フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011.01.31

陸の孤島

2011013112080000ついに来ちゃいましたね、大雪。
近隣の積雪がどんどん増えるのに、ここだけ一桁の積雪で楽だったのに。
一晩で50センチも増えて現在80センチ超え。
今日も早朝から雪掻きです。
2回の雪掻きでトータル2時間。
やっと家の前がきれいになったけど、除雪車は全く来ず。
交通量の多い我が家の前は圧雪路となっているけど、わき道は大変なことになっています。
バイクでの配達が困難なので、郵便屋さんは徒歩で配達しています。
寒い中、本当にご苦労様。

続きを読む "陸の孤島" »

2011.01.28

当たった♪

今日も早朝から雪掻き。
といっても、県内各地に比べたらその積雪量は微々たるもの。
どこも50センチを越えているというのに、市内は10センチにもいっていないみたい。
交通量の多い我が家の前はそのお陰で積雪無し。
けれどもタイヤに跳ね飛ばされた雪が歩道際ににタンマリ。
水分をたっぷり含んだそれらはとっても重いけど、通学する子供達が苦労すると可哀想なので30分ほど頑張りました。
お陰で肩も腰も腕も筋肉痛です。

通学路だから自宅前だけでもって頑張ったけど、近隣の家はどこも雪掻きなんて全くしない。
歩道から玄関までの部分ですらやらない家が多いのにはビックリ!
配達の仕事をしていた時、そんな家には本当に苦労した。

誰も来ないからいいと思っているんだか、融けるまでそのままにする横着な人なのか?
たとえ尋ねて来る人が居なくても、新聞や郵便は来るじゃない。
そんな人の苦労、考えることってないのかしら?
こちらに住んでもう10年にもなるけれど、滅多に雪の降らない東京の人たちよりも雪掻きをしない県民性(市民性?)に本当に驚かされています。

続きを読む "当たった♪" »

2011.01.25

ひどい!

今日も朝から雪混じりの雨。
風はなくても寒さは厳しい。
こんな雨にうたれながら外で仕事をするのは大変だよね。
お隣の家は現在増築工事中。
高い場所に上っての作業は本当に辛そう。
足場も滑るし、体も凍える。
何も落ちてこないでね、お願いだから。

続きを読む "ひどい!" »

2011.01.24

今日も雨

週間天気予報を見ても、ずっとお天気悪いみたい。
いつになったら青空見れるの?

TVでは離婚するとかしないとか、スペイン帰りの問題女優さんが涙の会見していたね。
高飛車な態度が多くてあんまり好きでもない女性。
その去就なんてどうでもいいこと、興味なし。
世間ではどのくらいの人がその動向を気にしているんだろう?
リポーターが追いかけるから余計に図に乗っちゃうんじゃないのかしら。
あの涙だって信じられないよ。

続きを読む "今日も雨" »

2011.01.22

ただいま♪

今年になって晴れた日ってあったっけ?
積雪はなくなってきたけど毎日灰色の空なんて、気分も滅入っちゃいそう。
気温が低いからヒーターも付けっぱなし。
灯油の減りがこんなに早いの、ここ数年なかったよ。
また値上げしたっていうし、今年の光熱費、どうなっちゃうんだろう。

続きを読む "ただいま♪" »

2011.01.17

冷蔵庫?

雪の峠は越えたみたいだけど、今日もホンとに寒いね。
外の温度計は当然のごとく氷点下だったし、家の中も冷え切っている。
まるで冷蔵庫に入っているかのような気温に、ストーブは付けっぱなし。
灯油代はまた値上げしてるっていうのに、光熱費、どのくらいかかるんだろう?
今年の冬は寒すぎです。

そういえば昨日までの雪で、市内の一部はず~っと停電だったとか。
オール電化の家だって多い今、電気が止まったら暖房も電話もアウトだよね。
食事の準備も出来ないじゃない。
この寒さの中、どうやって暖を取っていたんだろう?
ここがその一部になっていなくて良かったよ。

続きを読む "冷蔵庫?" »

2011.01.16

準備中

2011011609230000今年最強の寒波到来中!
昨日までほとんど積雪がなかったのに今朝は20センチを超える雪。
出勤準備をしているダンナの為、早朝から雪掻きしてました。
軽い雪だったから楽だったけど、それでも20センチ超えはやっぱりツライ。
自宅前の歩道もきれいにしたので、一時間ほど掛かりました。

続きを読む "準備中" »

2011.01.14

行く気満々

本気で寒いね!
最近は夜のうちに降った雪も朝になったら溶けていたのに、今日はそうもいかないみたい。
物凄く水分を含んだベチャベチャの雪が自宅前の歩道に広がっていた。
ほんの少しだけ雪掻きしたけど、とっても重かったよ。
積雪後に雨、降ったみたいだね。
こんな重い雪じゃ少しの積雪でも車庫が潰れる危険性あり。
なので慌ててツッカエ棒を入れました。

続きを読む "行く気満々" »

2011.01.13

毎日寒いね

今年の冬は本当に寒いね。
日本海側の各地では大雪で大変らしいけど、私の所は幸運にも積雪なし。
昨晩随分と降ってきたから朝の雪かきを覚悟していたのに。
吹く風は冷たくて肌をさすけど、今は晴れ間も広がっています。
しっかり歩くことが出来るようになったとはいえ、雪かきはやっぱり重労働。
出来るならこのまま積雪無しで終わって欲しいものだけど、今週末にはまた大雪の予報。
お願いだから沢山降らないで!

続きを読む "毎日寒いね" »

2011.01.12

今年お初の・・・

前回が10月の半ばだったなんて!
なんて長い期間、サボってしまったのかしら。
ということで、今年お初です。
もう松も取れちゃったけど、明けましておめでとうございます。
皆さんに良い年となっていますことをお祈りしますとともに、今年ものんびりペースの私をどうぞヨロシクお願いします<(_ _)>

続きを読む "今年お初の・・・" »

« 2010年10月 | トップページ | 2011年2月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト