フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 明日は・・・ | トップページ | 片松葉 »

2010.04.29

初めての外出

今日も一人、松葉杖仲間が退院していきました。
これで残るメンバーは3人。
入院時期も骨折場所も違うけど、みんなで退院する目標を決めました。
それは5月23日。
まだまだ先の話だけど、その日までには全員が晴れて社会復帰できますように!

その社会復帰を促すために、病院では診療のない土・日に外出や外泊を許可されます。
病気や怪我の具合が悪かったら駄目だけど、私もやっと松葉杖に慣れて歩き回れるようになってきた。
今までは人が少なくなった寂しい病棟で、週があけるのをただジッと待っていました。
だけれどやっと出してもらえた外出許可。
泊まってきても良いよと言われたけれど、ベッドルームは2階です。
まだそこまで登ることなんて出来ません。
なので夕食までに戻ってこようと、外出許可を貰いました。

久しぶりに乗った車には少し酔いそうになったけど、それでも外の空気って気持ち良い。
田んぼにはもう苗が植えられているところもあり、季節が随分と進んでいることを実感です。
そして志賀高原へ出かけて以来の自宅に到着。
先日の強風で痛んだところもなく一安心したのも束の間、家の中は大変なことになっていました。

入院する際にあちこちから色んなものを引っ張り出したのでしょう。
その時に不要となった物が部屋に積み上げられ、病院で使わなくなり持ち帰ったものもそのまま放置。
郵便等は台所のテーブルに山済みで手の付けようがありません。
全く掃除をしていないので埃も溜まり放題。
あまりの事に眩暈を感じてしまいました。

片付けたくてもまだ足が不自由の身、両手に松葉杖では何をすることも出来ません。
一応家の状態も判ったし、次の休みに片付ける事にしました。
そして出かけた先はショッピングセンター。
休日で人の多い場所で1時間、ウロウロとしたものだから猛烈な疲れが・・・
静かな病棟で歩き回るのとはやっぱり訳が違います。
歩く練習になったとは思うけど、こんなに疲れていては。
まだまだ体力不足です。

今日から始まったGW
あと2回、外出する予定です。
その時には荒れた家の中を片付けなければ!
そして退院した時に、気持良く過ごせる家にしておかないと。

みんなで決めた退院予定日。
その日を目指して療養しましょう。

« 明日は・・・ | トップページ | 片松葉 »

コメント

やはり、ご主人様はルキノさんなしでは、
ダメみたいですね(笑)
ルキノさんが今度、家に戻られる時までのご主人様の宿題にされては??「家の中をかたずける」ってテーマで(*^-^*)
5月末まで、あと一ヶ月。
待ち遠しいですね~。

*おたこさん*

ダメというか、やる気が無いというか・・・
実家の方で生活しているため、自宅には郵便物の確認と荷物を取りに行く程度でした。
その結果がこうなるだなんて!

本人曰く『休みの度に一日病院に付き合っているから片付ける暇が無い』そうです。
そう言われると返す言葉も無くて。
この際だから家の大掃除を兼ねて、思いっきり不要なものを捨てたいと思います。

全員が今月末退院できるように頑張っています。
そうしたら同窓会だって、最初に退院した方がいっていました。
その日が早く迎えられると良いな。

この記事へのコメントは終了しました。

« 明日は・・・ | トップページ | 片松葉 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト