フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 初めての外出 | トップページ | 花粉症 »

2010.04.30

片松葉

GWに突入するも今日は平日。
明日から続く休みの前の最後のリハビリ。
少しだけど気合だって入ります。

だって右足が自由に曲がるようになったんだもの。
手で引きながらだけど、お尻に踵が付くようにもなりました。
これも全て曲げる為のストレッチに力を貸して下さった先生のお陰。
本当に感謝です。

ですがその先生から衝撃の言葉が!
『あんなに腫れて曲がらなかった足、もう無理だと思っていた』
リハビリで毎日、痛くて辛い思いをして、曲がらなかったらなんて考えたこともありませんでした。
今だから感謝の言葉も出るけれど、苦労していた当時にこんな言葉を聞いたなら、真面目にリハビリになんて励んでいなかったと思います。
日進月歩で歩んできたこれまでの道が無駄にならなくて良かったと思います。

右足への加重を増やして3分の2。
ここまで来ると全体重を掛けても体重を支えられるそうです。
だけれどその前にもう一工程。
両手で支えてきた松葉杖が片側だけになりました。

右足へかかる負担を減らすために両手で受けてきた自分の重みが、これからは片手だけで受けなくてはなりません。
最初、悪いほうの足側の手に持つのかと思っていました。
だけれどそうすると同じ側の手と足が一緒に出るという、とても見っともない歩き方になってしまいます。
なので持つのは反対側、左手で支えます。
そうすると左手と右足、右手と左足というバランスの良い歩き方が出来上がります。

そうは言ってもまだ筋力は戻りきっておらず、歩き方もたどたどしい。
以前は苦も無く出来ていた歩行というものなのに、頭を使わないと歩けなくなっているなんて。
歩き方を忘れた自分の足が情けなくなりました。

今日から片松葉。
なんだかチョッピリ不安定だけど、松葉杖がとれて普通に歩くことへの第一歩。
怖がらずにGW中は練習に励むことにします。
片手が空く分、物も持てるしね。
なんだか少し便利です。

« 初めての外出 | トップページ | 花粉症 »

コメント

情けないなんて、嘆かないで下さいね。
今まで生きていた時間の中のほんのわずかな
時間、怪我をしてしまったと思って今は我慢・我慢!!
必ず、必ず、そう、来年の今ごろは、普通に歩いていよ。今年活躍したオリンピック選手も、大怪我したけど、ちゃんとオリンピックにまで出場してメダルとっていたもの。
必ず、来年は考えなくても歩いているルキノさんがいるよ

*おたこさん*

歩くと言うのがこんなにも大変な事とは思ってもいませんでした。
動き出すのにどの筋肉を使うのか思案して、どう動かせばよいかを模索するなんて。

今しばらく頑張れば、上手に歩けるようになると信じて頑張ります。
だってまたスキーに行きたいですもの。
懲りてないですね、私もbleah

応援、ありがとうございます!

この記事へのコメントは終了しました。

« 初めての外出 | トップページ | 花粉症 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト