フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 里帰りしてきます(^o^)/ | トップページ | 履き替えたよ »

2007.11.10

暖かくって・・・

立冬も過ぎて11月も中旬になろうというのに、どうしたんでしょ、この暖かさ。
今日も20度を超えちゃったみたいだし、木枯らしは吹かないし時雨も降らない。
去年もいつまでも暖かく、そのまま雪のない冬だったけど、今年はどうなるのかな?
今朝の新聞にはラニーニャ現象が発生して、来年春まで継続するとか。
エルニーニョと違いあまり聞き慣れない言葉なんだけどね。
世界的に起こっている異常気象の原因なんですって!
そのため暖冬にはなるみたいだけど、海水温は高いまま。
水蒸気が発生している日本海に寒気が流れ込んできたら・・・
一昨年の大雪もこの現象がもたらしたものだとか。
あの豪雪はもう経験したくないよ(>_<)
 
気温が高く木枯らしも吹かないので日本海は穏やかみたい。
なので解禁された越前カニ漁も順調のようです。
夏前から対策していたので大型クラゲの被害もあまりないみたい。
なので3日おきぐらいで漁港は賑わっています。
今日も海産物を扱うお店では浜茹での湯気が。
カニ好きな方には堪らない香りが漂っていました。
 
だけどね、その香りが苦手な私には辛すぎて(-_-;)
配達担当地区がそこなだけに避けようもありません。
禁猟になるその日まで、何とかして耐えなくちゃねε~( ̄、 ̄;)

« 里帰りしてきます(^o^)/ | トップページ | 履き替えたよ »

コメント

おはようございます♪

ラニーニャ現象って聞きなれない言葉ですね~。

そういえば、ルキノさんのところ一昨年は大雪で大変でしたよね。この現象だったんですか。
大雪にならないとこを祈るばかりです。

ルキノさん、カニの茹でた香りが苦手なんですね。
苦手な香りの中を歩くって、キツイですね。
距離が短ければ、息を止めて(笑)、小走りで通りぬけるしかないですね。でも、これって苦しすぎですね(汗)
禁猟までドンマイ!ルキノさん(^。^)/

*おたこさん*

こんばんわ!
一週間もサボっているうちに冬になっちゃいました(^_^;)
早くも雪のマークが付いたし、大雪再び!?とチョット不安が・・・
何事も適度に降ってくれるのが良いんですねどね。

カニも茹で上がって食卓に上がっている分には大好きなんですが、茹でている時のあの独特の香りだけはどうしても(>_<)
今日もあちこちから香ってきて辟易しちゃいました。
名産品だし、何とか我慢して頑張らなくちゃ!

この記事へのコメントは終了しました。

« 里帰りしてきます(^o^)/ | トップページ | 履き替えたよ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト