フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009.10.23

エコバック♪

Ecobag_2右にある未来惑星さんで随分と前にアンケートに答えました。
抽選でプレゼントがあるとは覚えていたけど、まさか自分にそれが当たるなんてね。

いろんな物に応募しているけど、当たったことなんて一度も無かったから本当に嬉しいです。
しかも嬉しいエコバック!
県内・市内のスーパー他大型店では、レジ袋はお金を出さないと貰えません。
だから毎日、幾つものエコバックをカバンの中に入れています。
その殆どが柄なんて無いシンプルなもの。
しかも原子力発電所の関係者が全世帯を訪問して挨拶して廻った際に配られた袋だから、同じ袋を持っている人ばかり。

他にはパンを購入してポイントを貯めてもらったミッフィのバック。
ショッキングピンクとは言わないけど、結構目立つ派手なもの。
なので今回のエコバックは本当に嬉しいよ。
だって他には誰も持っていないもの。
多分、市内で私だけだよね。
何だかチョット優越感♪
この袋を持ってますますエコに貢献出来るように頑張りましょう。

Greenstickプレゼントにはもう一品ありました。
それがこれ、グリーンスティック。
名前だけを聞いたときには新種の野菜かと思いました、正直言うと。
だけどこれ、お花の種だったんですね。
カモマイルの種と書いてありました。

植え付け時は3月~6月と9月~10月で、発芽するまでは土を乾かさないように、ですって。
今日もお天気は最高の秋晴れ。
思わず撒こうかって思ったんだけどね。
北陸はこれから雪も積もる厳しい冬。
そんな中に発芽させても可哀相。
そう気が付いて思いとどまりました。
簡単に植えられるみたいだし、来春まで取っておきましょう。
家に花があるって良いものね。
楽しみを沢山くれた未来惑星さん、ありがとう!

2009.10.22

リンゴとサツマイモの簡単ケーキ

良い天気でしたね~♪
20度を超えてもカラッとした気候だから本当に過ごしやすい。
秋ってこんなお天気だから好きだわ♪

今日はサツマイモを大量に貰ったので、久しぶりのケーキ作り。
といっても、ホットケーキミックスを使って簡単調理。
COOKPADにあったこちらのレシピを応用です。

1021desh【材 料】
 ホットケーキミックス 200グラム
 牛乳 180CC
 卵 1個
 無縁バター 80グラム
 サツマイモ 1本
 砂糖 大さじ2 (別にリンゴ用として砂糖 大さじ1)

 リンゴ 1個
 レーズン 適量


【作り方】
 1.サツマイモの皮をむき、角切りにして水にさらす。
   レンジに2~3分かけて柔らかくなったら、マッシュする。
   この時、ある程度塊が残っていたほうが美味しくできます。

 2.リンゴは皮と芯を取って角切りにする。
   鍋にリンゴとリンゴ用砂糖を入れて煮る。
   透明感が出てシットリしてきたら火を止め、冷ましておく。
   この時、絶対に焦がさないように。

 3.バターはレンジにかけて溶かしておく。

 4.ボールに卵を溶き、砂糖を入れて白くもったりするまで混ぜ牛乳を加える。
   マッシュしたサツマイモを加えて牛乳を含ませる感じで混ぜる。

 5.溶かしバター、ホットケーキミックスを加えてさっくりと混ぜる。
   ダマ無く混ざったら冷ましたリンゴ、レーズンを加える。

 6.クッキングシートを敷いた型に流し入れ、180度に予熱したオーブンで45分ほど焼く。

 7.竹串を刺して液が付かなかったら焼き上がり。
   冷めたら型を外し、食べやすい大きさに切って出来上がり。


1021cake本当は20センチX20センチのスクウェア型用のレシピだったけど、それを私は持っていない・・・で、レンジ用の天板で作ってみました。
これでも十分!
25センチ角だった為少し厚みは減ったけど、味に変わりはありません。
食べやすい適度な大きさにということで、24等分の長方形に切ってみました。
レーズンも今はラム酒付けのが売ってるのね。
家で作業する手間がここでも減りました。

サツマイモとリンゴのほのかに甘い味が最高♪
ダンナも気に入ってくれたらしくて、あっという間に4個も食べちゃうんだもの。
しかも食後に!
さすがは食欲の秋だわ~(笑)

軽くホイップしたクリームを添えても美味しくなりそうな簡単ケーキ。
是非一度お試しを!

2009.10.21

無事合格

今、ダンナから連絡が入りました。
研修も無事に終わって、8種目全て合格したって。
不合格者もいたって言うから、一番通過でなくても良しだよね。

まだ豊橋だって。
電話中の新幹線ってうるさいね。
その音だけでも風圧感じちゃう。
すごいスピードで通過してるの判るもの。

帰宅できるのは何時になるかな?
早く帰って来いよ~

2009.10.20

あれから一カ月

前回の記事から一カ月近くたっちゃいました。
あんなにも真っ赤に咲いていた彼岸花はその姿を消し、街に漂うのは金木犀の柔らかな香り。
もう十月も半ばだし、そろそろ時雨も来るかしら?
季節は気付かないうちに冬へと移行を始めています。

先月、地獄の新人研修(ダンナ談)を終え、声は嗄れ、身体ボロボロの状態で帰宅したダンナ。
その後はしっかり新しい職場でしごかれて、今日から独り立ち研修でまた不在。
今度は一泊だから、前回みたいにヨレヨレで帰ってくることはないと思うんだけど。

会社の方針や仕事の内容、沢山の事を覚えて一字一句間違えることなく言えるようにならないと駄目、だなんて全く思ってもいなかった。
同じ職種だからやることは一緒なんだけどね。
どこかの会社でもスローガンはあったけど、そんなの覚えなくても平気だったもの。

明日は何時に帰ってくるのかな?
無事に試験に合格して、一日も早く独り立ち出来ると良いね。

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト