フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 少しだけ協力 | トップページ | 昨日から »

2011.04.24

もうひとつの震災

晴れの日曜日。
この時期にしては少し肌寒いけれど、お日様が気持ち良い。
先日から乾ききらずに干されていた洗濯物、これで乾いてくれるかな?

今日は市長と市議会議員の選挙日です。
昨晩ギリギリの時間まで最後のお願いと大声を張り上げていた選挙カー。
あの喧騒がないと街はこんなにも静かだったのね。
これでやっと落ち着いた生活が送れそう。
国民の権利、選挙にはあとで行くとして、今しばらくはこの静かな時間を楽しむことにします。

毎日伝えられる東日本の現状。
復興の為、沢山の支援が寄せられています。
ディズニーのキャラたちも避難所を訪問したとか。
 日本経済新聞:宮城の避難所にミッキー訪問

被災され非難された皆さんには明るいキャラたちと楽しいひと時が過ごせたことでしょう。
暗い顔をして下を向いていても何も解決なんてできません。
歌の言葉でもある通り『上を向いて歩きましょう』
まだ大変な事ばかりだけど、そこから何かが始まるはずだから。

そんな東日本の話題ばかりで忘れられていた事が一つあります。
あの大地震があった翌日、北信越でも大きな地震があったことを。
 asahi.com:震度6強観測の長野・栄村 雪崩で300人が一時孤立

ほとんど報道されていませんが、こちらの被害も大変なものです。
当時は2メートル近い積雪があったため、その時には見えなかった被害が雪が融けるにつれて判ってきています。
道路の陥没や家屋の倒壊もあるようです。
東日本で一ヶ月後にあった最大余震のあの日、直後にこちらでも大きな余震がありました。
その日は千葉でも余震があり、やはりそちらのニュースが先行されたようです。
 asahi.com:長野県で震度5弱の地震
 asahi.com:新潟・中越で地震、津南町で震度5弱
 asahi.com:「震災、他人事だと…」震度6で村民9割避難 長野・栄

内陸部での地震だから津波の心配はないようだけど、被災された方だってやっぱりいます。
避難所にいた人の言葉『東北の方のご苦労に比べることなんて出来ないほど、自分はまだ恵まれている』
その言葉を聞いて、忘れていたもうひとつの震災を思い出させられました。

今、日本中の目は東日本へ向いています。
支援物資も義援金もそちらへと向かっています。
その目を少しだけ、ずらして見てください。
北信州にも被災され、避難所で過ごしている方がいることを忘れないで下さい。
その先の日本海には東京電力の柏崎刈羽原発が建っていることを。
ここには7つの原発があり、数年前の中越地震で火災事故を起こしていることを。
 東京電力株式会社
 東京電力 柏崎刈羽発電所

« 少しだけ協力 | トップページ | 昨日から »

コメント

こんばんは、大きな震災があった場所が取り上げられがちですが近隣にも被災された方がたくさんおられるのですね。もっときめ細やかな報道してほしいですね。同じ映像が繰り返し使われているのでまだまだ入る余地はありそうですものね。

ルキノさんのブログを見なければ知ることができませんでした。ありがとう。

今、日本中の原発がやっと注目を集め始めました。運転を中止するにしても危険を伴います。また、時間も人手も必要です。世界のまだ原発の運転や建設を開始していない国々に是非一考をお願いしたい気持ちです。

>まんぷくスズメさん

コメントが表示されずにゴメンナサイ。
スパム対策のフィルターが強すぎるのかしら?
私のお返事ですら排除されてしまうんです。
ご迷惑をおかけしてごめんなさいm(_ _)m

そうなんですよ。
ほとんど報道されなくて・・・
私も先日のワイドショーで思い出しました。
どうしても被害が大きい方が優先してしまいます。
かといって忘れていて良いものではないですよね。

原発の見直しが始まっているようですが、先日の市長選では推進派の現市長が5期目の当選をしてしまいました。
大阪府知事の言葉にも強気で市長は対抗していたみたいだし・・・
廃止になったら市の収入減が無くなるのは判るけど、もう少し危険だという認識を持ってほしいです。

この記事へのコメントは終了しました。

« 少しだけ協力 | トップページ | 昨日から »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト