フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007.10.30

明後日、車検

なんだか今年はいつまでも暖かい。
今日も半袖Tシャツにベストを羽織っているだけ。
うす曇りで陽射しはそんなにないけれど、気温はやっぱり20度超え。
ひと月以上前の気温かも。
もう直ぐ越前蟹のシーズンだというのに、この暖かさじゃあまり実感できません。
 
11月になったら、私の車の車検がきます。
中古で買ったパジェロミニ。
手元に来てから2回目の車検です。
車が趣味のダンナのお陰で普段からあちこち手入れをしているので特別気になるところはないんだけど、既に11年も走っている車です。
気付かない部分の疲労もきっとあるでしょう。
なので明後日、11月1日に立会い車検でお願いしました。
車を分解して悪いところを実際に確認できるんですって!
こんな機会でもなければ見る機会なんてきっとないと思うから、詳しいことは判らないと思うけど見てこようと思います。
車検って人間に置き換えてみれば健康診断かドックだよね。
何も悪いところがないことを願っちゃいます。

2007.10.28

勘弁してよε~( ̄、 ̄;)

今日もなんて暖かな日なのかしら?
例年ならばそろそろスタッドレスの準備を始める人もいるくらいなのにね。
またまた20度を超えました。
こんな陽気のまま春になるわけはないとは判るけど・・・
衣類乾燥機を使用することなく乾く洗濯物がとっても嬉しい。
灯油代も高騰していることだし、このまま暖かな日がいつまでも続くと良いのだけどね。
 
暖かな日差しの中、今日も仕事で外回り。
ポカポカ気持ちよくて最高!って思っていたのは最初だけ。
とあるコトで気分はダウン(-_-;)
 
それは狭くって、すれ違いも出来ない道でのこと。
配達でどうしてもそこに止めなければならなかったので、右側に人が通れるだけの幅を開けて、左に寄せて止めました。
確かにね、もう少し左に寄せることも出来たけど、自転車でも十分に通行できるだけはスペースはあったんですよ。
見ればそんなの直ぐに判るじゃない。
という考えは運転者の傲慢なんでしょうか?
配達して戻ってきたら、手押し車を押したおばあさんが無理矢理に車と壁との隙間を歩いていました。
しかも、手押し車を車に擦りつけながら!
 
制服を着ていたし、邪魔なところに車を止めていたという負い目もあったから、オトナシクその人が通り過ぎるのを待っていたけどね。
ホントは物凄くショックだったんですよ!
直ぐ脇でその様子を見ていたのに、その人ったら謝りもせずに行っちゃうし(T_T)
車の状態を見れるほどのスペースがなかったので、広くなっていた次の配達先で確認すると、約3センチの傷( ̄□||||!!
深いものではないからコンパウンドで消せると思うけど、これってどう思う?
やっぱりその場で損害賠償?
 
その時は物凄く憤慨したけれど、あれから数時間が経ってチョット落ち着いて考えてみました。
見た目が90歳近いと思われるお年寄りの視野がそんなに広いわけはなく、しかもキチンと右側通行で歩いて来られていた。
その人がそのままのペースで右側を歩いてきちゃうのって仕方がないことなのかな?
 
私がもっと左に寄せて止めていればこんな思いをしなくて良かったんだよね。
これからはもっと周りに気をつけて、車を止めるときにも注意しなくちゃね。

2007.10.25

ボリューム満点!

今日も何だか暖かい・・・というよりも、南風で暑いほど。
お昼に温度計を見たら25度を超していました。
これって夏日じゃないの?
もうすぐ11月になるって言うのにね。
 
今日は25日。
ダンナの給料日!
チマチマと節約して、やっとこの日がきたって感じ。
一仕事を終えて銀行に行けば、他の方々も今日が給料日。
いつものことだけど物凄い混雑。
どこのご家庭もこの日を待っていたのね(^_^;)
 
給料明細はまだ手元には無いけれど、口座振込みだからおおよその支給金額って想像できるよね。
毎月のことだけど、源泉徴収やら組合費やらで10万近く少ない手取り。
最近は市民税も重くって・・・
どんなに頑張っても増えない手取りにため息が出ちゃうε~( ̄、 ̄;)
『ワーキングプア』って言葉が実感できるようになってきちゃいました。
 
こんな時には何を削るか、家計を預かる主婦としてはここが腕の見せ所でしょう。
だけど私はそんなに切り盛り上手じゃない。
せめてもの出来ることといったら、安い素材でどれだけボリュームのある料理を作れるかって事かしら?
給料を貰った当日でもその手を休めることもなく、スーパーでは特売商品を購入です(^^ゞ
 
今日買ってきたのは
  小松菜1把 128円
  油揚げ2枚  98円
  豚ロース300グラム(まとめ買いしたので・・・ 400円ぐらいかしら?)
4人前の材料費が合計600円だったら安いほうに入るよねd(^-^)
  
作り方も笑えるくらいに簡単で
 1.だし汁2カップ、酒大さじ2、みりん大さじ2~3、薄口醤油大さじ1~2 を煮立てる。
 2.しょうがの薄切り2枚(千切りにする)、2~3センチに切った豚肉 を加えてざっと煮る。
 3.煮立ったらアクを取り、豚肉に火が通ったら食べやすい大きさに切った油揚げを加える。
 4.最後に4センチほどのざく切りにした小松菜を加えて、しんなりするまで1分ほど煮る。
 
Okazuで、出来上がったのがコレ!
豚肉と小松菜のボリューム煮びたし。
味はサッパリ、だけどお肉が入っているのでボリュームは満点!
ダンナにも好評の一品です(^_^)
 
材料の準備さえ出来ていれば10分もあれば出来ちゃいます。
料理工程1.が面倒だった私は、この簡単なレシピを更に簡素化しちゃいました。
だし汁、薄口醤油、みりんを省略!
その代わりに入れたのは濃縮タイプのソバツユをおたまに1杯、水400CC、お酒大さじ2。
あとは味見しながらお砂糖(大さじ1~2)を加えて味を整えていきました。
 
材料で手を抜いて仕上げにも手を抜いちゃうホントに横着な私です(^^ゞ
お鍋にたっぷりと出来たので、明日の夕飯にも活用できそうです。

2007.10.23

何か変!

10月も残り一週間になったというのに、またまた今日も暖かい。
少しづつ長袖のシャツを出してはいるけれど、半袖でも過ごせる気温。
紅葉もなかなか進まないし、時雨もまだ降りそうにない。
良いのかな、このままで?
生活するには楽だけど、このあとイキナリ寒くなって2年前のようなドカ雪だけは遠慮したいな。
 
この暖かさの影響で、未だに蚊に刺されるの。
その上、昨夜はゴキブリにも遭遇( ̄□||||!!
もう晩秋に近い時期だというのに!
今月に入って3匹目だよ(>_<)
まだまだ夏の害虫駆除薬は片付けられそうにありません。
 
あと2週間で越前カニも解禁されるというのに、ホントにどこかおかしくなってるね。
今年の初時雨は何時になるのかしら?
暖かいのは歓迎でも、去年のような雪不足にはならないでね!

2007.10.22

あと1秒早かったら∑(´□`;) ヤメテー!!

Sora今日もポカポカの陽だまりが、暖かいのを通り越して暑く感じてしまうほど。
空は青くて高くって本当に気持ち良い♪
そんな空に行列するウロコ雲ってどこに流れていくのかな?
仕事の最中だったけど、そんなコトを考えて海辺へ直行!
もしかしたらこれがウロコ雲の先端かな?
静かな場所でノンビリと暫らく上を眺めちゃった(^_^)
 
そんな休憩を取った後のコトなんだけど、あと1秒、もしくは数メートル前にいたら確実に事故になっていただろうという状況に、今日だけで2回も遭遇しちゃいました(-"-;)
 
最初の相手は一時停止違反。
見晴らしの良い交差点で相手の車が見えていたので注意していたから避けれたけど、その人(40代後半~50代くらいの女性)は全く停止することもなく、徐行も左右の確認もしないで通過していきました。
私の通っていた道のほうが細いけど優先道路。
直前を通過する軽自動車に驚いてクラクションを鳴らしたけど、その人全く動じません!
こちらを見ることもなく物凄い勢いで走り去っていきました。
 
そこが一時停止になっているのにはチャンとした理由があるんですよ。
お墓の中を通るその道は、それまでが広い道だけど、そこから先はすれ違いも出来ない狭い道になるんです。
お墓参りの人だけじゃなく、歩行者や自転車の人も結構いるしね。
そんな場所をわき目もふらずに猛スピードで通過するなんて信じられませんε-( ̄ヘ ̄)
 
そしてもう一つは一方通行路でのこと。
結構な速度で逆走していたのは『○○建設』と会社名が書かれた白いワゴン車の若い男性でした。
普段はパトカーが一時停止違反を見張っている場所なんだけどね。
そのときに限っていないのよ!
こちらはバスも通っちゃう道だからある程度の道幅はあるんだけどね。
まさかそんな車が来るなんて思っていないから、堂々と真ん中を走行していたの。
危うく正面衝突するところでした(-_-;)
 
以前から一方通行路を逆走する車はよく見かけるけど、あれだけ堂々と会社名を宣伝しながら走っているのを見たのは初めてです。
県外ナンバーならともかく、市内の会社だなんて・・・
驚くというよりも呆れ果てちゃいました。
 
こんな運転をしている人が後を絶たない福井県。
当然事故が減るわけないですよねε~( ̄、 ̄;)
免許更新時でいいから、もう一度キチンと道路交通法を勉強した方がいいのかも。
もしくはペーパーテストで不合格を出しちゃうとか!
そのくらい改善してほしいよね。
こちらの運転ミスでない『もらい事故』だけは絶対にイヤ!

2007.10.20

少しでも役に立ちたくて

雨が降るかもって言われていた今日だけど、朝から最高の秋晴れ!
お日様ポカポカ気持ち良い♪
こんな日に布団を干さない手はないと、チョット強めの風は気になったけど干しちゃいました(^_^)
昨日の雨で乾かなかった洗濯物もすっかり乾いてとってもラッキー(^^♪
まもなく訪れる冬前に、あと何回こんなお天気に出会えるかしらね。
 
な~んて喜んでもいられないよね。
明日までは例年以下の気温らしいけど、明後日からはまた20度超えの予報。
未だに我が家は半袖で過ごしているし・・・
最近の気候って本当におかしくなっているみたい。
去年は10月7日に降った時雨も今年はまだ。
夕方西風に変わって黒い雲が来たから降るのかなって思っていたんだけどね。
北の方では雪の便りも聞こえ出したのに、台風が太平洋を通過中!
やっぱり何だか変だよね。
これも温暖化の影響なのかしら?
 
生活に必要だからといってどんどんと森林は減っているし、温暖化ガスは増える一方。
各地で異常気象は頻発しているし、砂漠化も進んでいる。
暖冬で海水温が高いと大雪の危険もあるし、夏の気温はますますUP。
植生は変わってきているし、日本だってもう直ぐ亜熱帯に入っちゃうんじゃないの?
このままいったら地球、壊れちゃう!
来年の今日、秋を実感できるかも不安になってきます。
 
そんな時に見つけたのが『グリムスの森』
右上に新しく入れたブログパーツです。
記事を書くことによって苗木が育ち、生長したら本物の木が1本植樹されるそうなんです。
私が育てるこの木が世界のどこかに植えられるその日まで、記事をいっぱい更新しなきゃ!
 
買い物でマイバックを使ったり、無駄な電気を使用しない。
そんな小さなことしか出来ないけど、ここで育てたバーチャルの木が世界のどこかに植林されるその日を目指して頑張ります。

2007.10.19

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!

きゃ~~~~っ!
なんてコトなの!!
書き込もうとしていたらイキナリ停電しちゃったよ( ̄□||||!!
一瞬だけだったけど、PCも飛んじゃったじゃない!
何とか無事に立ち上がったけど動きが変だよぉ(>_<)
一度落として再起動してもまだ変なの。
HDD、壊れたりしていないよね!?

雷が鳴っているわけでもないのに、一体何でこんな事に・・・(T_T)

2007.10.18

コスモスも風に揺れて・・・

冬前の気持ちの良いお天気が続いています。
敦賀って梅雨時にはあまり雨が降らないのに、これからの時期はほとんど毎日が雨。
しかも氷まで降ってくるのだから(>_<)
その前にある秋晴れって本当に貴重です。
今日も朝から洗濯に布団干し。
こんな風にカラッと乾いてくれるのはあと何日あるのかしら?
冬場はまた、毎日のように布団乾燥機と衣類乾燥機のお世話になるんですね。

Cosmos1今年も市内のあちこちで、コスモスが綺麗に咲いています。
来月にはお祭りを開いちゃう場所もあるくらい。
その時には人がいっぱい来るので、ノンビリと花を見ることが出来ません。
なので少し早いけど、コスモス園を見に行ってきました。

Cosmos2去年も開催されたけど、今年も市内西部の畑一面がコスモス園になっていました。
ただ今までと違うのは、その場所。
春先まで大麦が青々と風になびいていた所でした。
悲しいことに周りには高圧電流の流れる鉄線が張られ、とてもその場所まで近づけません。
しかも花の数も少なくて・・・(T_T)
何とか無理して撮ったけどね。
去年、間近まで行けた畑を懐かしく思い出してしまいました。
紅葉も遅れ気味だし、今年の夏が暑すぎた影響ってここにも現れているのかしら?

スポーツに携わる者にあるまじき行為をした方々、昨日会見を開きましたね。
謝っているように見えなかったのは私だけ?
って思ったら、夜のニュースで見たダンナも大変に憤慨していました。
あれだけ大きな口を叩いたんだもの、謝るときにももっと潔くして欲しいですよね。
試合から一週間経って、ようやくチャンピオンの所に謝罪に行ったようだけど、遅すぎるって感じます。
どのワイドショーを見ても、一番最初に出るのはこの話題ばかり。
日本中からこれだけバッシングされちゃう一家って、ある意味凄すぎるかもね(^_^;)

2007.10.15

勝てば官軍、負ければ・・・

阪神タイガースの今シーズンが終わりました(T_T)
初戦で負けても、あと2試合あるからと応援していたのに・・・
もうチョット骨のあるところを見せてくれると思っていたのに・・・
昨夜の試合後、ダンナ共々脱力です。
レギュラーシーズン終了直前の連敗癖が抜けなかったみたい。
一時は物凄い追い上げもしていたのにね、残念!
あとの試合は名古屋・東京・千葉・札幌の方々にお任せします。
そして来年、また頑張ってくれることに期待しちゃいます。

試合といえば、先日のボクシング。
流血沙汰のあるスポーツってあんまり好きじゃないので、所々しか見ていないのだけど。
テレビ局全体で応援していた人が負けた途端に冷たく当たっているよるよね。
まあね、試合自体が褒めれるような形じゃなかったから当然なのかもしれないけどね。
大口ばかり叩いていた方には良い薬かもしれないね。
それにしても手の平を返したような報道にチョットビックリ。
個人的には嫌いなタイプだったので溜飲が下がったような気がします。

2007.10.12

こんなアダナが(^_^;)

今日も涼しくて過ごしやすい(^_^)
つい半月前まで毎日のように真夏日で、もうウンザリしていたのが嘘みたい。
空も青くて気持ちいいし、秋って最高♪
なんて言ってるうちに直ぐに冬が来ちゃうんだろうね。
生活するのに楽な毎日を楽しまなくちゃね!

先日、TVで面白い携帯サイトを知りました。
顔写真をメールで送るとアダナや誰に似ているかを教えてくれる『顔モード』というところ。
最近話題なのでもう遊ばれた方もいらっしゃるかと思いますが・・・
先程、自分の顔を送ってみました。


まずは有名人モード(誰に似ているか)

  ギャル曽根 70%  (確かに食べるのは好きだけど、この人ほどは・・・)

  高橋 愛 60%  (福井県という共通点はあるけどね)

  BOA 50%  (かわいい人だよね)


なんと理解すればよいか不明なアダナ

  メダリストン  (メダリストの屯?確かに太めですけど!)


四字熟語で例えると・・・

  流連荒亡 - 意味:家事も仕事も忘れて酒や異性などにふける顔  (ええ~!?)


表情の違う顔を送れば違う結果も出てくるのでしょうけど、何故に流連荒亡?
お酒は好きでも家事や仕事を忘れるほど飲みませんよ(^_^;)
まして異性にだなんて・・・

お遊びの占いなので本気にしちゃダメだけど、適度な時間つぶしと話題にはなりそうです。
今度ダンナの顔も送ってみよ~っと♪

2007.10.09

う~ん、涼しい☆≡(*。< ) ヘックシュン!

暑いと文句を言っていたのが遥か昔の出来事のように感じるほど、ここ数日で急に涼しくなりました。
街中にも長袖の人が増えてきて、半袖Tシャツ1枚で買い物に出掛けるのが恥ずかしくなるくらい。
チョットだけ他人の目が気になるけど、仕事で走り回っていると汗をかくのよね。
なのでもう暫らくはこの格好のままかしら?
ダンナも似たような格好だし・・・
夏の先取りは出来るけど、秋・冬の先取りが苦手な我が家の衣替えは、もう少し先になりそうです(^^ゞ

Chawan近所のタンボも全て刈り取りが終わって、新米が店頭に並ぶようになりました。
日本人の主食、お米が大好きな我が家には最高に嬉しい季節の到来です♪
少しくらい値段が高くても、美味しいお米に手が伸びちゃいます。
そんなお米を更に美味しく食べたくて、お茶碗まで新調しちゃいました(o^∇^o)ノ
割れ難いお茶碗というこれらは、今まで使っていたものよりも軽くて手に馴染みます。
ここに艶やかさで香りよい新米をよそうと、食欲が更に増しちゃって(^_^;)
スポーツ・芸術・読書など、秋の楽しみ方も色々あるけれど、我が家には毎年食欲の秋が訪れます。
今年もまた、これで体重が増えちゃうわ~(;^_^A アセアセ・・・

2007.10.07

こんな景色に出会えました

昼間はまだまだ暑いけど、朝晩は本当に冷え込むようになりました。
今朝も涼しすぎる風が吹き、どこからか金木犀の香りも漂ってきました。
深紅に咲いた彼岸花も色褪せて、やっと本当の秋がやってきたみたい。
冬になる前のこの過ごしやすい一瞬を楽しまなければ!

ということで、10月1日~3日にまた山へと行ってきました。
毎回でマンネリだけど、我が家が出掛ける山といったらここしかないの。
雪積もる前の志賀高原です(^^ゞ

1002kouyou今年は夏が長いため、紅葉は遅れ気味。
去年よりも半月遅く出掛けたのに、状況は去年と一緒。
赤かったのはナナカマドの実と一部の漆の葉っぱだけ。
しかもお天気が良くなくて(T_T)
紅葉の中をトレッキングという望みは見事に粉砕!
なので近辺をドライブして終わるという結果になってしまいました。

1002kidoike霧に包まれた山々は凉いを通り越して寒くって、今シーズン初のストーブまで体験してしまいました。
紅葉が遅れているせいと天気が悪かったということが相まって、観光客が少なかったのは幸運かしら?
人がぞろぞろ歩いていたら、こんな風な景色に出会うことは出来なかったものね。
まるで東山魁夷の絵のような風景に暫らく見入ってしまいました。

ノンビリと涼しい世界で過ごせた三日間はホントに別天地でした。
下界に戻った途端に蒸し暑くて、体調不良をおこしちゃった(>_<)
私には山の上の生活のほうがあっているのかしら・・・
なぁ~んて考えちゃったりもして(^_^;)
雪の景色を楽しみに、、それまでお仕事頑張らなくちゃね!

そうそう!
外気温8度でチェックアウトする9時過ぎまでストーブ使用していたのに、帰宅したその晩は27度と蒸し暑く、エアコンを使用しちゃいました。
気温差19度は体調不良必至だよね(;^_^A アセアセ・・・

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト