フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 我慢も限界(〃´o`)=3 フゥ | トップページ | まもなく開会(*^o^) /\(^-^*) »

2008.07.31

雨も降るには降ったけど・・・

今日は湿度は高いけど、猛暑だった先週に比べていくらか過ごしやすい。
これも日曜・月曜とふった雨のお陰かな。
念願の雨だったんだけどね、なんか物凄いことになっちゃって・・・

降り始めたのは27日お昼過ぎ。
いきなり真っ黒い雲がやってきたかと思ったら、滝のような豪雨。
雷も凄いし風も半端なものじゃない。
窓を慌てて閉めてたら、網戸が風に煽られて移動していくほどでした。
台風直撃みたいな暴風雨に恐怖を覚えました。
そんな嵐は30分ほどで通り過ぎていったけど、その爪跡は全国ニュースになるほどの災害をもたらしてしまいました。

YOMIURI ONLINE : 各地で荒天被害、テントに突風で1人死亡・・・
YAHOO! ニュース : 敦賀の突風10人死傷、県警が実況見分

敦賀がニュースになるときといえば原発関係のことだけだったから、まさかこんな自然災害でニュースになる日が来るなんて思ってもいませんでした。
夏休みの日曜、このイベントを楽しみに遊びに来られていた方だっていたでしょうに・・・
亡くなられた方を悼み、怪我をされた皆さんの一日も早い回復をお祈りいたします。

0730toppunotsumeatoga昨日、事故現場を見てきました。
もう数日経つというのに、実況見分が行われているため現場は手付かずで惨憺たる状況。
散らばった調理台やひっくり返った数機の簡易トイレ、ゴミまでもがそのままで、当事の風がどれだけの力を持っていたのか思い起こされます。
この海からの風が直接吹き付ける場所で、あの風と雷雨を体験した人たちはどれだけの恐怖を体験したのでしょう。
考えただけでも恐ろしくなってしまいます。

今はもう、あの時の嵐が嘘のように空は青く、風も弱め。
静かな空が戻っています。
あの雨のお陰で気温も平年並みに戻ってくれたけど、全く降らないカラカラの干ばつみたいな日が続いたかと思えば、降り始めたらスコールの様な激しい雷雨。
その上気温も年々上昇。
地球は温暖化どころか熱帯化しているんじゃないかしら・・・

« 我慢も限界(〃´o`)=3 フゥ | トップページ | まもなく開会(*^o^) /\(^-^*) »

コメント

こんにちわ~。

本当に、極端な天候ですよね。
敦賀のニュースには、私も驚きました。
竜巻って、アメリカ本土で起きるものだと思い込んでいましたが、北海道でも何年か前に起き、そして今回はルキノさんの住む街でおき、何時、どんな自然災害がおきるか予想もつきませんよね。
敦賀と聞いたとき、「ルキノさんは大丈夫かな」とまずそのことだけが気になりました。

全くですね、温暖化どころか、熱帯化しているみたいですよね。
地球はもどに戻ることができるのでしょうか・・・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« 我慢も限界(〃´o`)=3 フゥ | トップページ | まもなく開会(*^o^) /\(^-^*) »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト