フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 今を盛りと・・・ | トップページ | 花冷えの日 »

2011.04.16

『げんでんつるが』という名のチラシ

春に三日の晴れ間なし。
その言葉が当てはまるような今日、小雨が降っています。
先日の20度の時には暑さに馴染めずバテかけて、今度は花冷えで肌寒い。
急激な気温変化に体も悲鳴を上げています。
体調を崩さないように気をつけなくちゃ。

満開だった桜も徐々に花びらを散らしだし、その間からは淡い緑の若葉も顔を覗かせ始めました。
気温は低くても咲き始めてから一週間以上経っています。
少しの風でもハラハラと散り始めていた桜だもの、次の晴れの日までは持ってくれないでしょう。
ダンナがいないと外出も控えている最近です。
何度か見たとはいえ、もう一度花見がしたかったな。
花吹雪の中、歩きたかったな。
それは来年のお楽しみになりそうです。

2011041607550000今朝の数々の新聞折込チラシの中に混じっていたチラシ。
日本原子力発電(株)敦賀地区本部からのもの。
どんなものかお見せしたくて写メしたけど、上手く撮れませんでした。
上記の会社のHPに同じことが書かれていたのでそちらとリンクしちゃいます。

 日本原子力発電株式会社
 福島第一原子力発電所事故を踏まえた敦賀発電所の安全性向上対策の実行計画の提出について

毎年何度か織り込まれていたから目にはしていたけど、今回ほど熟読したことはありません。
こちらに来るまでこんなにも原発について考えることはありませんでしたが、今度の件で更に色々と思うようになりました。
今まで本当に大丈夫だったんでしょうか?
表に出していないだけだったんじゃないかって。
TVの会見も『言うだけは簡単だよ』ねって思っていたんだけど、今回のチラシも同様じゃないの?
漢字が多いし専門的な言葉ばかりで、理解しにくいし。
地震・津波の対策を強化しますって書いてあったけど、机上の空論にならないことを願うばかりです。

原子力発電所。
一般的には『げんぱつ』って言いますよね?
こちら、地元では『げんでん』って呼ぶんですよ。
呼び方が違うせいか、どこと無く危機感を感じなくなっているような気もします。

« 今を盛りと・・・ | トップページ | 花冷えの日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト