フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 花散らしの雨 | トップページ | 直立不動 »

2010.04.13

加重3分の1

今日からリハビリも新しい局面。
歩行練習の右足への加重が体重の3分の1へと増やされた。
二本の平行バーに掴まって、相変わらずおそるおそる。
とても指定された重量まで右足に乗せることは出来ません。
左足だけでの生活が長かったせいもあり、体は自然と左へ傾いている。
真っ直ぐ立つ練習も必要だわね、このままでは。

昨日までの4分の1だって、言われたとおりの加重なんて出来ませんでした。
なのにいきなりそれ以上の事なんて難しいよね。
だけれどこれをキチンとコナシテいかなければ、自力で歩く事だって出来なくなる。
日々努力だわ。

2010041314240000そんな努力はこんな場所でやっています。
この両側に見える並行バーをしっかりと握り締めるため、気が付けば手にはマメが出来ました。
普通に歩くだけなのに、右足は上手く動いてくれません。
いくら筋力を付けたとしても、動き方を忘れていては元も子もありません。
踵から付いて爪先で地面を蹴る。
車椅子歩行では出来たことです。
まだきっと、体重をかけてするのが怖いだけだと思うけど。

二本足で地面に立つ。
その日を目指して今日も一日頑張ったよ。

« 花散らしの雨 | トップページ | 直立不動 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト