フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008.04.23

デビュー(^^ゞ

今日はなんて暖かな・・・というよりも、蒸し暑い日なんでしょうsweat01
最高気温は26度だなんて、もう初夏を通り越しちゃったみたい。
湿度も高いせいか空もスッキリしなくって、五月晴れとは程遠い。
何だか変な気温だね。

Inline先日、チョロっと書いたインラインスケート、勢いで買っちゃいましたcoldsweats01
そんなに興味があった訳じゃないけれど、ダンナが楽しそうに滑っているのを見るとチョットねthink
風を切って滑る楽しさはスキーで十分知っているし、オフシーズンのトレーニングになるという言葉に負けちゃいました。
どうせ買うなら、ということで購入したのはK2というメーカーのもの。
スキーやスノボでも結構な有名メーカーだけど、インラインスケートにも力を入れていたのは知りませんでした。
いいお値段なんだもの、履く事も始めての私には少し勿体ないような気もするけれど、有酸素運動でフィットネスにも向いていると聞いたなら、ネwink
運動不足解消に一役買ってくれそうです。

Bladeこちらはダンナの買ったもの。
初心者用の私のとは違い、中級用なんですって!
まともに滑ったことないのに良いのかしら?
チョット不安が・・・

せっかく手に入れたんだし・・・ということで、21日にローラースケート場のある福井市でデビューしてきました。
子供の頃からアイススケートは滑れるからと高をくくっていたら、これがとんでもない事にgawk
アイスリンクのように囲いがある場所ではないから、つかまり歩きなんて無理。
滑るローラーに苦心して歩くことから大騒ぎwobbly
たまたま来られていた女性の方に『1時間もすれば慣れますよ』とアドバイスを貰ったけど、思ったように滑るなんて夢のまた夢かもweep

2時間ほどの練習でトータル4回転びました。
そのうち2回は後頭部直撃です。
プロテクター一式を着用していたから大事には至らなかったけど、もしヘルメットがなかったら今頃は病院のベッドの上だったかもcoldsweats02
お金はかかったけど、キチンとした準備をしていて良かったと思います。
だけどね、お尻だけはプロテクターなしだったんですよ。
お陰で私もダンナもその部分の打ち身で泣いています。

次の月曜日にまた、練習に行こうと思っているのだけど・・・
転ぶの怖いなぁ、不安だなぁdespair
そんな風に思っていると上達しないよね。
頑張んなきゃpunch

2008.04.16

もうそんなに経ったんだ

4月も中旬に入りました。
お天気はなかなかスッキリしないけど、気温はそれなりに暖かい。
今日も20度を超えました。
これで晴れたなら汗ばむくらいになるんでしょうが、曇っているので耐えられます。
だけどホントに何をするにも楽しい季節。
活動的な季節がやってきたようですwink

そういえば、昨日で東京ディズニーランドが開園25周年なんですね。
もうそんなに経ったのか・・・と、ちょっと感慨深げ。
だって東京に住んでいた頃は毎月のように行っていたもの。
今ほど大きくなかったし、ディズニーシーも周囲のホテルなんかもなかったけどね。
気が付けば周囲にはリゾートホテルが林立して、オフィシャルホテルやら直営ホテルやら。
もう直ぐまた一つオープンするとかで、本当に一大リゾートと化しちゃいましたね。

実は昭和天皇がなくなった日にも出掛けていたんですよcoldsweats01
その日は朝から冷たい雨が降り、ホントに寒い日でした。
ディズニーランド自体は開園していたんだけどね、哀悼の意を現すということでパレードは中止。
普段なら園内に賑やかに流れている音楽もなく、静か過ぎて気持ちの悪いディズニーランドでした。
それでも遊びに来ている人って結構いるんですよね。
行列こそはなかったけどねcatface

そんな思い出のいっぱいある夢の国ディズニーランド。
遠くに離れてしまったのでなかなか行く機会がなくなってしまったのだけど、たまには遊びに行きたいよね。
なんてダンナに言ったら『ディズニーシー』なら行きたいんですって!
何で?って尋ねると『お酒が飲める』からだってhappy02
確かにね、ディズニーランドにはビールも売ってないものね。
アトラクションに乗らなくても、その場の雰囲気を楽しみながら飲んだくれるのも良いかもしれませんbleah

Disny25周年といえばもう10年以上前のことだけど、結婚式兼新婚旅行で出掛けたフロリダのディズニーワールド内・マジックキングダムが丁度開園25周年記念のイベントで賑わっていた時でした。
東京のはシンデレラ城だけど、あちらのは眠れる森の美女のお城。
作りもスケールも全然違うものだけど、そのお城をケーキに見立てて飾りつけられていました。
写真を取り込んだモノなので色合いがくすんじゃったけど、アメリカンな色彩に満ちたこのケーキ、強い陽射しに反射してちょっと目には痛かったけどhappy01
25周年という言葉を聞いて思い出し、何年振りかでアルバム引っ張り出して眺めちゃった。
何だか懐かしい・・・そして二人とも若いsweat01
その頃の新鮮な気持ちを取り戻して、もう一度出掛けてみたいな。
だけどフロリダはやっぱり遠いよねdespair

2008.04.11

毎年のことだけど・・・

0410hanachirashinokazegahuki昨日、一昨日と続いた春の嵐。
強い南風と雨は満開の桜には物凄いダメージcrying
散った花ビラがまた舞い上がり、地吹雪みたいになってたものね。
潔く散るからこそみんなに愛されている花だもの、来年の満開に思いを馳せながら、散りゆく姿を見送りましょう。

毎年この時期になると体調が変になります。
頭痛・肩こり・不安感に不眠症。
今年は不眠症は出ていないけど、他の三つがきています。
冬場遊びすぎたツケが廻ってきているのか?
それとも甥っ子たちの猛攻の疲れが出ているのか?
それにしてもダルすぎて、気が付いたら昼寝2時間だなんてザラなんです。
これって何だか変だよねdespair

そう思って調べてみたら、もしかしたら『軽い欝病』らしいの。
『春先は体調が変になりやすいから』とか、『風邪かも?』って以前は思っていたのにね。
ネットで検索できるから最近は便利。
だけどまさかこれらが『欝病』の症状だとは思ってもいませんでしたwobbly

十分な休養と睡眠、気分転換で改善できるとの事なので、何かまた新しいことを始めようかなnote
そういえばダンナがインラインスケートを始めたがっています。
先日、甥っ子たちと初めてやったのが物凄く気に入ったみたいなの。
スキーのトレーニングに良いと知ったもんだから、やりたい気持ちがエスカレートしているみたい。
スキーで生計を立てているわけじゃないから、そこまではって思うんだけどねぇcoldsweats01

2008.04.08

こんな本が入ってました

週末の暖かさはどこへやら。
昨日からまた冬みたいなお天気です。
冷たい雨は降るし、北風は強いし、せっかく咲いた桜もこの風に震えてる。
観察中の桜は無事か、本当に心配になりました。
仕事の途中に立ち寄ってみると、見た目はそんなに変化なし。
だけど風に乗ってハラハラと花びらがsad
咲いたら散るのが定めとはいえ、あまりにも短すぎる満開の時期。
何だか切なくなった一瞬でした。

Pfl先日、左の本がポストに投函されていました。
タイトルを見て、何か気になるな~って思っていたら、昨年春先に盛んにCMしていたあの謎の本じゃないsweat01
中にはCMに出ていた人たちのコメントがcoldsweats02
ヒルマン元日ハム監督のコメントまでしっかり入っています。
内容はキリスト教関係だけど聖書ではありません。
宗教に出会って生き方が変わったとか言うような内容でした。
やっぱりこんな本だったのね~despair
去年、興味をもって申し込んだ人って入信したのかな?
今度はそちらに関心が行きましたcoldsweats01

2008.04.07

満足して帰りました(^_^;)

4月も二週目に入ると、春休みも終わって新学期が始まります。
土曜日に二人だけで遊びに来た甥っ子も、今日から学校。
お陰で2日だけの強襲で済んだけど・・・
もし、休み中来られていたらと思うとwobbly

両親の元を離れ、二人だけの空の旅が心細かったのでしょう。
弟の手を引いて責任感いっぱいのまだ10歳のお兄ちゃん。
泣き顔にはなっていなかったけど、到着ロビーで出会ったときの安心した笑顔。
満面の笑顔ってこういう事なんだなと、思えるくらいに素晴らしい顔を見せてくれました。

だけどね、そこからが大変sign01
極度の緊張から開放された為か、予想以上に暴れる暴れるsweat01
私のほうには来なかったけど、ダンナにはパンチとキックのダブル攻撃!
半年振りに会ったのに、その場で即ご退散願いたく思っちゃったcoldsweats01

040601折りしも敦賀は桜が満開。
天気も良いし、出来ればみんなで花見でも・・・
という大人の都合なんて全く関係ないんですよね、子供には。
行きたいところは?と尋ねた答えが『デパートとゲームセンター』なんだものsad
東京と同じ感覚しかないから、福井にはそういうのはないんだと判らせるのに四苦八苦。
誤魔化す為に子供向けの遊園地に連れて行って、一日遊んできちゃいました。

羽田で二人を見送って、その足で敦賀へと移動を始めた弟夫婦。
交通渋滞に巻き込まれて7時間以上もかかり、到着したのは18時過ぎ。
どんなに楽しく遊んでいても、やっぱり親が一番なのね。
顔を見た途端に甘えん坊の二人に戻っちゃったcatface
 
040602市内のホテルで一泊して花換え祭りの金ケ崎宮や松原海岸ほか、あちこち観光して帰った弟一家。
東京の桜はもう散りだしていたので、またこんなにも花見が出来たと感動していました。
どこに行っても人が多くてちょっと困ったけど、それでも最高のお天気だったものね。
お互い、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
だけどその分、別れが辛くて・・・
二度と会えないわけではないのにね。
『今度はそちらに行くよ』という約束、早くしないと毎日電話するって言われちゃいました。
約束、早く果たさないといけないですねhappy01
 
040203以前書きましたが、今年もウエザーニューズのさくらプロジェクトに参加しています。
今年は去年までとは違う場所、松島にあるお寺の桜cherryblossom
膝の位置からてっぺんまで、毎年沢山の花をつける木を蕾から葉桜になるまで観察しています。
そんな桜も現在満開!
予想以上の花数で、枝の隙間から空が見えないほどに密集して咲いています。
 
040204昨日は陽射しを浴びて優しく揺れていた桜だけど、晴れて気温の高い日が続くと早く散ってしまいそう。
かといって雨になるのも・・・
花が痛まないよう、祈るしかないのかなbearing

2008.04.03

暖かくなりました

朝には冷たい驟雨もあったけど、気がつけばお昼には快晴!
風にあたるとまだ肌寒いけど、お日様が本当に気持ち良いhappy01
黄砂や花粉で辛い時があってもやっぱり春って良いですね。
だけどスキーシーズンは終了しちゃうのよねsad
いくらGWまで滑れるゲレンデがあるって言っても、そこまで滑っている訳にもいかないし・・・
もうプロ野球も開幕したし、高校野球は決勝戦。
東京の桜も満開になったというし、そろそろ板もウエアも片付けなくちゃ。
まだ未練はあるけどねcoldsweats01

Sakura今年もまたまたウエザーニューズ桜プロジェクトに参加しています。
前年まで観察していた木を卒業して、配達途中のお寺にあるとっても立派な桜の木。
日当たりの良い場所なので何時咲くだろうと心待ちにしていました。
その木も先月末に無事に開花。
今日見てみたら、あっという間に満開間近。
今週末あたりが一番の見ごろかも。
場所取りして花見の宴なんて開ける場所じゃないけれど、仕事の途中に花見ができるのって何だかチョット得した気分。
外回りしている人の特権だよね。

今週末といえば、東京から甥っ子二人が春休み最後の思い出にということで、子供だけで遊びに来るんだって!
新学年に進級して4年と2年の暴れ盛りの二人が大人しく飛行機に乗ってくるのかと思うと・・・
その後の反動、考えるのも恐ろしいcoldsweats02
羽田で飛行機に乗ってしまえば1時間もかからず小松に着くなんて、意外すぎてビックリ!
さらにビックリな事に弟夫婦は子供を飛行機に乗せたあと、その足で敦賀までドライブしてくるそうなんです。
500キロはある距離を、そんなに強行軍しなくてもって思うんだけどね。
昨年末亡くなった義父のお墓参りを兼ねてって言っていました。
丁度その頃、桜も満開になると思うから時期的には良いのかな?
豊臣秀吉が出世する基盤となった古戦場、大河ドラマの舞台にもなった『金ヶ崎宮』に行ってみたいって言ってたもの。
海に近い場所だから、そこの桜はまだ咲き始めたばかりだけど。

弟が到着するまでの約半日、子供たちと何しよう?
これといって遊ぶところも思いつかないし・・・
いっそのこと、お弁当作ってピクニックでもしちゃおうかなhappy02

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト