は久し振りの神戸。
なんでここにしたかは高速料金が途中まで無料だから。
北陸自動車道から名神高速を使うと何千円もかかる料金が舞鶴若狭自動車道なら無料。
実験期間とはいえ、これを有効に使わないなんてもったいない!
なので桜は散っても春らしくない日本海側を離れて日の光が暖かな瀬戸内海へと向かいました。

私の住む敦賀市は福井といっても滋賀県や京都府に近い場所。
片道3時間かからずに神戸港へと到着します。
途中にはアウトレットモールが2か所もあって、バーゲン真っ盛り。
どちらにも寄り道して買い物三昧してしまいました。

Hotel_2今回宿泊したのは港の先端にあるホテル。
対岸にあるショッピングモールからも波のような特徴的な姿が良く見えます。
以前は外国からの観光客が多かったここにも震災の影響なのでしょうか?
ほとんどその姿を見かけません。
GW前の平日だったせいかもしれないけど、国内の観光客もほとんどなし。
報道で聞いてはいたけど、ここでも自粛しているのかしら?
そんな閑散とした場所で、修学旅行の学生さんたちだけが賑やかでした。

Morningホテルも何だか宿泊者が少ない感じで・・・
朝食の時間には人が多くてごった返していたレストランはガラガラ。
ロビーに集合する団体客もなし。
人が少ないという、そのお陰なんでしょうね。
安い料金で出ていたプランだったのに、こんなにも眺めの良い部屋に泊まることが出来ました。

Pacificそんな部屋の真下は港。
夜には夜景がきれいだし、遠くには神戸空港を発着する飛行機の姿。
ユックリしに行ったはずなのに、なんだかとても落ち着かなくて(^^;
部屋とベランダを何度往復したことでしょう。
そんな事をしていたら、とっても大きな船が入港してきました。
泊まっていたのは9階です。
そこから眺めてこの大きさ。
そのあまりの大きさにダンナもビックリしてました。

Tumikomi外国航路の船なのでこれより近づく事が出来なかったのですが、荷物搬入中のトラックのなんて小さく見える事でしょう。
この船、ぱしふぃっくびーなすじゃない!
夏には敦賀港にも入港する日本籍の船では2番目に大きな船。
どうりでこの迫力、納得しました。
地元に寄港することはあっても実際に近くで見たことがなかったからその大きさに本当にビックリです。

Ticetそんなスゴい船でのクルーズはとても出来る身分ではないけれど、それでもプチ贅沢はしてきました。
神戸港から明石海峡大橋までのディナークルーズ船に乗りました。
雨で夜景を楽しむことが出来なかったけど、それでも似非セレブ気分だけは満喫です。
それらを楽しむのはまた今度。
その時までのお楽しみに取っておこうと思います。

それにしても神戸って凄いね。
同じ港街なのにオシャレだし、スケールが違いすぎます。
そんな街にここがなるっているのは、夢のまた夢の話ですね。

« 昨日から | トップページ | GWだね »

コメント

こんばんは!初カキコさせて頂きます。

日常生活とはちょっと違う素敵な時間を過ごされたようですね。空いていてラッキーでしたね。
私が神戸に行ったのは20年位前。北野辺りだけでしたから港町・神戸は新鮮に映りました。
こんな素敵な街へ3時間弱で行けるのですから良いですね。羨ましいです。

>sakkoさん

コメントありがとうございます(^^)
久し振りの神戸、本当に満喫してきました。

こちらも震災で大きな被害が出たところ。
その傷跡が判らないほどの賑やかな街に復興の力を感じました。

福井でも私の住む敦賀は関西圏と言っても良いくらいに京都や大阪に近いんです。
どちらも日帰り出来る範囲なんです。

神戸には古い建物をそのまま利用したオシャレなお店がいっぱいありました。
北野の辺りも随分と変わりましたよ~♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨日から | トップページ | GWだね »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト