フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008.07.31

雨も降るには降ったけど・・・

今日は湿度は高いけど、猛暑だった先週に比べていくらか過ごしやすい。
これも日曜・月曜とふった雨のお陰かな。
念願の雨だったんだけどね、なんか物凄いことになっちゃって・・・

降り始めたのは27日お昼過ぎ。
いきなり真っ黒い雲がやってきたかと思ったら、滝のような豪雨。
雷も凄いし風も半端なものじゃない。
窓を慌てて閉めてたら、網戸が風に煽られて移動していくほどでした。
台風直撃みたいな暴風雨に恐怖を覚えました。
そんな嵐は30分ほどで通り過ぎていったけど、その爪跡は全国ニュースになるほどの災害をもたらしてしまいました。

YOMIURI ONLINE : 各地で荒天被害、テントに突風で1人死亡・・・
YAHOO! ニュース : 敦賀の突風10人死傷、県警が実況見分

敦賀がニュースになるときといえば原発関係のことだけだったから、まさかこんな自然災害でニュースになる日が来るなんて思ってもいませんでした。
夏休みの日曜、このイベントを楽しみに遊びに来られていた方だっていたでしょうに・・・
亡くなられた方を悼み、怪我をされた皆さんの一日も早い回復をお祈りいたします。

0730toppunotsumeatoga昨日、事故現場を見てきました。
もう数日経つというのに、実況見分が行われているため現場は手付かずで惨憺たる状況。
散らばった調理台やひっくり返った数機の簡易トイレ、ゴミまでもがそのままで、当事の風がどれだけの力を持っていたのか思い起こされます。
この海からの風が直接吹き付ける場所で、あの風と雷雨を体験した人たちはどれだけの恐怖を体験したのでしょう。
考えただけでも恐ろしくなってしまいます。

今はもう、あの時の嵐が嘘のように空は青く、風も弱め。
静かな空が戻っています。
あの雨のお陰で気温も平年並みに戻ってくれたけど、全く降らないカラカラの干ばつみたいな日が続いたかと思えば、降り始めたらスコールの様な激しい雷雨。
その上気温も年々上昇。
地球は温暖化どころか熱帯化しているんじゃないかしら・・・

2008.07.25

我慢も限界(〃´o`)=3 フゥ

毎日毎日ホントに暑いsign03
一体どうなっているんでしょう、今年の夏はsad
梅雨に入っても雨は降らず、結局梅雨明けまでに降った回数たったの3回。
それも夕立なんていう生易しいものではなく、まるでスコールみたいな滝のような雷雨。
最後にそんな雨が降ってから既に一週間。
こんな日が続いたら気温だってどんどん上がっていくよね。
公式発表では34度ぐらいでも、アスファルトの照り返しや車の排ガスが漂う街中の実際の気温は、どう考えたって40度は超えています。
そんな中に晒されているんだもの、身体だって変になるよね。
だるくて辛くて、仕事も家事も、何もしたくありません。
ホントにこんな日があと何日続くのかしら?
梅雨明け10日も経っていないのにこの調子じゃ、今年の夏が乗り越えられるか不安です。

それにしても雨、いつになったら降ってくれるのかしら?
蛇口を捻れば水が出てくる現代だから良いけれど、もしこれが水道もない時代だったなら、きっと日照で干ばつ、飢饉は必至。
一揆だって起きちゃいそう。
そういえば学生時代の歴史で習った一向一揆って、福井でもあったのよね。
暑さでボンヤリした頭でそんなコト思い出しちゃった。

これも地球温暖化の影響なのかしら?
この暑さ、チョット異常すぎ。
日本はいつの間にか亜熱帯地方に入ってしまったの?

2008.07.15

『だし』を作ってみました

毎日ホントに暑いねぇshock
梅雨明けはいつになるんだか、全く雨は降らないし・・・
今、外では蝉が物凄い勢いで鳴いています。
この声を聞くだけでも夏本番!って感じなのに。
今年はこのまま空梅雨で終わるのかしら?

先日買った『マジクール』
冷蔵庫で冷やして使うとマジでヒヤ~happy02
冷やしている最中はチョット我慢だけど、その後の気持ち良さがたまりません。
このお陰か今のところ、熱中症で倒れることなし。
寝ているときには使えない(枕が濡れちゃう)のでエアコンを使うけど、昼間の室内ではこれで何とか耐えられます。
これで少しは電気代節約になるかしら?
ダンナには暑いときに我慢しないでエアコン入れろと言われているけれど、大丈夫なときはこれで過ごそうと思います。
あまりの使い心地に実家にも人数分送ったら、みんなに感謝されちゃったhappy01
チョットだけ自慢bleah

どんなに冷たい品物で対処せてても、夏バテにはやっぱりなっちゃうのよね。
痩せるのは嬉しいけど、食が細くなって疲れやすくなるのは困っちゃう。
冷たくてツルツルしたものしか食べれなくなるなんて、最悪よね。
何か良いものはないかと探していたところ、一昨日のTVで良いものを紹介してくれました。

Dashiその名も『だし
といっても、カツオや昆布でとる出汁ではありません。
夏の野菜をたっぷり使った山形の郷土料理です。
材料はそれこそ旬の野菜ばかり。
レシピには
  なす-1本  きゅうり-1本  みょうが-2ヶ 大根-5センチ
  大葉-3枚 長ネギ-1/4本 納豆昆布-大さじ2杯 
  白ゴマ-大さじ1杯 削り節-1袋
  しょうゆ-大さじ1杯半 酒-小さじ2杯 塩-適量

  1.野菜は全部粗ミジン切り
 
  2.ボールに舐めて塩味を感じるほどの食塩水を作り、1を入れて5分ほど晒して灰汁抜き

  3.2をよ~く水切り

  4.ボールに3と白ゴマ・かつお節・昆布を入れ、酒・しょうゆ・旨味調味料で味を調える

  5.冷蔵庫で冷やしたものをご飯にかけて召し上がれ

とあったけど、みょうがは苦手なのでパス!
納豆昆布も手元にない!ということで、とろろ昆布で代用という、オリジナルなものを早速調理です。
火を使わないこの料理、粗ミジンが大変だったけど、エアコンの効いた台所で気持ち良く調理が出来ました。
見た目はチョット悪いんだけどね。
トロトロでツルツルと食が進んで、ミネラルも豊富。
これなら夏バテ予防に最適って思っちゃったwink

こんなに簡単な料理なのに、私は更に手を抜いて、濃縮だしツユ使用です。
苦手のみょうがは抜いちゃうし、大根もねぎも抜いたけど、代わりにヤマイモをたっぷり入れました。
大葉はレシピの量でもいいけれど、個人的にはもっと味がしたほうが良いかな?
次に作るときにはもっと多めにしてみようと思います。
これってご飯にかけるだけじゃなく、そのままでも冷奴にもかけても美味しく食べれるとか。
郷土料理だし、各家庭それぞれの材料、味付けで作られているそうです。

これからが夏本番。
夏に負けない身体を作らないとねcoldsweats01

2008.07.10

熱中症対策に

毎日ホントに暑いですね~sweat01
梅雨時なのに雨なんて降らないし・・・
今年の梅雨はどうなっちゃっているのかしら?
地球温暖化って騒がれだして数年で、こんなに気候がおかしくなるなんて思ってもいませんでした。
燃料危機や食糧危機ももっと先の話だと思っていたもの。
洞爺湖サミットでもそれが議題にのぼったんでしょ?
少しは良い解決策が出たのかしら?
ワイドショーなどでも取り上げられていたけれど、上手い話はなかったような気がします。
この先地球はどうなっちゃうんでしょうdespair

毎日暑くて今年も既に数回、熱中症モドキの症状でダウンしてしまいました。
このままじゃ、暑くてジメジメの日本の夏を乗り越えなれない!
そう感じて楽天で何か良い品はないかと探したところ、良いものを見つけましたよ~happy01
Blueマジクールという名のスカーフの様なこの商品、吸水ポリマーに水を含ませて使うと20時間は冷感維持とのうたい文句。
最初は上の様に薄っぺらな物体なんだもの、いくらなんでもそれはオーバーじゃないの?と思いながらも騙されたと思って水に漬けるとマジにビックリsign02
Iceblueプクプクプクって膨らんで、あっという間にこんな状態。
そしてうたい文句が嘘じゃなかったことを今日、実感。
首や額に巻いて気化熱で体温上昇を抑えるというその効能どおり、涼しい気分で仕事完了shine
いつもだったら帰宅時には顔は火照って真っ赤なのに、今日はそんなコトもなく、涼しい顔して帰ってきました。
なんて良いもの買ったんだろうと一人納得!
ダンナも朝から巻いていったけど、そっちの方はどうなんだろう?
冷えなくなったらまた水に漬ければ効果が戻るし、会社には冷蔵庫もあるからそこで冷やせば更に涼しく使えるねって言いながら行ったんだけどね。
これでこの夏はホンの少しだけでも熱中症対策が出来たかしら?

2008.07.05

あつい~``ゞ(><)o

ホント、梅雨はどこに行っちゃったんだろう?
7月になった途端に毎日30度超えだし、雨は降らないしsad
今年も猛暑とは聞いていたけれど、今からこれじゃあ体力がついていかないよ。
仕事と暑さでダンナは早くも夏バテみたいだし・・・
無事に秋を迎えられるか心配ですshock

この一週間、福井県若狭地方は何かと全国ニュースを賑わしましたね。
小浜の市長宅に殺人事件の容疑者が隠れていたり、隣町の美浜町ではミサイルが着弾なんていう町内放送が流れてしまったりcoldsweats02
美浜町のは誤報だったから良かったものの、もし本当だったらと思うとゾッとします。
だってこの一帯、原発の林立地帯。
何かあったらタダじゃ済まない地域です。
そんな所にミサイルだなんて・・・・
今回は誤報でよかったけど、これが現実にならないことを祈るばかりです。

Rakugakiここ数週間での出来事ですが、市内の彼方此方に同じ落書きがされています。
聞いた話では市内東部の町から隣の美浜町にかけてFITという文字が何十箇所も。
どういうつもりで書いたんだろう?
意味は?
HONDAのFITに乗っている人が目立つ為に書いたんじゃないかな、なんて勘ぐっちゃう。
海外での落書きが大きく取りざたされているこの時に、一体どんな人がやったんでしょう?
警察も動いているという話しだし、一日も早く犯人が捕まらないかしら。
これって器物損壊罪になるんだよね?
見苦しいし、街も汚く見えるから、消してほしいんだけどね。
もしかして、犯人逮捕までこのままなの?

2008.07.01

7月!!

ああ~sweat01
今年ももう、半年終わってしまった~shock
年明けに目標にしていたことは殆ど手付かずだって言うのにweep
このまま夏を迎えて夏バテし、秋になったら直ぐ冬で、気が付けば除夜の鐘ってコトになりそうだよねbearing
ダラダラしてばかりじゃダメだよね。
グリムスの木だって育てなきゃいけないのに・・・
頑張らなきゃsign03

7月になった途端にダンナの仕事はヒートアップ!
いきなりお中元の荷物が大量に増えたようです。
お歳暮時期と違って社員だけで配るとのコトで、本当に大変みたい。
暑い時期だしね。
私は楽が出来るので気が楽なんだけど、逆に申し訳なく感じます。
みんな、頑張ってね~shine

今月はボーナス月だよね。
それを見込んでの新聞広告も随分と増えました。
そんなダイレクトメールも多いしね。
先日、市内の2大家電専門店から同じ日にDMが届きました。
どちらの店舗にも同じ様なものが見事なくらいに同じくらいの金額で掲載されていました。
特に買いたい物もなかったんだけどね。
新しく出来た方のお店のプレゼント商品が気になってしまって・・・coldsweats01

Soujikiそこで買ったのがこの掃除機。
ナショナル製の縦型、サイクロン式、1万8千円也。
今まで使っているのはまだ壊れてはいなかったんだけどね。
紙パック式って直ぐに吸い込みが悪くなるから使い辛くってdespair
それに本体が重いし、掃除機をかけている時の体勢は腰に負担がいっぱいかかるし・・・
階段の掃除は本当に苦労していました。
だけどね、今度のは縦型。
腰を屈めることなく掃除が出来るんです。
サイクロン式だからゴミ捨ても簡単note
なんて掃除がしやすいのか、今朝から感動しまくりです。
ボーナスをあてにして、こんな金額で十分に満足しちゃう私ってお手軽すぎ?
だけど本人が納得しているんだから良いよねcatface

Kumaそうそう、そのお店でのプレゼントはこれでした。
リラックマのバスタオル。
写真で見たときにはもっと良いもののように感じたのに、やっぱり中国製は・・・
袋から出した時点で何十回も洗濯した後のようにゴワゴワcoldsweats02
肌触りが悪すぎてがっかりです。
2千円以上購入すると誰でも貰える物だし、仕方ないのかな?

話は変わりますが・・・
もう数ヶ月前から気付いていたんだけど、毎朝9時半近くに必ずと言っても良いほどの確率で家の前を通る50代と思える女性がいます。
その人、海の方から山の方へと歩いていくんだけど、その手にはいつも家庭ゴミ&生ゴミの入ったスーパーのレジ袋が握られています。
ゴミをどうするのかなって、いつも疑問に思ってたのよね。
そうしたら先日、10時過ぎに来た方へと戻る姿を見かけました。
手には行きに持っていたゴミ袋は当然なく、スーパーで購入した物の入ったレジ袋がpouch
そのスーパーのゴミ箱がいつも家庭ゴミで溢れているのは、この人も一因だったんだね。
ゴミの収集回数が少ない(可燃物週2回、不燃物週1回)から、そうしたくなる気持ちも判らないわけではないけれど、そんなコトして良いのかな?
ゴミ分別もしないで平気でそんなコトが出来る人がいるなんて、何だか哀しくなってきます。
そんな風に感じていたら今日は更に一人増え、二人でゴミ袋を持って通っていきました。
ホントに信じられない人たちですpout

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト