フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 敦賀原発でもしもが起きたなら | トップページ | もうひとつの震災 »

2011.04.23

少しだけ協力

雨、降ってます。
しかも結構強め。
昨晩は風も強かったし、憂鬱な土曜日。

退院してから足の調子がイマイチなこともあって、外出はあまりしていません。
痛みはないんだけどね、少し億劫になってしまって。
本当はリハビリを兼ねてもっと歩かないといけないんだけど。
ついつい、ダンナが休みの日にまとめ買い。
そうはいってもやっぱり食材は足りなくなってくる。
こんな雨の日に出かけたくなかったんだけどね。
意を決して行ってきました。

明日が市長・市議会議員のダブル選挙があるためか、街の中が何だか変。
なんでこんなに交通量が多いのかしら?
家の前の道も朝から信号待ちの長い列。
こんな天気でも他府県からの行楽客の車は来ているからね。
そうかと思ったら、ほとんどが福井ナンバー。
買い物先のスーパーも、早い時間に行ったのに駐車スペースがないほど。
カゴも買い物カートも全くなくってビックリ。
GW前だし、皆さん遠出するのを止めているのかしら?
何だかゴチャゴチャ人が多くて嫌。
結婚前は東京で満員電車だって普通に乗っていたのに、ここの環境に慣れてしまったらもう戻れないのね。
商品をユックリ選ぶことも出来ないし、どのレジも凄い行列。
1時間も掛からない買い物で、グッタリしてしまいました。

2011042311540000そんな中、偶然手にしていたレタス。
お店が東日本を応援するために用意していた茨城県産のものでした。
都市部にある東北地方のアンテナショップでは、支援の商品を購入する人で賑わっているとのニュースが流れています。
 時事ドットコム:「全力で売る、負けるな」=にぎわう東北アンテナショップ-東京

しかし、残念ながらこちらにはそういうお店はありません。
商店に入ってくる品も西日本のものがほとんど。
品不足と言われているヨーグルトも納豆も平常に売っている。
そんな地域なので、東北の生産地の応援をしたくても出来ないなって思っていたんです。

そんな時にお店でそういう企画をしてくれるだなんて。
嬉しい限りです。
もしまたこういう商品を見かけたら、積極的に購入することにしましょう。
風評被害で困っている産地の方々のために。

« 敦賀原発でもしもが起きたなら | トップページ | もうひとつの震災 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト