フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 抜糸 | トップページ | あと三日 »

2011.03.22

遂にこの日が

連休明けの今日は病院内が騒がしい。
外来には患者さんが沢山来ているし、病棟内も検査やリハビリに出かける人で何だかバタバタ。
活気があるのは良い事だけど、落ち着かなくて・・・
陽気なお天気に誘われてお散歩に行ってきました。

散歩といっても出かけられるのは病院の敷地内のみ。
桜並木の脇を通り、ユーカリの木を見上げて。
野坂山をはるかに望む病院の片隅には、驚きの建物もありました。

2011032113140000『福井県防災除洗検査所』
福島原発の地震による事故で何度も聴いた言葉、除洗。
その為の施設が敷地内にひっそりと建っていました。
ここ福井の施設が永久に使われることが無いことを祈りながら、定例の散歩を終了。
その足でリハビリ室へと向かいました。

今週末には退院の予定だし、早く松葉杖無しで歩きたい。
けれども一週間近く使わなかった右足は、案の定、筋力が落ちている。
その矛盾を克服したくて自主トレに励んだ成果、先生から杖なし可の許可が下りました。
まだ歩調はふらつくけど、手術前にはしっかりと歩いていた足です。
動けば直ぐに元に戻るでしょう。

20110322morningそんなメデタイ日の朝食です。
ご飯、タマネギとワカメの味噌汁、鶏と人参・大根の煮物、ほうれん草のおひたし、牛乳。
もう一週間以上になるけれど、大好きだったロールキャベツが出ないね。
その代わりが鶏の煮物になったのかな?
これも美味しいけど、ロールキャベツ、食べたいな。

20110322lunchそしてお昼です。
ご飯、プレーンオムレツ・アスパラとカリフラワー添え、キノコの炒め物、ジャガイモとツナの和え物、小松菜と油揚げの煮びたし、パイナップル。
普通食のメニューは『アジの梅煮』だったけど、青魚が食べられない私にはオムレツがつきました。
朝食のものとは違い、冷凍ではない柔らかなオムレツは美味しかったけど、希望としてはケチャップも付けて欲しかったな。

20110322night夕食は、ご飯、鶏のソテー・ピーマン添え、大根スライス、キャベツの茹で物、白菜漬け。
カツオ節のかかった品、オニオンスライスかと思って食べたら大根スライスでした。

« 抜糸 | トップページ | あと三日 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト