フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 案ずるより | トップページ | 病院食ダイエット »

2010.03.27

筋肉痛

今日は土曜日。
毎週感じるんだけど、今日もやっぱり病棟内が静か。
自宅へ帰れる人は皆さん帰ってしまったのね。
同室の隣のベッドの人も一時帰宅。
なんだかやっぱり寂しいけれど、一時帰宅が出来る人は皆さん退院が近い人ばかり。
退院のための準備でもあるそうです。
私も早くその一員になれるといいんだけど。
そうなるにはせめて。松葉杖を使えるようにならないといけないんだって。
その日はいつ来るかしらね。

2010032618250000毎日の移動にはこの車椅子を使っています。
右足は下げるとむくんでしまう可能性があるので、上げる事が出来る形の車椅子です。
もう一ヶ月以上お世話になっています。
どこに行くにもこれに乗って・・・という生活が続いていたら、元気なはずの左足の筋肉まで落ちてきてしまいました。

最初のうちはふらつくなんて事なく、ケンケンだって出来ました。
なのに今は支えがないと倒れそう。
リハビリの先生もそれに気づいて左足の筋トレをするよう注意してくれました。
ホンとにその言葉がなかったら両足共に歩けなくなるところでした。

言われて始めた筋トレは、片足立ちでの屈伸と爪先立ち。
入院前には難なくこなしていたこの動作なのに、指示されてやってみたなら出来ません。
それどころかフクラハギが痙攣を起こしてプルプル震えてます。
まさかここまで筋力が低下するなんて。
人の筋肉って物凄く怠け者だったということを再び実感。

これではいけない!
ということで、土・日は使えないリハビリ室の代用として、病棟廊下の手すりを使って左足の強化を試みています。
きっと他の患者さんは、何しているんだと呆れているかもしれないけれど、人の目なんて構っていられません。
まずは自分の筋肉を鍛えて、一日でも早く退院することが目標なんだから。
僅かな動作で筋肉痛になった左足は本当に情けないけど、頑張れ、私!

« 案ずるより | トップページ | 病院食ダイエット »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト