フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 暑かったね~(  ̄▽ ̄;) | トップページ | 夏バテしたみたい(-"-;) »

2007.08.19

冷たい水が湧いています

言いたくないけど、毎日本当に暑いねぇ(-"-;)
もうバテバテです。
昨日はダンナが休みだったので夕飯は久しぶりに外食を!
なんて気楽に県内でも有名、最近は全国にもチェーン店を展開している焼き鳥屋さんに行きました。
ヘルシーに鶏肉で暑気払い!って考えていたのに、そのお店って備長炭で焼いているのよね。
表は暑くても店内ならエアコンが効いて涼しいと思ってたのに、外気よりも暑くなっていました(>_<)
お陰で熱中症をおこして食事も出来ない始末。
ホントに苦しかった~!
男性ならお年寄りでも子供でも『社長』だし、女性は全員『お嬢さん』
そのお店では昔からそう呼ぶようなんだけど、初めて行ったときからその呼ばれ方には抵抗あったのよね。
福井の人は始めからそれだったから大丈夫みたいなんだけど、東京ではお客に怒られたっていうし・・・
とにかく、これで暫らくは焼き鳥、食べたくなくなったよε~( ̄、 ̄;)

毎日ホントに暑すぎてイヤになっちゃう!
お盆を過ぎた頃から湿度も上がってきて、暑すぎてもまだカラッとしていた気温の方が過ごしやすかったよね。
あまりにも暑いから、冷たい清水の湧き出る場所へ避難してきました。

先日hokiinuさんのブログにもあった泉のお清水
戦国時代より枯れることなく湧いている冷たい水を求めて炎天下の中歩いてきました(;^_^A アセアセ・・・

01その場所はチョット判りにくくて・・・
住所は敦賀市金ケ崎15番地、永厳寺付近。
お寺の住職さんに教えてもらい、やっとその場所が見つかりました。
国道8号線旧道沿いにある駐車スペースの脇、まさかこんな所から!?という金網の切れ目から谷間へと下ります。

02駐車場の直ぐ脇はお寺の墓地。
ホントにここで良いの?
蛇や虫は出ない?
心配しながら谷間を覗いて見ると、そこには微かな水音が・・・

03降りきった先にあったのは、捜し求めた泉のお清水(いずみのおしょうず)。
水かけ不動尊の足元から、コンコンと水が湧き続けています。
直ぐ上は国道で大型トラックも騒々しい音をたてて通るというのに、何故かここには静寂が・・・
冷たい水が湧き出すせいか、天然のクーラーが効いています。

04この水でお茶を沸かすと美味しいと聞いたけど、今回は涼むのが目的です。
冷たい水に手を浸し、心ゆくまで静寂を楽しんだ後、ふと気が付いたのは水の流れ出す小さなトンネル。
人が通れるこのトンネル、一体どこに続いているの?
冒険心がムクムクと湧き起ってしまいました(^^ゞ

05明かりのない細いトンネルの中の空気はヒンヤリとして、暫し暑さを忘れさせてくれました。
167センチはある私でも立って抜けれたトンネルの出口には、なんと『泉のおしょうず』の文字が!
ここから来た方が近かったのね~(^_^;)

06そんなトンネルから後ろを振り向けば、車の通れない小さな踏切。
この道、時々通るからよ~く知ってます。
こんな場所に人知れず美味しい水が湧いていたなんて・・・

毎日暑いと文句ばかりだったけど、ちょっと探すと天然の、こんなに涼しくて静かな場所があったんですね。
この場所がこれからも大切に守られて、何時までも美味しい水が湧くと良いですね。
今日は何も持ってこなかったけど、次には空のペットボトルでお水を貰って帰ろうかな(^^♪

« 暑かったね~(  ̄▽ ̄;) | トップページ | 夏バテしたみたい(-"-;) »

コメント

こんばんわ~♪

こんなに暑い中、歩いて出かけていくルキノさんって本当に行動力あって、そのことに感心してしまいました。
なんだかとても涼しそうな場所ですね~。
しかも、このお水、体にもとても良さそうですね♪

男性ならお年寄りでも子供でも『社長』、女性は全員『お嬢さん』ですか・・・・・
ちょっと、違和感ありありですね~~
お店屋さんで私もそんな呼び方されると、いきたくなくなるかも(笑)

電化ってなに?

こんにちは。
前に行ったときは見つけられなかったけど、この記事のおかげで見つけられそうです。
でも、これくらい分かりにくいほうが、人が少なくて良いかも、

ちなみに、焼き鳥を食べた後のお釣りはビックリするくらい多いですよねw
払ったより多いやん、みたいなw

*おたこさん*

おはようございます(^^♪
大した距離じゃなかったんですよ。
それに何より『涼しい場所』というのが頑張った理由かも(^^ゞ
お茶に良くあうお水のようなので、今度飲んでみようと思っています。

おたこさんもヤッパリ引く?
焼き鳥は美味しいんだけど、それだけが苦手(^_^;)

*ほきいぬさん*

おはようございます(^^♪
毎日暑いけど、バテていませんか?

ホントに判りづらくて、こんなところに!?ってビックリです。
人知れずいつまでもこのままであって欲しいですね。
江良の行列の出来る霊水より、こちらのほうが効能ありそうって思っちゃいました。
是非、ウロウロしてみてください(^_^)

お釣り、桁が違いますものね(笑)
本当にそれだけくれたらいいのに(爆)

この記事へのコメントは終了しました。

« 暑かったね~(  ̄▽ ̄;) | トップページ | 夏バテしたみたい(-"-;) »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト