フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009.09.25

秋本番

らしくない夏が残暑を感じさせることもなく秋へと移行しちゃいました。
昼間はまだ暑いくらいだけど、朝晩は冷え込んで油断してたら鼻かぜです。
去年のこの時期ってもっと暑かったよね。
身体が楽だから良いけれど、なんだかおかしな夏だったね。

2009092311260000どんなに変な気候でも植物は季節を覚えているのね。
毎年群落で見事に咲く彼岸花
葉もなく前触れもなくいきなり咲き始めるこの花、結構好きです。
田んぼの畦道や川の土手、秋といってもまだ緑の濃い場所にコントラスト良く咲くんですもの。
曼珠沙華とも言われるこの花、写真を撮った場所は野墓の脇。
古いお墓が多い場所だけに夜はちょっと怖いけど、昼間はこんなに絵になっちゃう。
こんなに群生している場所が家の近くにあるなんて、なんだかとっても得した気分。

先週末に研修から帰ってきたダンナ。
スパルタ研修だったらしく、声は出ないほどにかすれていました。
腿は筋肉痛で椅子から立ち上がるのもやっとなほど。
休憩時間のタバコはOKでも、アルコールなんてありません。
なので帰宅後の第一声が『ビールbeer飲みたい!』
けれど疲れてヨレヨレな上に久しぶりのアルコールですぐにダウン。
お風呂に入れて寝かせるまでが大変だったよ~!

そんなダンナも昨日から出社しました。
土・日・祝日がお休みの部署に入ったようで、帰宅後四日も休みなんだもの。
こちらとしてはちょっと調子が狂ったけどね。
同業種といっても久しぶりの仕事はやっぱり大変だったみたい。
まだ一か月は見習い社員。
しばらく自由の利かない立場だけど、頑張ってコナシテくださいね。

2009.09.19

帰って来る

月曜朝に別れて以来、久し振りにダンナから連絡がありました。
何かね、スッゴク疲れた声してた。

まだ豊川の駅って言ってたから、帰って来れるのは9時過ぎるかな?
と言うか、そんな遠くに行ってるのも知らなかったよ。
電車内で寝過ごして違う所に行かないでね!

それにしても第一声がビール飲みたいだなんて。
帰宅したら存分に飲んで下さい。

2009.09.18

いよいよ明日

ダンナが研修に出て五日目。
外界との接触が禁止の為、どんな事をしているのか全く判らない。
行く前には地獄の研修って言われたらしいんだけど。
どうなんだろう?
無事なのかな?

明日は最終日。
夜には帰って来るのかな?

結婚してからこんなに長く離れてた事って無かったね。
元気に帰って来てね。

2009.09.17

ヒマだ~!

ダンナが研修に出掛けて四日目。
今日も快晴。
他に人がいないから、家の中もあんまり汚れない。
おかげ様で家事はあっという間に終了。
その後始めた配達の仕事も午前中には終了。
時間が余っています。

昨日まではノンビリ出来ていいと思っていたのに、一日誰とも話さない。
そんな状況が四日も続くと流石にね。
一人で食べる食事も味気ないから手を抜いちゃうし。
好きなものしか食べないのっていけないよね。
栄養バランス崩れてます。

研修センターから一歩も出れず、外界との連絡が全くダメだと思っていたダンナから、昨夜メールが届きました。
物凄く遅い時間だったんだけどね。
電話をするのは禁止だけど、メールだけは許可されているみたい。
ホントに一言だけのメールだけど、何とか元気で過ごしているようです。

今日で折り返し、土曜には帰ってくる。
それまでの事だから、頑張らなくちゃ!

2009.09.16

一日に2回も!

ダンナが研修に出掛けて三日目。
今日は秋晴れの良い天気。
昨日の雨で出来なかった洗濯をして気分も爽快。
マイペースで家事が出来るのって嬉しいね。

その上仕事も楽勝。
午前中の2時間もかからず帰宅できました。
ある程度量があっても、このくらいで終わると楽だよね。
いつもこの調子だと良いのにね。

そんな僅かの外出の中、2度も赤信号無視の車に出くわしました。
一度目は市立病院に近い、変則六差路の交差点で。
辺りを気にすることなく、赤信号に気付かなかったのか堂々と左折していきました。

そして二度目は自宅の近所、二車線ある道路でのこと。
私は左レーンの先頭でしっかり停車してました。
その右側を物凄い勢いで通過したのは白い軽自動車。
自分が青に気付かず停車していたのかと慌てて信号を見上げてみれば依然赤。
走り去る車の後姿を見ながら愕然としました。

もしも優先道路から車が来ていたら、どちらも大きな事故になっていたでしょう。
もしかしたら二回とも、目撃者になっていた可能性だってありえます。
今回はたまたま車が来なかっただけ。
信号無視みたいな危ない運転をしてたら、いずれ事故を起こすよね。
そんな人の車に出くわさない事を願ってしまいます、

2009.09.15

何年ぶり?

ダンナが研修に出て2日目。
自分だけの時間をノンビリ過ごさせてもらっています。
だって三ヶ月間も、ず~っと一緒にいたんだもの。
息が詰まりそうになる事だってありました。
厳しくて逃げ出したくなるという研修で絞られているダンナには申し訳ないけれど、誰にも邪魔されずに息抜きさせてね。

再出発にかけるダンナの気概に負けないよう、私も心機一転!
美容院へ行ってきました。
前髪だけは自分で切っていたけれど、美容院に出掛けるなんて何年振りでしょう?
腰まで伸びたロングヘア、切るのはチョット忍びなかったけど。
思いっきりバッサリと、30センチ以上もカットしてもらいました。

髪の毛の一本一本は本当に細くて軽いものなのにね。
仕上がったら頭が軽くって。
結構な重さのあるものを首からぶら下げていたみたい。
これで首のコリから来る頭痛も減ることでしょう。

髪は短くなって洗髪も楽になりました。
毎朝苦労して手入れしていた余分な時間も必要なくなりました。
週末帰ってくるダンナ、気付いてくれるかな?

2009.09.14

REStart

9月も半分が過ぎようとしています。
今年は厳しい残暑もあまりなく、町はすっかり秋気分。
買い物に出かけても、半袖シャツが目立ってしまうくらい。
こんなに急に涼しくならなくてもいいのにね。
お陰でちょっと鼻かぜ気味です。

3か月、職業欄に何も書けなかったダンナが今日から再出発しました。
職種的には以前といっしょ。
クロネコから飛脚へ変わっただけですが・・・
違うところは会社の態度。
転勤はあり得ないと言ってくれたそうです。

以前と違って一部上場企業ではないけれど、その規模はもしかしたら前以上かも。
だって自社で研修センターや保養施設まで持っている。
(前は契約の保養所だけだったもの)
その上実業団のスポーツチームもあるんですよ。
イメージ的にはクロネコよりもまだまだ悪いように思われている会社だけど、そんな事はないと私は信じています。

40代半ばにしてまた新入社員となったダンナは今朝、愛知にある研修センターへと出かけました。
今週末までビッチリしごかれて、ぐったりして帰ってくることでしょう。
その日まで一人で寂しいけど、私も頑張るからね。
無事に帰ってきてね。

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト