フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« コミュニティ | トップページ | 15年 »

2010.03.19

病院食

今日はなんだか調子が悪い。
骨折した部分が熱を持って右足全体が重く感じる。
昨日リハビリ頑張りすぎたのかな?
どうしたんだろうって心配してたら、内部で炎症を起こしているらしい。
とにかく冷やすしかない。
そういわれて冷やしたらだんだんと楽になってきた。
手術から3週間、まだまだ内部は完璧ではないのね。

そんな3週間、毎日病院ではこのような食事を頂いています。
元気な人は絶対食べれないそんな食事の一部分をご紹介。

まずは朝食。
時間は大体8時ごろ。
前夜の食事から12時間以上経っての食事です。
いくら夜は動かないといえど、ちょっと少ないんじゃない?って最初の頃は思いました。
だって朝はしっかり食べないといけないって言われているでしょ。

2010031908020000ちなみに今日の朝食は、ご飯185グラム(結構な量)
お麩とほうれん草の味噌汁(だしの味はほとんどしません)
椎茸、人参等が入った玉子焼き一切れ(割と美味しい)
茹でて薄く醤油味を付けた白菜(物足りない味)
青菜のふりかけと牛乳180ml

メインのおかず(今日の場合は玉子焼き)は毎日日替わりで、焼鮭やオムレツ、シューマイやロールキャベツになったり、ふりかけもその日によって海苔の佃煮になったり・・・
私的には朝食で『ハズレ!』と思ったことはまだありません。

2010031912080000そして昼食。
ご飯は朝と変わらず185グラム。
ほうれん草、人参、シメジ、高野豆腐と鶏肉の治部煮風(高野豆腐最高)
こんにゃくのピリ辛煮(だけどもやっぱり薄味)
さつまいもとツナのサラダ(マヨネーズではないけれど、何かドレッシング系で和えてある)
カリフラワーのごま和え(思ったよりも美味しいの)
オレンジ半分

お昼は毎日これぐらいの量が出ます。
最初のうちにはビックリしたけど、朝が寂しいから今となってはお昼が楽しみ。
その上デザートまで付いているんだもの。
メインは普段、魚中心の食事だけれど、今日は久しぶりに鶏肉が出ました。
たまに食べるとお肉も美味しいね。

2010031918050000夕飯は午後6時。
一日の検査等が終わって後は寝るだけ、という状況の食事はボリュームも少なめ。
ご飯185グラム(一日でお米だけで555グラムも!)
焼き魚とキャベツ(白身魚は鱈かしら? キャベツは茹でただけで味がない)
ゼンマイと人参の煮物
小松菜と人参のおひたし
高菜漬け(少なすぎ!)

とにかく全体の味付けが薄くって、ご飯がまったく進まない。
なのに残さず食べないと、明日の朝食までの14時間、お腹が持たないよ。
前日の夕飯は豚のしょうが焼きだったから美味しく食べれたのに・・・
夕飯は『ハズレ』が結構多いかも。
もうちょっとでいいから、ご飯が進む味付けのものが欲しいよね。

こんな感じの食事が一日3回。
TVで流れる美味しそうなラーメンやケーキなんかとは、もうしばらく口にすることなんて出来ないね。
早く治して甘いものやこってりした物を食べたいね。
その日はいつになるのかしら?

« コミュニティ | トップページ | 15年 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト