フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 三ヶ月目突入 | トップページ | 朝焼け »

2010.04.24

意を決して

2010042406470000今日は久しぶりに朝から快晴。
青空に朝日が輝いてとても気持ち良く目覚めることが出来ました。
昨日の疲れもなんのその。
一週間振りの晴天に身も心も軽くなりました。
窓から見えるソメイヨシノは既に葉桜、鮮やかな緑が風に翻っています。
その脇では八重桜が満開です。
思わず最大望遠で写メしてしまいました。

そのことを松葉杖仲間に話したら、天気も良いから運動がてらに見に行こうという話になりました。
私よりも前に松葉杖を使い始めた人ばかりです。
何度も外に出て練習もされています。
一方私は歩いていても病棟の中ばかり、歩きやすい所しか経験がありません。
八重桜の咲いている場所は玄関から結構離れた場所。
アップダウンがある凸凹のアスファルトの上を延々と歩かなければなりません。
毎日そのくらいの距離は歩いているとはいっても、外なんてと、尻込みしている私に『そういう所も歩かないと外出なんて許可されないよ』という先輩方の厳しいお言葉が・・・
その一言で意を決しました。

いつも以上に足元に気をつけて、一歩一歩焦らずに。
他のみんなも歩調の遅い私に合わせて、慌てないよう気を使ってくれました。
玄関からははるか遠くに見えていた八重桜の木でしたが、そんなみんなのお陰で無事に到着。
その見事な咲きっぷりにみんなで見惚れてしまいました。

2010042413200000風は強く冷たかったけど、今日は快晴。
なんて見事に咲いてくれたのでしょう。
病室からいつも眺めていた木を、こんなにも近くで、しかも自力で見に来れるなんて思ってもいませんでした。

散歩していたのは30分ほどだったでしょうか。
それでも十分な運動です。
しかも今日はリハビリがお休みの日。
良い運動が出来たとみんなで喜びました。

いつもいつも、こんな風に上手く出歩けるとは思わないけど、晴れた日にはまた表へ出てみたくなりました。
その時には今のメンバー、何人退院しているかな?
最後の一人になって全員を見送るのはチョッと嫌だな。
もしそうなっても、気持ち良くおめでとうって言えますように。


*松葉杖仲間
   同じ階に入院する、足の骨折した数名のこと。
   男女合わせて5名。
   大体同時期に車椅子から松葉杖に移行した人たちです。

« 三ヶ月目突入 | トップページ | 朝焼け »

コメント

おはようです。
久しぶりの外への散歩、気持ち良かったみたいですね。
頑張って歩いたご褒美のきれいな八重桜は嬉しかっただろうな~。
今日は昨日以上に快晴っぽいし、きれいな青空が見えるとことか、あんまり遠くないところを散歩すると気持ち良さそうです。
でもまだ一人じゃ危ないし、無理しないで下さいね。

*ほきいぬさん*

今日は本当に最高のお天気でしたね!
これでもう少しだけ暖かくなるといいんだけど、散歩するにはこのくらいの気温で良いのかな?
だって必死に歩くから、結構汗をかくんです。
ただ歩くだけなのにこんなに大変な事だったなんて、怪我をする前には全く考えたこともありませんでした。

一人で遠くまではまだ無理だけど、こんな日には表に出て、また凸凹な地面を歩く練習をしたいと思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 三ヶ月目突入 | トップページ | 朝焼け »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト