フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 復活! | トップページ | 暑かったねぇ »

2009.06.11

梅雨入りしました

北陸も昨日梅雨入りしたそうです。
今月に入ってから毎日曇ってばかりだったから、そろそろとは思っていたけど・・・
だけど入梅した途端に晴れてるの!
しかも明日は30度近くまで上がるらしいって。
蒸し暑い一日になりそうですね。


ここから下は愚痴になります。
読んで気分を害されるかもしれません。
どうぞお許しを・・・


今年の初め、まだ寒かった時期は本当に楽しい三ヶ月でした。
ダンナとの共通の趣味、スキーで何度も長野と福井を往復しました。
今年も怪我することも事故も無く、リフレッシュして新年度をスタートと思っていた矢先、その連絡は突然来たんです。

地元密着で転勤など無いと言われていたのに・・・
ダンナに山を越えた越前市への転勤辞令が出てしまいました。
その時『青天の霹靂ってまさにこの事を言うんだ』と驚く心の片隅で冷静に感じている自分がいました。

義父が亡くなり市内で一人暮らしをしている義母のこともあり、雪の時期には通行止めになることもある峠を越えた先にある営業所に片道一時間近くかけての通勤なんて、とても出来るものではありません。
緑濃い、今の時期なら毎日ドライブ気分で楽しいのでしょうけど。
辞令を拒否したダンナは新年度初日から有休を消化しています。

一部上場の企業だけあって福利厚生だけはしっかりしているから、仕事をしていなくてもそれなりの給料をくれるのね。
それだけは有り難いけど、会社の態度には本当に腹が立つ。

県内全営業所で、一番勤続年数の長い社員だけを異動させるってどういう事?
あと1~2年で定年という社員まで異動だなんて!
基本給が高くなった社員を自宅から遥かに離れた遠くに通勤させることによって、通勤費だってバカにならないほど上がるじゃない。
公共交通機関で通えるような場所に通勤するんじゃないんですよ。
それが無理だといって、ダンナみたいに退社をするよう仕向ける為の魂胆としか思えません。
これってもしかして、リストラなのでは・・・?

そんな疑問が湧いてきてしまいます。
辞令の直後にもダンナは相談に行ったけど、もう一度、労働基準局に行ったほうが良いのかしら?
そんなダンナの有休は6月15日で終わりになります。

« 復活! | トップページ | 暑かったねぇ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト