フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 暑いよぉ(>_<) | トップページ | Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! »

2007.09.26

お彼岸を過ぎたなら・・・

秋分の日を含めた3連休が過ぎた途端、急に秋めいた気候になってきました。
『暑さ、寒さも彼岸まで』
昔からの言葉って、ホントに当たっていることが多くっていつも驚かされてばかり。
今回の諺も見事に当たっていたみたい。
温暖化で暑い地球になっていても、季節の変わり目ってキチンとあるんですね。

Hikoukigumo空はいつの間にか高くなって、その青さも増しました。
そんな空を見上げたら、細く長~い飛行機雲。
敦賀市上空は航空機の空路になっているらしく、毎日沢山飛行機を見つけます。
(実際、新東京国際空港を出発して中国に行く時にも韓国に行く時にも、敦賀半島を眼下にしていました)
なので飛行機雲自体、そんなに珍しくもないんだけどね。

今回珍しかったのは、その滞空時間の長さ。
10時過ぎに見つけて、12時近くまで漂っていました。
地上はチョット強めの北風が吹いているのに、上空は無風なのかしら?
そういえば雲の動きが昨日よりも遅いかも。

092525hundakenomeigetsudeshita昨夜は中秋の名月。
強く吹き出した北風で次々と雲が流れてきて、起きていた時間にはキレイな月を鑑賞することが出来ませんでした。
餅つきするウサギも確認できませんでした。
今日みたいなお天気だったら良かったのにね。
チョット残念。
だけど雲に反射した月も神秘的でキレイだね。

« 暑いよぉ(>_<) | トップページ | Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! »

コメント

こんにちわ~♪

お彼岸の中日を過ぎたあたりから、少し気温も下がってきて、秋めいてきましたね~。

昨日、十五夜だったんですよね。
昨年もでしたが、うっかり忘れていて、慌てて夕方、お饅頭を買って、お月様の見える場所にお供えしました。もう新月から15日だったのですね~(*^-^*)

 あららっ 其方は観月会とは いかなかったのですね。 こちらは 高い空にすっきりと出てくれましたよ。 
 ここの オセロ・・・馬鹿にしてやってみましたが・・・うっ・・・恐るべし・・勝てません。

*おたこさん*

こんにちわ(^^♪
あれからもう半月たつんですね。
早いものです。

お供えされたの?
うちでは飾る前に食べちゃう人がいて・・・
今年もお月様を見るだけで終わりました(^_^;)

*洋楽さん*

こんにちわ(^^♪
オセロ、手ごわいでしょ~!
私も1回勝っただけです(^_^;)

何故だかこちらはその晩だけ雲が多くて(-_-;)
昨夜、雲一つないキレイな夜だったので、一晩遅れで
観月しちゃいました。
ウサギも見れたし、少しだけ満足です(^_^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 暑いよぉ(>_<) | トップページ | Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!! »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト