フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 明日は・・・ | トップページ | ビクビクしながら »

2010.04.06

加重4分の1

入院42日め。
今日は先週から言われていた右足を地面に着ける日です。
とうとうというか、いよいよと言うべきか。
まだ骨も繋がっていない足に体重をかけるのは、精神的にも不安になる。

だって、絶対に着いてはいけない右足だったから。
もしも体重を掛けたなら、中に入れられた金具は曲がるだろうし、骨だってズレルかも。
手術された直後から、ずっとそのことばかりを言われてきた。
なのに今日、その足に加重をかけるだなんて。

当然ながら全体重を掛けることなんて出来ません。
使っていなかった足の筋肉はごっそり落ちて、とても体を支えることなんて出来ません。
なので体重の4分の1の負荷をかけることから始まりました。

まだ歩くことなんて考えなくて良いといわれ、平行バーでその加重を確認しながら第一歩。
体は左に傾いて、指示されたところまで加重をすることに恐怖を感じました。
もしも掛けすぎたらどうなるか。
きっと痛みで悲鳴が上がることでしょう。
体重計にゆっくりと右足を乗せ、両手で平行バーをしっかりと掴み、第一歩は恐る恐るのうちでした。
それも数回練習するうちに、何とか加重の仕方を覚えました。

体重の4分の1だなんて、本当に僅かな体重移動でしかありません。
靴底を軽く地面にこすり付ける。
そんな練習に没頭してしましました。

この練習を続け、いづれは松葉杖を使い退院する。
そんなリハビリの始まりが今日でした。

2010040615560001病院周りの桜は今日、満開をむかえました。
その中を意気揚々と退院することは出来なかったけど、新たな一歩の始まりです。
今日がリ・スタートの日。
再び自分の足で走り回れる日はそんなに遠くないと信じています。
その日まで頑張ろう!

« 明日は・・・ | トップページ | ビクビクしながら »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト