フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008.05.30

大人の樹へ成長しました\(^o^)/

天気予報で言われていたほど気温は上がらず、爽やかな青空が広がりました。
ホント、五月晴れって気持ち良いね~note
一年中こんな気候になってくれないかなって切望しちゃうわcoldsweats01

一昨日、ブログパーツでお借りしているグリムス(gremz)の木が見事、大人の木になりましたhappy01
これでどこかに私の育てた木が植林されると思うと、なんだか嬉しいなshine
地球温暖化の影響で世界各地で砂漠化が進み、将来的に水不足が危惧されているんだもの、少しでもお役に立てればね。
次の木も立派な大人の木に成長するように、頑張ってブログを続けなくちゃsign01

実生活のなかで出来ているエコ活動って僅かじゃない?
毎日の買い物にエコバッグを持参するとか、ペットボトルや牛乳パックを洗ってリサイクルできるようにしたり。
不必要は電気は消すとか、洗面時や入浴時に水を出しっぱなしにしないとか。(これ、ダンナにもっと協力させて省エネしないと!)

ゴミ分別もまだまだ遅れ気味の敦賀市でも、試験的にビンやアルミ缶、スチール缶を分け始めた地区があるそうです。
今までは使い捨てだった物も、キレイに捨てれば再利用可能。
地球にある資源は無限じゃないものね。
手元にあるものを上手く利用する。
昔は当然のようにしていたことを、もう一度しっかり見直す必要がありそうです。

そう考えるとガソリン代の高騰も、生活を見直す良い機会かもしれません。
便利になった分のシワ寄せで地球が壊れちゃう前に、みんなで考えなきゃいけない重大な問題ですね。

2008.05.27

快晴♪

五月も最後の一週間。
今日は朝からカラッと晴れて気持ち良いsun
気温は高かったけど湿気が多くて昨日一日では乾ききらなかった洗濯物も、次々乾いてくれました。
こんなお天気がいつまでも続くといいんだけどね。

0527sawasawatokoganeirowayureteだけど季節はゆっくり動いてて、田植えが終わって少し成長を始めた田んぼの脇には黄金に輝く麦畑。
ここだけ見ると秋みたい。
だから麦秋って言うんでしょうね。
これらの麦は麦茶になるのかな?
それとも小麦?
これからの季節はビールも良いな・・・なぁんてねcoldsweats01

来月、またガソリンが値上げなんですね。
ただでさえ近隣府県よりもガソリン代の高い福井県。
今度値上げしたら170円は軽く突破しちゃいますannoy
ガソリン価格比較サイトというところで調べてみたら、まだ140円代のところもあるというのにweep
今の季節はまだいいけれど、冬場に雪や雨の降る地域では車がないと生活は出来ないし、公共交通機関はほとんどないし・・・
何もかもが値上げをする現在、この先、ホントにどうやって生活していけばいいんでしょう?
不安ばかりがつのりますdespair

888先日の1000円ジャストに引き続き、今日はメデタイ末広がりshine
中国ではこのナンバーが高く取引されると聞いたコトがあるけれど、レシートじゃダメよね。
だけど何だか良いことが起こりそうな数字だわsmile

2008.05.25

う~ん(-_-;)

一昨日には扇風機出動となった気温も雨降りで、昨日からヒンヤリ。
暑くなったり肌寒かったりの繰り返しで、体調管理も難しい。
お陰でダルさがとれません。
暑くなるのはイヤだけど、ある程度の季節にあった気温に戻ってほしいものです。

200805251303000一週間前に市内唯一の大型ショッピングセンターで購入したマッサージ器、980円。
上部中心を押すと三つに分かれた足の部分が振動して気持ち良いhappy01
その上、白い部分が発光してとってもラブリーheart02
可愛い上に実用的で、コリ気味だった肩も楽になりました。
おもちゃみたいな物だけど良いもの買ったねと、ダンナと話しながら今日、その店に行ったら同じものが1280円sweat01
しかも『父の日のプレゼントに』という垂れ幕付きでcoldsweats02
高性能になったのかと思って確認したけど、ヤッパリ同じもの。
イベントを見込んでこんな所にも便乗値上げ?
子供でも買える金額だけどねぇdespair

Bingo最後のう~んはこれ。
インフォシークでやっているBINGO大会。
いつも参加しているけど、今回のように次々当たることはありませんでした。
今回こそは・・・と思っていたのにね。
こんなにもリーチなのに、結局終了。
記録的な惨敗ですshock

2008.05.22

実はね(^^ゞ

報告が遅れましたが・・・
毎年恒例、GW開けの旅行で奥飛弾&上高地に行ってきましたwink
スキー以来の久しぶりの旅行なのに、行き先がまた山!
しかもまだ残雪が残ってるcoldsweats01
地元に降る雪は嫌いなくせして、なんでこんなにも雪山が好きなんでしょうね?

岐阜と福井の県境に中部縦貫道『油坂峠道路』が開通したお陰で、奥飛弾方面へ遊びに行くのがは本当に便利になりました。
こんな道を作る為にガゾリン税が使われるのなら大歓迎だよね~とはダンナの言葉。
だって数年前までは厳しい峠道しかなかったんですよ。
富山もしくは名古屋経由で5時間以上かかっていたのが、わずか3時間ほどで行けるようになったんですもの。
去年も行ったけど、今年もまた感動したいとの思いから出掛けてしまいました。

20080512shinhodaka飛弾の小京都、高山を通り過ぎて1時間弱。
奥飛弾温泉郷のさらに奥にある新穂高ロープウエイに。
日本で唯一の2階建てロープウエイに乗って、あっという間に標高2000m越えの世界。

200805121nishihodaka去年と同じに見える風景だけど、少し雪が少ないかな?
確か2メートル、超えていたよね?
そのお陰かもしれないけど、去年は見ることの出来なかった花たちに出会うことが出来ました。

20080512shiraneaoi2000メートルを超える山の上はもっと寒いかと思っていたら7℃。
陽射しもさんさんで上着要らずの気持ち良さ。
そんな散策路の脇に咲いていたのは紫色のシラネアオイ

20080512hakusanichigeそしてこちらは白さが目に映えるハクサンイチゲ
他の高山植物はまだ芽生えたばかりだったけど、この花たちが落ち着いた雰囲気で咲いていました。

20080513kappabashi飛弾高山で一泊して、翌日は上高地へ。
一般的に有名な大正池から河童橋までは既に踏破しています。
その事を母に話したら『明神池に行かないなんて・・・』と昨年言われてしまったんです。
神秘的で本当に綺麗だから、という言葉に押されて上流を目指します。

20080513yakedake河童橋周辺は有名な観光地と言うこともあり多勢の観光客が訪れて、とても静かな雰囲気なんて味わえません。
高山でもそうだったけど最近は台湾からの団体が多くって、ホントに日本語が通じない!
しかも立ち入り禁止の場所に平気で入ったり、草花を採ってみたり、どこでも気遣いなくタバコをふかしたり・・・
その行動に辟易しながら梓川の左岸を少し歩いていけば、もう観光バスのお客さんもまばら。
やっと静かになった小梨平キャンプ場で振り返れば、こんなにも美しい上高地を作った焼岳がどっしりと腰を据えていました。

20080513nirinsou鳥の声と梓川の流れる音しか聞こえない山道を歩いていくと、真っ白で可憐なお花畑が広がりました。
そよ風に可憐に揺れていたのはニリンソウ
上高地に春を告げる花の代表です。
そんな花を眺めていたら、頭上で聞こえたウグイスの美しい声。
自宅でも声だけは何度も聞いたことがあったけど、人を恐れず間近で鳴く姿を始めて目にすることが出来ました。
あんなにも小さな鳥だとは思ってもいませんでした。

20080513myoujindake河童橋から上流を目指すこと1時間ほど、明神地区へと到着しました。
ここより上流に向かう人達は、北アルプスの山々に挑む人たちです。
大きなリュックを背負い、装備もしっかりしたアルピニストが何人も登って行きます。
軽装な私たちはここまで。
橋を渡って、明神池に向かいます。

20080513myoujinhashi河童橋よりもこじんまりした吊り橋が明神橋。
川幅が狭くなって水量も少ないからチョット迫力はないけれど、人も少なくノンビリ橋を渡れます。
揺れる橋にダンナはビビッていたけれど、私はノンビリ。
真ん中付近で暫らく揺れを楽しんじゃった。

20080513myoujinike目的の明神池にやっと到着!
河童橋から歩くこと1時間半近く。
距離はおよそ4キロ。
穂高神社奥宮の神域と言うこともあり、入り口には鳥居。
その奥にある池はさぞかし静かなところ・・・と思っていったのに、ここにも多勢の人!
私たちが歩いた対岸は歩道が整備されて、ハイヒールでも来れるようになっていました。
風景は美しかったけどね。
母が出掛けたもう何十年も前は、もっと静かで良いところだったんだろうなぁ。
そう思いながら、写メを送って戻りの道を進みます。

20080513kamo快晴だったお天気もそんな気分に合わせたかのように段々と下り坂。
行きの道よりも整備された右岸で明神池を目指す多勢の人とすれ違いながら、河童橋へ戻ってくるとビックリするほど多勢の修学旅行生と日本語の通じない方々。
日本有数の観光地とはいえ、朝のラッシュかと思えるような混雑にどっと疲れが。
そんな時、足元に現れたマガモさん。
逃げることなく暫らく一緒に歩いてくれたこの鳥には本当に癒されました。

最初と最後の印象がいまいちだったけど、やっぱり上高地は素晴らしい場所ですね。
もし出来るならまた来年、違うコースを歩けると良いなhappy01

2008.05.21

ちょっとの幸せ

更新をサボっていたら、スバルが2回も投稿してくれてるsweat01
今日投稿してあるのは、なんだかとっても詩的だね。
言葉を覚えて成長するということを忘れていただけに、思わず感動shine

感動といえば、買い物での出来事。
本当なら買い物に行かないで過ごそうと思っていたんだけどね。
玉子とお砂糖がなくなりそうだったので、近所のスーパーへ行きました。
お金を使わない日にしようって決めていたのに。
店内をうろつくと衝動買いしちゃいそうだったので必要な品だけを・・・っていうのはやっぱり出来ませんsad
意思が弱いから、行くと結局いろいろ買っちゃうのよね。
チラシに載っていなかった特売品にもつい手が伸びて、気付けば買い物カゴには5品。
他に思いつく品もないし、これ以上無駄な物を入れないうちにと、レジで支払いをしようとすると、合計金額が千円ピッタリhappy02

1000自分で買い物をするようになって、もう何十回、何百回も支払いってしているけど、単品でなく複数購入してのジャストな金額って始めてかも。
思わず記念撮影です(購入品はナイショ)coldsweats01
レジ係の人も合計金額にビックリしていたくらいだから、こういうことってあんまりないのよね、きっと。

ホントに些細なコトだけど、私にとってはとっても大きな事件です。
毎日の気温変化に耐え切れず、なんだかダルイ身体も気持ちも、なんだか軽くなったみたい。
ちょっとの幸せって嬉しいですねwink

2008.05.10

明日は母の日

GWも終わって始めての週末。
昨日までの晴天が懐かしくなるほどの空の色。
暑すぎた気温も下がって3月中旬並みの肌寒さ。
こんな気温になるって知っていたら、コタツ、片付けなかったのにね。
風邪ひきそうだわdespair

0504yasashiishirabeganagarete明日は母の日。
東京の母には直接手渡せないので、カーネーションを贈りました。
『そんなの気持ちがこもってないよ』って毎年花屋の友人に言われるけどね。
仕方ないじゃない。
600キロから離れているんだもの、会いたくても簡単に会いに行ける距離じゃないのよ。
なので今年は庭に咲いた鈴蘭の画像を添付したメールmailtoを送ることにしました。
母のイメージとは違うけど、この時期の花だもの、いいよね?

2008.05.01

何とかして~!

5月になりましたね~shine
一年の中で一番好きな季節がやってきました。
空は青く澄んでるし、若葉はキラキラ輝いている。
何をするにも心が弾んで楽しい時期。
そんな季節の風を感じながら滑るインラインスケートって、本当に楽しいですよ~note
動きはギコチナイけれど、2回目ともなると少しだけ慣れてきました。
初めての時は4回も転んじゃったけど、今回は1度だけ。
片足でスケーティングなんてまだまだ先の話だけどね。
早く思うままに滑れるようになりたいなconfident

だけどね、市内には専用の場所ってないんですよ。
どこかの駐車場に勝手に入り込んで遊ぶなんて出来ないし、公道でなんて危ないからダメでしょ。
なので2回とも福井市まで出掛けて遊びました。
先月だったら良かったのよね、まだ。
だってガソリン代が安かったもの。
ドライブして遊んでっていう楽しみ方が出来たのに・・・

なんなの、今日のガソリン価格sign02
そのくらいは上がると覚悟はしていたけど、いきなり30円も上がっちゃうなんてsweat01
昨日は駆け込み需要とかであんなに長かった行列も今日はなし。
そりゃそうだよねぇ・・・
ヨーロッパには260円、税率も70%近くもする所があるだなんてTVでは議員さんが偉そうに言っていたけれど、それはその分、国の補助がいっぱいあるじゃない!
何に使うという予定もなしで簡単に値上げされてもpout
予算が余らないようにって無駄遣いばかりされている現実には納得できません。

他のものも軒並み今日からまた値上げでしょ?
生活必需品や食料品が上がっちゃうのって本当に辛いsad
残留農薬の心配で、格安の外国産にも手が出なくなってきたし、本当に何を食べれば良いんでしょうgawk

このままいくと200円突破は目に見えてるよね。
車がないと生活できない地域には住むなって言う事なのかしらannoy

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト