フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年10月

2010.10.19

検査結果は

10月も半ばを過ぎました。
毎年恒例のマラソン大会も終わって、なんだか秋も終わりだね。
今日も暖かいからそんな風にも思えないけど、もう直ぐ季節は一つ進んじゃう。
今冬の雪はどうなのかな?
ラニーニャ現象で厳冬って話もあるけれど、そうなったらまた大雪?
除雪が大変だからあんまり降られるのも困るよね。

先週の乳がん検査の結果はやっぱり陰性。
腫瘍マーカーも吸引した細胞自体にも癌の兆候はないとの事。
一安心だね。
だけれどリンパ腺が腫れているのは異常な事態。
もしかしたらマンモグラフィーに写らない程の小さな腫瘍があったら大変!
リンパ腫の可能性だってまだ残っている。
手術で削除してしまうのが一番安全だけど、他にも切る場所があるんだもの、これ以上体にメスを入れるのは怖いよ。
そんな顔をしてたのかしら、暫く様子を見ようということになりました。
来月の検査で大きくなっていなければ、切除だけは免れるみたい。
そうなっていることを望んじゃう。

今日は眼科に行ってきました。
こちらは糖尿病の関係で網膜の検査。
コントロールが上手くいっているので、こちらの病気は先生から褒められるほど良好な結果。
この調子で頑張らないとね。

来週はまた婦人科に行かなくちゃ。
今度は子宮筋腫の手術の相談らしいの。
どうするんだろう。
福井の大学病院での手術になるのかな?
そんなのやだな。

2010.10.12

ピンクリボン

連休も終わって、またまた病院通い。
先週の続きの検査の始まりです。
左腋の下、リンパ腺の小さな腫れだけど、ここは乳がんに成長する可能性があるんだとか。

以前から自己検診も出来るからと注意していたのに、腋の下の奥の方の小さな部分には気付くはずもなく。
最近はTVでも盛んに乳がん検診を勧めているからいい機会。
そう思ってマンモグラフィを受けました。
超音波(エコー)検診も受けました。
腫瘍マーカーを調べるための血液検査も受けました。
子宮筋腫が見つかった時、この血液検査はすでに一度受けています。
その時には何も異常はありませんでした。
なのであまり深刻には考えていませんが、結果は今週末に出るようです。
それを聞きにまた病院に行かないとね。

どの検査も自分のため、少々の痛みは我慢しましたよ。
注射針が刺さるところだって平気で見ていられたものね。
そんな検査の数々だけど、その中でも一番痛かったのは直接細胞を吸引されたこと。
左肩に麻酔を打たれてエコーの機械をあてながら、奥のリンパの細胞を吸引されました。
麻酔が効いている時は何とも無かったけど、今、それもきれ始めています。
車を運転するにも、ハンドルを廻すのが痛くてツライよ。
明日になったらこの痛み、消えるかな。

そんなこんなの検査等で、半日消化。
帰宅したらば疲れが・・・
入院以来検査に慣れているといっても、やっぱり気はつかうね。
沢山の検査して麻酔まで打たれて費用は約8000円。
ダンナの扶養、3割負担でこの料金。
これで健康って診断されるなら安いものだけど。
結果を知るまではやっぱり不安だわ。

2010.10.09

せっかくの連休初日、予報通りの雨。
空は薄暗くって気温も低め。
こうやってどんどん冬に近づいていくんだろうね。

2010100914360000先日、お世話になっている車やさんからのメルマガにあったクイズ。
簡単だったし時間つぶしに応募してみたら、見事に当たりました。
懸賞で当たったのって人生4度めかな?
地元の映画館のチケットだし、久し振りにロードショーを見に行くのもいいかも。
今、何やっているんだろう?
4月までだし、気になる作品をチェックしなくちゃ。

2010.10.08

まずはCTから

今日は朝から風が強いね。
明日からの三連休、この風が止んだら予報どおりの雨かしら?

昨日の続きで今日も病院。
肺の影が心配だけど、体はいたって調子いい。
そんなはずは無いと信じて受けたレントゲンとCT。
30分ほどで結果のわかったそのどちらにも肺がんの気配なし。
ひとまず安心。
だけれど今度は脇の下のリンパに腫れが見つかったとの事。
この場所は乳がんになりやすい危険な場所。
今日の先生は呼吸器系の外科担当なので、専門の担当医師に掛かってとの紹介状が出されました。
同じ病院内の隣の部屋の先生でも、紹介状と予約が無いと受けれないのね。
昔と違って電子カルテになっているからそれらは全てメールでのやり取りだけど、何だかイチイチ面倒ね。
ということで、連休明けにまた病院へ行くことになりました。

まあね、生存率の低い肺がんでなかったからよかったけどね。
最近では『年に一度はがん検診を』というCMも頻繁に流れていることだし、良い機会だからこの際、全身くまなく調べてもらいましょう。
全部が自分の為だものね。

今月はいろんな科に掛からないといけないから、週に一度は病院通いだわ。

2010.10.07

通院再開

暑かった季節なんてもうすっかり記憶の片隅。
そんな風に感じる朝晩の肌寒さ。
猛暑の影響で紅葉はまだまだ先で彼岸花も遅れ気味だけど、季節はすっかり秋。
今日も爽やかな風が吹き、日差しが暖かで気持ち良いですね。
一年で一番好きな季節です。

そんな気持ちがはしゃぐ時期なのに、またまた通院が始まっちゃいました。
8月に大学病院で受けたPET検査。
子宮筋腫が悪性か良性か調べるために行った検査で左胸に異常な影が映ったと言われました。
ガン発見の為の検査で肺に影なんて言われたら、肺ガン?
私は吸わないけどダンナは喫煙者。
その煙を思いっきり吸っているから、もしそうならダンナのせいだよ。
まだ疑いと言うだけではっきりしたわけじゃないけどね。

明日からまた、いろんな検査が始まります。
しばらく遠ざかっていた病院にまた通わないと。
これも自分の体のためだよね。

« 2010年9月 | トップページ | 2011年1月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト