フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010.02.28

今日はダンナが

2010022716460000今日も雨なのかな?
建物からは全く出れず、空調管理されているから外の事など全く不明。
窓からは灰色の雲しか見えないしね。

ダンナと義母からだけでは不十分だった入院用品。
自身も入院経験がある母と弟のお陰で必要な品々もやっと揃い、取り敢えずは落ち着きました。
後は家から必要な品々をダンナが持ってきてくれるかどうか。
一応はメールしてあるけど、場所判るのかな?
私が見れば一発なんだけど帰れないしね。

ダンナと会うのは手術以来。
どんな顔して来るかしら?

それより左手。
一度も外したことのない指輪、入院のため取られました。
何だか指が寂しいな。

2010.02.27

母が来る

入院も五日目ともなると、いろいろ要領を覚えてくる。
看護師さん達の忙しい時間帯も判ってくるから、何か頼むのもその時間帯を避けて。
外科病棟だから車椅子の人が多くて専用トイレも混雑しがち。
介助が必要な私はそんな混雑を待つことはできないので早朝、起床と同時にすますように心掛けています。

リハビリも始まって、筋力だけには自信のあった私は片足立ちがもう出来ます。
手術した足はまだ腫れて自由に動かす事は出来ないけど、それでも90度近く曲がるようになってきた。
今日・明日はそんなリハビリもお休みだから、なるべく自分で動くようにしないと。
だけど体重はまだ絶対にかけれないんだよね。

今日は知らせを聞いた母が弟と面会に来てくれる。
もうそろそろ新幹線に乗ったかな?
ビックリしただろうな。
驚かしてゴメンナサイ。

2010.02.26

頑張ったね

女子フィギアが終わりましたね。
ショートプログラムの時は集中治療室だったので見ることも出来なかったけど今は個室。
誰に気兼ねする必要もなく携帯が使えます。

その上携帯はP906i。
少々古い機種でもVIERAの画像はとっても綺麗。
病室のテレビは課金式だからお金だってバカにならないでしょ?
コンセントは使い放題だから今まで使う事の無かった1seg視聴をしてみました。
画面が小さいからこれで充分。
真央ちゃんの表情だってしっかり判ったもの。

それにしてもキム選手、完璧すぎます。
自信に満ちたあの表情。
彼女に勝てる人って出てくるのかしら?
そんな風に感じました。

真央ちゃん、重苦しい雰囲気の中であんなに頑張って。
一番じゃなかったのは残念だけど、ホントに素晴らしい結果です。
安藤選手や鈴木選手も入賞だもの、日本フィギアのレベル、世界に誇れる高さです。
感動をありがとう!

2010.02.25

誕生日おめでとう

2010022520160000今日はダンナの誕生日。
本当ならケーキを焼いて、って思っていたのに。
残念ながら私は病院のベッドの上。
大変なバースデイプレゼントだと言われています。

だけど考えによってはラッキーだったのかも。
だって人を巻き込んだらもっと大変な騒ぎだったかもしれないしね。

リハビリも無事済んで、今は点滴の時間帯。
この点滴で何本目だろう?
自業自得だけど、動けないのは本当に辛いね。

2010.02.24

大移動と手術

2010022520110000救急車の搬送先は須坂市の市民病院でした。
山の上から五十分。
動けないだけで痛みがあまりない私は不謹慎にも興味津々。
救急隊の方にはそのくらい意識がハッキリしている方が助かるとは言われたけれどね。
内心では呆れられていたのかも。

到着した病院でレントゲンを幾枚も撮り、見せてもらった写真にはもののみごとにボッキリと折れた右の大腿骨が!
本来なら緊急手術と言われたんだけど、どうしても連れて帰ると言い張るダンナのお陰でインプレッサの荷台に寝転んだ状態で四時間半。
市内の国立病院に連れてこられました。

あらかじめ病院間で連絡が取れていたので直ぐに緊急手術。
全身麻酔だったため痛みも何も感じないまま、22時に始められた手術は深夜3時に終了したそうです。

待合室でそんなにも長い時間待っててくれたダンナと義母、そして叔母さん、本当にありがとう!
もう痛みは無いから心配しないでね。
明日からは早くもリハビリも始まるって。
腫れて熱を持っているのは辛いけど、頑張って早く動けるようになるからね。

2010.02.23

大転倒

最高の四日間。
バーンは固めでもやっぱり志賀高原って最高。
そう思いながら滑っていた矢先です、悲劇が起きたのは。

結構な角度の斜面で前走者が転倒したんです。
このまま行ったらその人に突っ込む事になり、下手したら二人とも大怪我!
と思い、何とか避けれはしたのですが、今度は私が大転倒。
何十メートルも滑落してやっと止まったと思ったら、右足が動かないことに気づきました。

ダンナは先に降りてしまっているので慌てて携帯。
スキーパトロールのお世話です。

今、生まれて初めての救急車に乗っています。
骨折はしていても痛みがあまり無いのが救われます。

それにしても私、この先どうなるんだろう?
不安。

2010.02.22

トトロ

2010022211090000_2今日も最高のお天気。
朝からガンガン滑っています。

今年は雪が多いせいか、各リフト乗り場には雪像が作られていました。

ここにはトトロ。
一緒に写っているダンナと対比したら、その大きさも判るかな?

2010.02.21

スキー日和

2010022109250000_2オリンピック三昧で毎日で浮かれて忘れてかけていたけれど、今がウインタースポーツの最盛期。
我が家最大の散財時期でもありました。

急に休みが削られたりで、今年はもう大好きなゲレンデには行けないかもって諦めていたんだけど、何だかいきなり4連休!
土曜日からっていうのが少しネックでも、このチャンスを逃したら山に登れる機会が無くなる!
と言うことで、昨日から志賀高原に来ています。

やっぱり山は良いですね。
毎日雪で苦労をしていてもこんな景色を見たなら全て忘れてしまいます。

今日は日曜。
お昼を過ぎて帰る人が増え、ゲレンデも随分と空いてきました。
昨日・今日とリフト待ちや人の多さで滑るのも遠慮気味だったけど、これからガンガン行けそうです。

2010.02.19

快挙!

やりましたね、高橋選手!
4回転ジャンプは転倒したけれど、それでもしっかり銅メダルshine
日本男子史上初のメダルだそうですねhappy02
一番上ではないけれど、世界で3番目の男です。
スゴイよねあのステップ!
特にショートプログラムのストレートライン、あの時の表情が最高に格好良いheart02
本当におめでとう!
心からの祝福を贈りたいと思います。

織田選手には不運なアクシデントも起こり減点も多かったのに、それでも7位だよ。
もし失敗無く出来ていたならば、メダル圏内だったのかも。
小塚選手だって4回転を初めて飛んで、それがしかもオリンピックで成功だなんて。
その上8位入賞だなんて、日本男子陣、本当にスゴイ!

高橋選手、織田選手、小塚選手。
感動をありがとう!
 ・高橋が銅 日本男子史上初メダル【毎日新聞】
 ・織田、表情さえず 演技中断で減点【毎日新聞】
 ・フィギュアスケート男子フリー速報【毎日新聞】

2010.02.18

案の定

男子スノーボード・ハーフパイプが終わりました。
開会式前から物議を呼んだ人が出るだけに、どうなることかと思ったら、案の定な結果でしたねbearing

最初の会見であんなにも不貞腐れた態度をとったから、日本中の反感、買ってしまったみたいだしね。
あれでメダルを獲ったなら、少しはそれを見返せたんでしょうけれど。
入賞したとはいえ、ギリギリの8位では・・・
無事に日本に帰って来れるのでしょうか?
 ・国母と青野、大技挑んだが決勝不発【毎日新聞】

元々ね、スノーボーダーって苦手なんですよ、私。
同じゲレンデを使う冬のスポーツだけど、スキーとスノーボードって全く別のもの。
そのマナーの悪さはスキーヤーの間でも何回も問題になっていました。
だってゲレンデの真ん中に平気で座り込んだり、周囲を確認せずにジャンプしたり。
滑走禁止の場所だって、平気で滑りに入る人も多くってsad
そんな人が以前、真横から突然飛び出してきて、衝突しそうになりました。

そしてあの服sign03
街中でも多いけど、どうしてあんなにもダラシナイ格好なんでしょうsign02
このスポーツが流行りだしてから、そんな格好の人が増えたと感じるのは私だけ?

だけれど本当に上手な滑りをする人は、同じ様な服装でもキチンとしているんですよね。
無駄なジャンプで周囲に迷惑をかけることも無いしね。
楽しみ方は人それぞれだけど、こんなコト言っている私も他の人に迷惑かけないようにしなくちゃね。

2010.02.17

確定申告

もう受付が始まったというニュースを聞いて慌てています。
といっても、私の分じゃないんだけどね。

しまってあった領収書の類とにらめっこ。
電卓をこんなにも叩くなんて一年に何度あることか。
そのため打ち間違いの何て多いことでしょう!
細かく数字を書き込むので、目もチカチカしてきました。

e-Taxで申告すると5000円還付されるしとは言うけれど、そう出来るようになるには登録しなくちゃいけないし。
その手続きも何だかめんどくさそう。
入力しただけではダメで、郵送しないといけないらしいし。
5000円には魅力を感じるけどね。
やっぱり税務署まで持っていこうかな。

TVではエンドレス状態でオリンピックの情報が流れています。
今日は男子フィギア・ショートプログラム。
日本からの3選手、頑張ってくれているかしら?
見たいけど、その前に厄介者を終わらせないと!

2010.02.16

おめでとう!

頑張りましたね、スピードスケート男子500Mlovely
表彰台の一番高い所には登れなかったけど、銀メダル・銅メダルを獲得です。
本当に興奮しました。
長島選手、加藤選手、感動をありがとうhappy02
 ・長島「銀」、加藤は「銅」 男子五百【毎日新聞】

他にも続々、メダルは無くても日本人入賞のニュースが飛び込んできています。
強くなったね、日本人。
入賞って事は世界で8位以内って事なんでしょ?
凄いよね!
入賞すらしない大会だって何回もあったもの。
皆さん、本当におめでとうheart04

そんな嬉しいお知らせの一方で、未だに物議を呼んでいるのが国母選手。
所属する大学では全校を挙げての応援を止めたとか。
そうなっちゃうよね、やっぱり。
どう見ても反省しているようには見えなかったもの、あの記者会見。
自費で行っているなら何も思わないけど、日本国民の税金を使って作った公式スーツを着てオリンピックに参加しているんだよ。
その辺の自覚、もうチョット無いとね。
今朝からのワイドショーなどでは『まだ子供なんだし』とか『実はこんなにも優しい子なんだ』とか、擁護する内容が流れているけど、そういう問題じゃないでしょ?
21歳にもなった結婚もしている男性の事を『まだ子供だから』だなんて言うキャスターもどうかと思っちゃう。
オリンピックでの獲得賞金は寄付したいと言っている、ということが『優しい』ことなの?
優しい人があんなにもフテブテシイ態度を取るかしらね。
メディアであれだけ乱れた服装を放送しておいて、今更擁護しても遅いと思います。
 ・スノボ国母、東海大が応援会中止【読売新聞】
 ・謝罪会見やり直しも反省の色ナシ!?【夕刊フジ】

TVでは今、フィギア・ペアのフリーの試合が流れています。
優雅よね~shine
一秒の何分の一かを競う競技は一瞬たりとも見逃せないけど、こういう美しい中に技を幾つも決めてくるフィギアスケートも良いですね。
河口選手ももうチョットだったんだけど、残念です。
明日はいよいよ男子のショートプログラムだね。

頑張れ、ニッポンsign03

2010.02.14

惜敗

ホントにもうチョットだったのにweep
気温が高くて雨は降っているし、風も強い。
条件は全員同じとはいっても、あんなにも悪条件。
その中で競技を行わないといけないなんて、メンタル的にも大変なことだったと思います。

スキーを趣味にしているとはいえ、あんなコブコブの斜面、私にはとても滑ることなんて出来ません。
それをあんなにも早く滑り降り、ジャンプして技まで決めるだなんて!
毎回競技を見るたびに、羨望の眼差しで見つめていました。

メダルを獲得した3名の方は、素人目に見ても素晴らしい滑りでした。
得点差にもそれは如実に現れてしまいましたね。
だけれど例えメダルに手が届かなくても、持てる力を出し尽くしましたよね。
上村選手、伊藤選手、村田選手、里谷選手、お疲れ様でした。
心からの拍手を送りたいと思います。
そして今はゆっくりお休みください。
 ・上村、惜しくも4位【バンクーバー時事】

ジャンプのノーマルヒルも残念でした。
次はラージヒル、そして団体。
まだまだ競技は続きます。
前を向いて進みましょう!
・五輪ジャンプ ノーマルヒル決勝【毎日新聞】

頑張れ、ニッポンsign03

2010.02.13

開会式

仕事だったのでまだ見ていないのですが、いよいよオリンピックが始まりました。
アメリカの東海岸や日本ではもう雪はいらない!というほど降っているのに、肝心のバンクーバーは暖かくて雪不足だとか。
冬季大会なのに雪が降らないなんて・・・
各競技が無事に出来るのか心配です。

とにかくはまず、開会式。
どんな仕掛けで聖火が灯ったのかしら?
日本の選手団はどうだった?
だって、スノボ代表の服装の乱れが物議を呼んだでしょ?
その後の会見の態度も反省しているとは思えないものだったしangry

何はともあれ、今夜の総集編でゆっくり見ることにします。

2010.02.11

インディゴの夜

普段あんまりドラマって見ないんだけどね。
しかもお昼のドラマだなんて、仕事が忙しい日は絶対に見れないんだけど。
だけどこれだけは録画してでも見ています。
東海テレビ製作、インディゴの夜
ホストという設定だからイケメンが多くて見ているだけでも楽しいけど、それよりもストーリーに惹かれています。
キャラクターそれぞれが個性的。
次から次へと事件がおこり、今度はどうなるんだろうかと毎回ハラハラ。
原作を読んだことがないので、先の展開が判らないというのも良いのよね。
なんだか久しぶりに放送が楽しみなドラマと出会えたって感じです。
5月には福井でも舞台があるみたい。
見に行っちゃおうかしらhappy01

2010.02.10

ガッカリ(-"-;)

先週に引き続き、今週も休みが変更になってしまいました。
2週連続でだなんてあまりにもヒドイ!
なんだか嫌な予感がしたのでhotelの予約を入れていなかったから良かったようなものの、もしまたキャンセルなんて事になっていたら、いくら友人といえども信用を失っちゃうじゃない!
ホントに、なんでこんな直前になって・・・
何のための公休予定表なんでしょう?
あ、予定表っていう時点でアウトだsweat01

2010.02.09

今週末には・・・

早いものですね、もうあれから4年経ったなんて!
今週末にはバンクーバーオリンピックが開催です。
時風に乗って右のバーに関連パーツまで入れちゃいました。
皆さんどんどん『エールを送る』をクリックしてください。
下には関連記事も流れるとか。
是非是非、日本選手の良い報告が沢山流れますように!

それとね、こちらの記事から直接ツイッターに呟けるようになりました。
記事下にあるコメントの並びにカタカナの『ヒ』みたいなの、もしくはTwitter がその入り口です。
私も登録してるけど、イマイチ上手く使えていません。
ここだってサボり気味なのにね。
唯一呟いたのは、機械故障で免許の更新が出来なかった、というトラブルのことだけです。
話題だからと登録してそのままだったのに、その当事者になって思わず呟いちゃいました。
私のアカウントはmutty_moo、登録名はmutty_luchino。
もしどこかで見つけたら、フォローお願いいたします<(_ _)>

2010.02.08

出勤で良かった

寒くなるたびに『今年一番の寒気』
今年の冬だけで何回この言葉を聞いたでしょうか?
一昨日まで続いた猛烈な冷え込みは強風を伴って、そのお陰で雪が降っても吹き飛ばされて市街地には積もることがありませんでした。
大雪で被害のあった地域の方々には申し訳ないけれど、4年前の大雪のようにならなくてホッとしています。

ウインターシーズン到来で、スキーが唯一の趣味の我が家としては毎週のように雪山通いが続いています。
昨年までは有休を使って平日に行くことが多かったけど、昨年転職したばかりのダンナはまだ新人扱い。
会社で決められた日にしか休めない。
その上、公休日数も以前より少なくて・・・
(少々残念なところはあるけれど、無職よりは良いよね)

今年になってから毎週日曜・月曜の2日間、高速代とガソリン代が勿体ないなと感じながらも、片道6時間かけて志賀高原へと登っていました。
そんな公休パターンが崩れた先週末、泣く泣くキャンセルしたホテルで事故が起こりました。
あまりにも急激に沢山の雪が降った為に起きた雪崩です。
もしも予定通りに山に登っていたならば、うちの車も雪に飲まれて大騒ぎになっていたのかも。
そう考えるとゾッとします。

毎週続いていたゲレンデ通いが途切れたことは残念だけど、偶然とはいえ事故に巻き込まれなくて良かったです。
だけれど知り合いが多い山の上、その人たちが無事か心配でなりません。
先程現地の画像を見たけれど、雪も落ち着き、曇天のこちらとは違い青空が広がっていました。
次の週末、また出掛ける予定です。
みんなの元気な顔が見れますように!

 ・<雪崩>ホテルのロビーに流れ込み2人けが【毎日jp】
 ・志賀高原で雪崩がホテルのロビーに流れ込む【FNNニュース】
 ・雪崩がホテルに流入【共同通信】
 ・志賀高原の雪崩 除雪作業難航【NHKニュース】

2010.02.03

rohiさんへ

先月下旬、こちらにも何度も書き込みを下さったrohiさんがお亡くなりになりました。
結婚されたばかり、お子さんだってまだ一歳にもなっていないのに・・・
これから楽しい思い出を沢山作ろうという時に。
そんな彼を発病して僅か4ケ月で召されるだなんて神様は本当に残酷です。

仕事の悩みには親身に相談にのってくれ、車の話題では盛り上がり、長野に移住しておいでと誘われて。
いつも心のこもった優しいコメントをいただきました。
そんなrohiさんがもう居ないだなんて、まだ信じることが出来ません。

知り合った頃はご実家にお住まいで、二つの仕事を掛け持ちし、忙しくお過ごしでしたね。
彼女が出来て、遠距離なんだと少し悩まれていましたね。
だけど通信費の安い携帯を買ったんだと、楽しそうに書かれていましたね。
そんな書き込みを思い出していたら、涙が止まらなくなりました。

rohiさん、生き急ぎ過ぎですよ。
奥さんとお子さんを哀しませて。
だけれどこれでもう、辛い痛みや苦しみから解放されたんですね。
どうか今はゆっくり休んでください。
そして空の上から奥さんとお子さんを見守ってあげてくださいね。

ご冥福をお祈りいたします。

何度もお勤め先の近くに遊びに行きながら、連絡してから伺おうと先伸ばしにしていました。
それが本当に心残りでなりません。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト