フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 松葉杖無しで | トップページ | 体験外泊 »

2010.05.13

歩きたいけど

歩けないんです。
足が痛くて。
正確にはくるぶしから足先にかけて痛みが走ります。
松葉杖を使っていたときには感じなかった痛みです。
自立して自力で歩くようになった途端にこんな痛みと付き合うことになるなんて。

右足のリハビリと糖尿病の対策として毎日歩くように言われています。
けれどもこの痛み。
6000歩以上歩いていたものがその半分も歩けなくなっています。
湿布を貼ってみたけれど、その上からでも熱を持って腫れているのが判ります。

2ヶ月以上も使わなかった場所です。
確かに動かす筋肉も減っています。
体重を支えるのがやっとの筋肉しか戻ってきていません。
歩かないとその為の筋肉は付かないそうです。
歩行に慣れるその日まで、この痛みは続くのでしょうか?

左足に比べると、使わなかった右足は土踏まずがありません。
足自体が横広になって甲高だった面影はありません。
この足が左と同じようにならない限り、筋肉が足りないのかもしれません。
早くその時が来るように、本当なら歩かないと駄目なのに。

同時期に退院を目論んでいる松葉杖仲間の三人共、今、同じような痛みに苦しんでいます。
しばらくの間、この痛みと付き合わないといけないだなんて・・・

« 松葉杖無しで | トップページ | 体験外泊 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト