フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 買っちゃった | トップページ | 誰かの力作 »

2011.02.15

今年は毎回

太平洋側を通過している低気圧のせいで普段降らないところに雪が降っている今日、通行止めになっている中央道を避けてまたまた志賀高原へお出かけです。
それにしても今年、本当に変な雪の降り方。
しかもそれがスキーに出かけようという前日にばかり。

1回目は1月中旬。
日本海側の荒天で小牧経由で出かけたら、名古屋でも屋根雪が見受けられた。
2回目は1月末のスーパー寒波。
敦賀市内は一晩で1メートル近くの積雪と、通行止めで立ち往生しているトラックの影響から県境を越えるのに一苦労。
行きたい方向の高速は通行できてもICまで辿り着けずに諦めて一般道で滋賀県へ。
二つ先ののICまで2時間かけての強行軍でした。

そして今回。
太平洋側では冬用タイヤの車が少ないので、こんな天気では事故が多いと踏んだダンナの判断で北陸道経由。
先月末の交通マヒを教訓に、北陸道だけはしっかりと除雪しているかと思ったのにね。
早朝の為か除雪はなく、信じられないひどさの路面の雪。
除雪しても交通量が少ないから直ぐに積もってしまうの?
50キロ規制になっていても、そこまでスピードを出すのも勇気がいる始末。
本当にひどい雪。

20110215joushinestu除雪車が動き出したのは7時を過ぎた頃からかしら?
今度はその為の渋滞になってしまったけど、それでも路面に雪のわだちがないのは気持ち的にも余裕です。
しかも雪国、新潟に入ってから。
手前の富山も結構降っていたのに、全く準備もしていなかったもの。
管理する人たちには大変で申し訳ないけど、大きな事故が起こる前に早め早めにやっておいて欲しいものです。

状況が善ければ5時間で突くところに7時間。
今年は本当に行くのに苦労しちゃいます。
その分、じっくり楽しんでくるぞ!

そうそう、この写真の少し先にトンネルがあるんだけど、通過後スリップ事故があったんだって。
路面凍結で危ないなって思って通ったトンネルでした。
その後5時間通行止め。
それに巻き込まれなくて良かったよ。

« 買っちゃった | トップページ | 誰かの力作 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト