フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009.07.31

明日から八月

梅雨が明けないまま七月が終わろうとしています。
強い日差しは厚い雲の上。
蒸し暑いけど耐えられない暑さでもなく。
今もエアコン無しで頑張っています。
冷夏で色々な方面に影響が出てきているけれど、個人的には涼しい夏って大歓迎だわ。

昨晩の我が家は 秘密のケンミンSHOW で大ウケでした。
だって先週から福井の事をやっているんだもの。
主に県北部の話が多かったけど、たまに行く大きなショッピングセンターが出た時には大騒ぎ。
知ってる所がTVに写るのって嬉しいね。

だけどハープのコンサートなんて身近じゃ全く開かれていないし、ウドンとソバを合体させたウソバなんて知りません。
スマイルカードだって子供の居ない我が家には関係無いからどんなモノだか知りません。
私の不勉強なのかもしれないけど、県民の知らない物ばかり紹介されても・・・

私も来た当時、なんてヒドイ悪口を言われたんだろうとショックで暫く立ち直れなかった言葉『はやくしね』
方言とはいえそんなコト言われたら県外の人は気分悪くなるよね。
*『はやくしね』は福井弁で『早くしろ』という意味です。

2009.07.29

初めての

今日もムシムシ。
強めの南風が吹き込んで、北陸にはフェーン現象がおきているとか。
上空には黒い雲も見えるけど、降る気配は全くなし。
少しはお湿りがあったなら涼しくなるのにね。

Rice昨日、近所の田んぼでお米の花を見つけました。
早朝に短時間開く花なので、正確には咲いた後だけど。
だけれど初めて見たから感激。
来年は開いた所を見れるよう早起きして探さなくちゃ。

ダンナの連絡待ち、まだ何も言ってきません。
あまりにも遅いからハローワークに行ったら、先に履歴書を送るように伝えるのを忘れていたですって!
まったくもって、お役所仕事なんだから!
求職者にとって頼りの綱のハローワークなんだから、シッカリしてほしいものです。

2009.07.24

連絡待ち

今日もドンヨリ曇り空。
気温も30℃を超しています。
これで湿度が低ければマダマダ過ごしやすいのでしょうけれど、残念ながら吹く風は南から。
ジットリとした空気では呼吸するのもイヤになってきます。

昨日のハローワークで再就職先を紹介されたダンナは今、その会社からの連絡待ちで落ち着かない。
面接日の連絡なんだけど、いつ掛かってくる事やら。
以前と同種の会社だから今の時期は忙しいのよね。
ハローワークからの紹介を面接しない訳にはいかないから、いずれ有るとは思うんだけどね。
いつ面接になってもいいように、新しいスラックスまで買って待っているのに。
待ってるだけってホントに気を揉ませるね。

気を揉ませるといえば、今日は皆さん給料日。
銀行もそこそこ混んでいる。
6月中旬の退職だし、未だに送金されない退職金が入っているかとATMの行列にイソイソと並んだのに。
まだ入金されていません。
一体どういう事なんでしょう?
ダンナは会社に電話するのをイヤがっているけど、いくらなんでも遅すぎるよ。
待ってる電話も大切だけど、掛けなきゃならない電話はもっと大切だと思うんだけど。

2009.07.23

認定日

七月も残り日数が少なくなりました。
なのにマダマダ梅雨明けの気配なし。
強い日差しもイヤだけど、ムシムシした空気も苦手です。
真夏になってもいないけど、早く秋になることを切望しちゃっています。

先日から始まったダンナのハローワーク通い。
今日が初めての認定日です。
指定された日、時間帯に顔を出して、就職活動をしている姿を見せないと失業保険って貰えないのね。
昨日、係りの人から相談したいって電話を貰っていたけど、何か良い仕事があるのかしら?
まだ帰ってこないけど、良い話が聞けますように。

2009.07.22

日食

今日も朝から蒸し暑くてグッタリ。
西日本では大雨災害が起きているこの時に浮かれていて良いのかと心苦しく思うんだけど・・・

私も見ました、日食を!
感動と感激でダンナは空に向かって拍手してました。

こちらでは部分食だったけど、三日月状に欠けた太陽は神秘的。
皆既日食を見たなら人生観が変わるという言葉にも頷けると感じた一瞬でした。

今日は雲多目で無理だと思っていたのにね。
配達しなければならないメールの数が多かったから、空を見上げる余裕もなかったのにね。

配達先で素晴らしい天体ショーを教えてくれたおばあちゃん、本当にありがとう。

2009.07.21

夏休み

7月も中旬を過ぎ、公立の学校はもう夏休み。
まだまだ梅雨も明けず、ジメジメ鬱陶しいけれど、町中には休みを満喫する子供達の声があふれています。
みんな、元気だね。

終わりの決まっていない休みに入っているダンナは今、ハローワークに行っています。
元の会社からなかなか届かなかった退職票は6月末には届きました。
その後すぐにハローワークに行っても、離職者と認定するのにまた半月。
しかも退職理由が自己都合扱いになってしまったので、あと三ヶ月は失業保険も貰えません。
10年以上勤めた会社からの退職金も思ったほど貰えないみたい。(まだ支払われていません)
僅かとはいえ、私が働いているから何とかなるものの先行きが不安です。
何とか頑張らないとね。

Wagonr修理不能で手放したパジェロミニの代わりの新しい車が今月初めに納車されました。
今度の車はワゴンRスティングレー。
他の会社でもCMしているCVTは何だか電気自動車みたいな乗り心地。
減税対象車種を購入したのでいくらかは割り引きがあるものの、今年はホントにお金が出て行くようになっているんだなぁと実感。
燃費は前より良くなると思うから、ガソリン代も少しは浮いてくれるかな?
そうなってくれないとマジで困っちゃうよ。

ところで、CVTって何?

2009.07.01

まだ届かない

今日から7月。
今年もあと半分になりました。
残りの日々はどうか良い日が続きますように。


ここから下は愚痴になります。
読んで気分を害されるかもしれません。
どうぞお許しを・・・


ダンナが退社してから早くも半月。
実は未だに離職票が届きません。
一週間ぐらいで送るって言われていたのに・・・
お陰で再就職の活動も出来ないし、失業保険も貰えない。
保険や年金の手続きだって出来ません。
困ったものだわ。


外面ばかりが良いクロネコってホントに最低!

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト