フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011.04.29

ただいま♪

Minato人よりも早いGWから戻ってきました♪
出かけた先は久し振りの神戸。
なんでここにしたかは高速料金が途中まで無料だから。
北陸自動車道から名神高速を使うと何千円もかかる料金が舞鶴若狭自動車道なら無料。
実験期間とはいえ、これを有効に使わないなんてもったいない!
なので桜は散っても春らしくない日本海側を離れて日の光が暖かな瀬戸内海へと向かいました。

私の住む敦賀市は福井といっても滋賀県や京都府に近い場所。
片道3時間かからずに神戸港へと到着します。
途中にはアウトレットモールが2か所もあって、バーゲン真っ盛り。
どちらにも寄り道して買い物三昧してしまいました。

続きを読む "ただいま♪" »

2011.04.27

昨日から

2011042705430002ダンナに連休が取れたので、神戸に来ています。
ホテルは埠頭の先端にあるので、部屋からはこんな眺め。
素敵なホテルの素敵なお部屋に落ち着きがありません。
勿体無くて早起きしちゃった。

続きを読む "昨日から" »

2011.04.24

もうひとつの震災

晴れの日曜日。
この時期にしては少し肌寒いけれど、お日様が気持ち良い。
先日から乾ききらずに干されていた洗濯物、これで乾いてくれるかな?

今日は市長と市議会議員の選挙日です。
昨晩ギリギリの時間まで最後のお願いと大声を張り上げていた選挙カー。
あの喧騒がないと街はこんなにも静かだったのね。
これでやっと落ち着いた生活が送れそう。
国民の権利、選挙にはあとで行くとして、今しばらくはこの静かな時間を楽しむことにします。

続きを読む "もうひとつの震災" »

2011.04.23

少しだけ協力

雨、降ってます。
しかも結構強め。
昨晩は風も強かったし、憂鬱な土曜日。

退院してから足の調子がイマイチなこともあって、外出はあまりしていません。
痛みはないんだけどね、少し億劫になってしまって。
本当はリハビリを兼ねてもっと歩かないといけないんだけど。
ついつい、ダンナが休みの日にまとめ買い。
そうはいってもやっぱり食材は足りなくなってくる。
こんな雨の日に出かけたくなかったんだけどね。
意を決して行ってきました。

続きを読む "少しだけ協力" »

2011.04.22

敦賀原発でもしもが起きたなら

事態収拾の目処が立たない福島第一原発。
20キロ圏内は立ち入り禁止区域。
 asahi.com:原発20キロ圏外、計画避難は4町村

放射能汚染を避け、着の身着のままで非難している方々のニュースを見るたびに、とても人事には思えません。
だって福井県は日本一の原発立地場所。
風光明媚な若狭湾に面している原発だけで何基あるんでしょう?
敦賀市、美浜町、高浜町、再処理工場まで合わせたら10を超えるんじゃないかしら?

一番近い原発は市街地から北西にある半島の先端、明神町にある敦賀発電所のそれは現在2機。
その半島の西側には以前、ナトリウム漏れ事故を起こした高速増殖炉もんじゅ
もんじゅの近くには町こそ違うけど関西電力美浜発電所

ここは数年前の夏に死者を出す事故が起きたところ。
夏の盛りに起きた事故は発電所が水蒸気を噴き出して、緊急車両やヘリコプターの出動に遊びに来ていた海水浴客が逃げるように帰って行きました。
だってその現場は県内外に有名な水晶浜とは目と鼻の先。
いろんなパンフレットでこの海岸のことを紹介しているけど、どれも撮り方が素晴らしくて絶対に原発が映りません。
原子力発電所で使った冷却水が海岸に排出されているっていうのに。
私、福井に来てもう十年から経つけれど、そんな状況のこの海では泳ぐ気になんてなりません。

続きを読む "敦賀原発でもしもが起きたなら" »

2011.04.20

花冷えの日

昨日、今日と冷え込んでいます。
まるで冬に戻ったみたい。
先日の暖かな日に慣れてしまった身体はもう、冬の気温には耐えれないのね。
真冬の服も仕舞ってしまったから、今さら出す気にもならず。
そんな分厚い服、今の時期に着ている人もいないしね。

2011042009370000こんな気温だもの桜もまだ頑張ってくれているかと思っていましたが、やっぱり駄目でした。
花の時期って本当に短いよね。
僅か一週間!
盛りの頃にはホントに微かな風でも散ってしまいます。
その潔い散り方が日本人の心に響いているんでしょうけれど。

続きを読む "花冷えの日" »

2011.04.16

『げんでんつるが』という名のチラシ

春に三日の晴れ間なし。
その言葉が当てはまるような今日、小雨が降っています。
先日の20度の時には暑さに馴染めずバテかけて、今度は花冷えで肌寒い。
急激な気温変化に体も悲鳴を上げています。
体調を崩さないように気をつけなくちゃ。

満開だった桜も徐々に花びらを散らしだし、その間からは淡い緑の若葉も顔を覗かせ始めました。
気温は低くても咲き始めてから一週間以上経っています。
少しの風でもハラハラと散り始めていた桜だもの、次の晴れの日までは持ってくれないでしょう。
ダンナがいないと外出も控えている最近です。
何度か見たとはいえ、もう一度花見がしたかったな。
花吹雪の中、歩きたかったな。
それは来年のお楽しみになりそうです。

続きを読む "『げんでんつるが』という名のチラシ" »

2011.04.11

今を盛りと・・・

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数拍手

2011041010220000今回はこのネタに参加です。
だって市内は今、花満開。
沈みがちなニュースが多い中、気分を晴れ晴れとさせてくれます。
日本に生まれて良かったって実感する一瞬です。

周囲を取り巻く山にも、こんなにもあったのかと思うほどの山桜。
若い緑の間にほの白い花を咲かせてくれました。

続きを読む "今を盛りと・・・" »

2011.04.07

関連してるものね

昨日も今日も良い天気。
ポカポカを通りこして少し暑く感じるほど。
服はまだ冬のもの、初夏の装いなんて準備していません。

だって急激な減量で以前来ていた服はすべてブカブカ。
3サイズ以上も痩せたんだもの、Gパンなんてチャックを閉めたままでも脱ぎ履き可能。
こんな状況だから、これからの季節の服を何とか調達しないといけません。
安く手に入れられるユニクロやしまむらに行かなくちゃ!
滋賀県にあるアウトレットモールも1時間ちょっとで行ける距離。
そこも活用するとして、どれだけ散財することになるのかな?
痩せたのは嬉しいけど、全部買い直しになるほどのダイエットってちょっと考えものかも。

続きを読む "関連してるものね" »

2011.04.05

高額だ~!!

今日も快晴!
春めいた日差しが気持ちいいね♪
空気も澄んでカラッとしてる。
4月だもの、冬は完璧に終わったわね。
そろそろ紫外線が強くなってくるから、今度はそちらに気をつけなくちゃ。

今年は大量に飛ぶと言われていたスギ花粉。
辛そうにしている人が多い中、何故か無事。
一昨年までくしゃみ・鼻水・鼻づまり・目やに&目の痒みに悩まされていたのに全く症状が出ません。
昨年は入院中で空調で外界から隔離された病室にいたから当然だったけど、今年はこんなに外気に触れている。
しかも今日は外出までしたのに。
何で大丈夫なんだろう?
花粉症が治るって話、聞いたこと無いんだけど。
特に対策もしていないしね。

変わったことといえば体重が20キロ以上減ったことだけ。
それ以外ないんだけど?
このお陰で体質が変わったのかしら?
だとしたら嬉しいことだけどね。
準備していた花粉対策の品々、使わないで済みそうなのは嬉しいね。

続きを読む "高額だ~!!" »

2011.04.03

日本一の原発立地地域に住んでいます

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

目に見える場所に原発が何基もある敦賀市に住んでいる身にとって、このブログネタだけは見逃す訳にはいきません。

想定外の事が起きたとはいえ、絶対安全と言い切っていた原発の今回の放射能漏れ。
あってはいけない事故。
地震の為ではあっても、何日経っても治まる気配の無い見えない恐怖。
絶対という言葉はありえません。
その言葉を安売りしていたツケが廻ってきたのでしょうか?

安全であるならば何故、その電力を使用する地域の中に原発を作らないのでしょうか?
産業の無い地域の活性化のために、働く場所を提供するためにだけという理由で、日本海側の人の少ない福井県に、こんなにも沢山の原発を作ったわけではないと思います。

続きを読む "日本一の原発立地地域に住んでいます" »

2011.04.01

新年度

4月になっちゃいました。
メスを入れた足の筋力も徐々に回復しているし、春めいた空気が気持ち良い。
新しい年度を気持ち新たに始めることが出来そうです。

2011040115500000去年は見ることが出来なかった観察中の桜も、最近の暖かさでピンクの花びらを覗かせ始めました。
入院前は硬くて小さな蕾だったのに、僅か2週間で随分と生長してくれたものです。
この調子なら10日位には開花するかしら?
週末に寒波が来るって言うから、もう少し先になるのかな?
咲き始めるその日が今から楽しみです。

続きを読む "新年度" »

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト