フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 直立不動 | トップページ | Let's try »

2010.04.15

まずは一歩

4月というのにこの寒さ。
もう中旬だよ。
桜も散ったというのに、山の上は雪化粧。
一体どうなっているんでしょう、今年の春は?
暖かくなったら一気に夏になるのかしら?

始まったばかりの松葉杖の練習。
昨日は一歩も動くことが出来ずに挫折。
それが物凄く悔しかった。
今日こそはと挑んで望んだリハビリで、ストレッチもそこそこに先生から杖を渡された。
二日続けて直立不動ではあまりにもふがいない。
意を決して一歩を踏み出してみました。

当然だけど、平行バーで歩くようにはやっぱり上手く歩けません。
杖を持つ手も震えます。
手に汗握るというのはこういうことなんだと実感です。
本当に怖かった。
使わなかった右足への加重への恐怖と不安定な松葉杖の倒れることへの恐怖。
恐る恐るの一歩は傍から見たらみっともない姿だった事でしょう。
それでも私には歴史的な一歩だったんです。

自分の力だけで歩いたんですよ。
もう一ヶ月以上も使っていなかった右足が地面を蹴って歩こうとしたんですよ。
不安定さに大騒ぎはしたけれど、少しずつでも前へと、支えのない場所へと移動が出来たんです。

昔の人の言葉ではないけれど『この一歩は大きな一歩』
この感触を忘れずに、明日にはもっと上手に歩けるように努力を続けていきたいです。

« 直立不動 | トップページ | Let's try »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト