フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 初めての | トップページ | 梅雨は明けても »

2009.07.31

明日から八月

梅雨が明けないまま七月が終わろうとしています。
強い日差しは厚い雲の上。
蒸し暑いけど耐えられない暑さでもなく。
今もエアコン無しで頑張っています。
冷夏で色々な方面に影響が出てきているけれど、個人的には涼しい夏って大歓迎だわ。

昨晩の我が家は 秘密のケンミンSHOW で大ウケでした。
だって先週から福井の事をやっているんだもの。
主に県北部の話が多かったけど、たまに行く大きなショッピングセンターが出た時には大騒ぎ。
知ってる所がTVに写るのって嬉しいね。

だけどハープのコンサートなんて身近じゃ全く開かれていないし、ウドンとソバを合体させたウソバなんて知りません。
スマイルカードだって子供の居ない我が家には関係無いからどんなモノだか知りません。
私の不勉強なのかもしれないけど、県民の知らない物ばかり紹介されても・・・

私も来た当時、なんてヒドイ悪口を言われたんだろうとショックで暫く立ち直れなかった言葉『はやくしね』
方言とはいえそんなコト言われたら県外の人は気分悪くなるよね。
*『はやくしね』は福井弁で『早くしろ』という意味です。

« 初めての | トップページ | 梅雨は明けても »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト