フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 陸の孤島 | トップページ | またまた冷えてきた »

2011.02.07

春は名のみの

暦の上では立春を過ぎました。
雪掻きで積み上げた雪も3月並みの気温のお陰でどんどんと融けてます。
家の前の道路にたんまりあったのも土曜の深夜に除雪され、道幅も広がりました。
乾いた地面も顔を出して、あの雪が嘘みたい。
けれどもあちこちに積み上げられた雪はコチコチに固まって、もうスコップも入りません。
あとは自然に消えるのを待つだけだね。
今週末にはまた気温が下がるらしいから、完全になくなるのにはまだ時間がかかりそうだね。

先月末のものすごい雪、山一つ越えた今庄では観測史上初の量だって。
暖冬でスキー場の経営も大変だったから降雪は歓迎のはずだけど、今度は多すぎて誰もそこまで行けません。
少なすぎても多すぎても、厄介物なんだよね。

そんな大雪で高速も国道も通行止めになる中、無謀にもスキーに行ってきちゃいました。
雪も峠を超えていたとはいえ、本当に無茶したと思っています。

出発前には通行止め解除になっていた高速の上り線。
市内の道はボコボコだけど、高速に乗ってしまえば何とかなる。
その考えは浅はかだったと直ぐに後悔に変わりました。

ICに辿り着けないんです。
下り線の解除を待つトラックで高速に向かう道、全てが詰まっていました。
その渋滞を回避しつつ、一般道で滋賀県へ。
逆方向だったから流れが良くて、反対車線にギッシリ詰まった車の皆さんには申し訳ないほど。
そんな渋滞は県境を越えても続いていました。
あの渋滞、解消するのにどのくらいかかったんでしょう。
物見遊山気分で通過してごめんなさい。

201102020myoukou全国ニュースになっていた今回の豪雪。
2時間もかかって長浜ICからやっと高速に乗れた頃にはグッタリだったけど、到着した先には嘘のような快晴。
しかも同じように雪が降っていたはずなのに、除雪もしっかりされている。
流石は豪雪地帯と感動するとともに、福井の雪に対する取り組み方に疑問を覚えました。

毎年大雪にならないからっていうのが理由にはならないよね。
予算が足りないだなんていうことも理由にならないよね。
市民生活を守るのが行政の仕事じゃない。
それをしてもらう為に税金だって払っているんだもの。
その辺、勘違いされたら困るよね。

« 陸の孤島 | トップページ | またまた冷えてきた »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト