フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

2007.08.28

歌っちゃダメなの`s(・'・;) エートォ...

久し振りに朝から雨。
お陰で気温は下がったけどその分湿度が高くって、何だか結局蒸し暑いよ。
今日こそはエアコンなしで過ごせるかと思ったのにねε~( ̄、 ̄;)

夕飯の準備中には立ち眩みまでおこしちゃうし、体調は最悪みたい。
なのに今月はお休みなしで働いています。
何日も休んでいる人もいるんだけどね。
そんな人の分まで配達しているから疲れなんて抜けません。
このままいったら私、ホントに倒れるかも(-_-;)

ぼ~っとしながらも事故をおこさず、配達先も間違えず、今日も無事に帰宅できました。
ボンヤリとしている時、最近無意識に口ずさんでいる歌があります。
CMでは『歌うと死ぬ』って言ってるあの映画の歌。

♪なんだか なんだか やるせなくなる♪

というフレーズしか知らないからそこだけなんだけどね。
気が付くと繰り返し口ずさんでいる私ってヤッパリ危ないのかな?

2007.08.26

夏バテしたみたい(-"-;)

Yuyakeおはようございます。
朝晩は涼しくなって過ごしやすくなってきたけれど、陽のある時間はまだ猛暑。
先日、凄い雷雨があってその後クールダウン。
楽になった、秋っぽくなってきたと気が緩んでしまったのね。
気温差ありすぎで身体が悲鳴をあげています。
いくら寝ても身体のダルさは抜けず。
食欲もあまりなくε~( ̄、 ̄;)

昨日も猛暑。
湿度が高く風も吹かないなか仕事をしたら、見事に熱中症(-_-;)
公休日だったダンナに助けられて何とかなったけど、ホントに毎日辛いよね。
いつもしていた昼間になんてPCやる気力もないもの。
なので涼しい時間帯、まだ7時代に書き込み中。
これって夏休みの宿題をしていた気分だわ(^_^;)

あと数日で9月だし、そろそろ暑さにも遠慮して欲しいよね。
朝焼け・夕焼けの色合いはもう秋だよ。
せめて倒れないうちに涼しくなって。

2007.08.19

冷たい水が湧いています

言いたくないけど、毎日本当に暑いねぇ(-"-;)
もうバテバテです。
昨日はダンナが休みだったので夕飯は久しぶりに外食を!
なんて気楽に県内でも有名、最近は全国にもチェーン店を展開している焼き鳥屋さんに行きました。
ヘルシーに鶏肉で暑気払い!って考えていたのに、そのお店って備長炭で焼いているのよね。
表は暑くても店内ならエアコンが効いて涼しいと思ってたのに、外気よりも暑くなっていました(>_<)
お陰で熱中症をおこして食事も出来ない始末。
ホントに苦しかった~!
男性ならお年寄りでも子供でも『社長』だし、女性は全員『お嬢さん』
そのお店では昔からそう呼ぶようなんだけど、初めて行ったときからその呼ばれ方には抵抗あったのよね。
福井の人は始めからそれだったから大丈夫みたいなんだけど、東京ではお客に怒られたっていうし・・・
とにかく、これで暫らくは焼き鳥、食べたくなくなったよε~( ̄、 ̄;)

毎日ホントに暑すぎてイヤになっちゃう!
お盆を過ぎた頃から湿度も上がってきて、暑すぎてもまだカラッとしていた気温の方が過ごしやすかったよね。
あまりにも暑いから、冷たい清水の湧き出る場所へ避難してきました。

先日hokiinuさんのブログにもあった泉のお清水
戦国時代より枯れることなく湧いている冷たい水を求めて炎天下の中歩いてきました(;^_^A アセアセ・・・

01その場所はチョット判りにくくて・・・
住所は敦賀市金ケ崎15番地、永厳寺付近。
お寺の住職さんに教えてもらい、やっとその場所が見つかりました。
国道8号線旧道沿いにある駐車スペースの脇、まさかこんな所から!?という金網の切れ目から谷間へと下ります。

02駐車場の直ぐ脇はお寺の墓地。
ホントにここで良いの?
蛇や虫は出ない?
心配しながら谷間を覗いて見ると、そこには微かな水音が・・・

03降りきった先にあったのは、捜し求めた泉のお清水(いずみのおしょうず)。
水かけ不動尊の足元から、コンコンと水が湧き続けています。
直ぐ上は国道で大型トラックも騒々しい音をたてて通るというのに、何故かここには静寂が・・・
冷たい水が湧き出すせいか、天然のクーラーが効いています。

04この水でお茶を沸かすと美味しいと聞いたけど、今回は涼むのが目的です。
冷たい水に手を浸し、心ゆくまで静寂を楽しんだ後、ふと気が付いたのは水の流れ出す小さなトンネル。
人が通れるこのトンネル、一体どこに続いているの?
冒険心がムクムクと湧き起ってしまいました(^^ゞ

05明かりのない細いトンネルの中の空気はヒンヤリとして、暫し暑さを忘れさせてくれました。
167センチはある私でも立って抜けれたトンネルの出口には、なんと『泉のおしょうず』の文字が!
ここから来た方が近かったのね~(^_^;)

06そんなトンネルから後ろを振り向けば、車の通れない小さな踏切。
この道、時々通るからよ~く知ってます。
こんな場所に人知れず美味しい水が湧いていたなんて・・・

毎日暑いと文句ばかりだったけど、ちょっと探すと天然の、こんなに涼しくて静かな場所があったんですね。
この場所がこれからも大切に守られて、何時までも美味しい水が湧くと良いですね。
今日は何も持ってこなかったけど、次には空のペットボトルでお水を貰って帰ろうかな(^^♪

2007.08.15

暑かったね~(  ̄▽ ̄;)

今日も暑かったですねぇ。
PCのある部屋は他の電化製品から出る熱も相まって、日中はとても居れる状態ではありません。
パソコンしながら熱中症って笑い話にもならないでしょ?
なので今日は携帯から。
灼熱の我慢大会のような夕飯準備も終わったし、居間にエアコンいれちゃいました(^-^ゞ

毎日、毎日、最高気温更新で遂に40度を超した場所もあるようで(((^_^;)
もはや人の住むところじゃなくなってるよ。
明日も暑くなるようだし、雨はまだまだ降りそうもないし・・・
そろそろ降ってくれないと田んぼの稲も枯れそうです。
夕立があれば少しは気温も下がるのにねぇ(;´д`)

200708141749000夕方、西の空には大きな雲。
立秋も過ぎて空には少しだけ秋の気配も漂い出したけど、夕方とは思えない強い陽射しに目眩がしました。

今、テレビではアイスガールズというのをやっています。
真夏のこの暑い最中に一体何!?って思ったら、氷上のシンクロだったのね。
登場グループに関する情報が長くて間延びしちゃうけど、演技はとても素敵です。
画面に吸い付けられるように見いっちゃいました。

でもね、団体競技なんだから、もっと全体を撮してよ。
20人もいる一人一人も見たいけど、シンクロしている演技を見せて~!

2007.08.13

お願いだから(-"-;)

今日も朝からバリバリの太陽!
8時の時点で既に30度超え。
痛いくらいの陽射しを浴びて、今日も元気に働いてきました。
だけどね、風が強いんですよ。
陽射しだけだと暑くて我慢も出来ないけど、カーテンが翻るのを見ていると風を感じて涼しくなる。
目から涼むってこういうことを言うのね。
乾いた熱風でもこんなに気持ちよく感じるんだもの。
エアコンの無かった時代、きっとこうやって暑さを乗り越えていたんですね。

お盆休みがこんなに暑いから、海に来る人が更に増えています。
深夜からひっきりなしに車が通り、熟睡も出来ません。
静かに走ってくれるだけならいいんだけど、マフラー改造で物凄い音の車や大音響で音楽をかけている車は後を絶たず・・・
窓からは気持ちよい風が入りエアコンなしで寝れると思っていたのに、それらの車のせいでまた朝まで冷房の中。
身体に良いわけないんだけどね。
うるさくて眠れないんだもの。
暑い時期の寝不足って体力を奪うし、イライラだってつのります。
それを緩和する為と判っていても、やっぱり何だかねぇε~( ̄、 ̄;)

少しでも良い場所を取ろうと慌てて走る車や帰省の車って本当にイヤ!
外出するにも帰って来ても、車庫からの出入りすらできません。
無理な方向に行こうとしてるんじゃないんだから。
前もつかえているんだし、1台くらい出させてくれてもいいじゃない!
何時まで経っても途切れない車列を見ながら、車庫から出れない車の中でため息付いちゃいました。

ホントに早く、夏シーズンが終わらないかな(-_-;)

2007.08.11

頑張れ、冷蔵庫!

Banka残暑(・・・というよりも、酷暑といった感ですが(;^_^A アセアセ・・・)お見舞い申し上げます。

今日は土曜日。
ここ数日続く暑さで家の前の道は深夜から交通量多め。
今日からお盆休みの人も多いみたいで、街中に車が溢れている感じ。
県外ナンバーの何て多いことでしょう。
海にもきっと人が沢山来ているだろうから、帰宅の時間帯はまた渋滞が起きるのね。

毎日こうも暑いとホントに身体が辛くなる。
夕立は全く期待できそうもないし、気温が下がるのは一体いつになるのかしらε~( ̄、 ̄;)
一日中太陽に曝された自宅では、熱が篭って生活するのも一苦労。
だって壁が暑いんだもの。
いくら断熱材が入っていても、真夏の太陽って強いのね~!
私の今いる部屋はスダレやカーテンで陽射しを遮断しているけれど、それでも室温は36度。
体温を超えつつある中での生活じゃ、熱射病必死って感じです。
早く涼しくならないかしら・・・

この気温の中でも食事の準備を怠るわけにもいかず・・・
ただでさえ暑いのに、火を使う台所ってどのくらいの室温になるんでしょう?
熱を放出する冷蔵庫もあるから、更に温度は上がるよね(-"-;)
考えるのも恐ろしい(〃´o`)=3 フゥ

そんな室温の中、冷蔵庫は必死にお仕事しています。
側面を触ると火傷をしそうなくらいに熱くなってる(>_<)
これって大丈夫なのかな?
毎年スッゴク心配になります。
猛暑のこの時期、あなたが壊れるとホントに困っちゃう!
10年以上も一緒に生活してきた冷蔵庫さん、この夏も暑さに負けずに頑張ろうね!
まだ壊れないでね!!

2007.08.07

今朝拾ったものは・・・

もう言い疲れたし、聞き飽きた言葉だけど・・・
今日も暑いですね~!
最近、会う人みんなに言われます。

毎日配達で廻っていると、その町内の人達に顔を覚えられています。
なので『暑いのにご苦労様』とか『ありがとう』という嬉しい言葉をかけてもらえます。
汗を流しながら、真っ赤な顔をしながらも配達していて良かったなと思う瞬間です。
今日も何件か声をかけてもらえました。
それだけでホントに嬉しくなっちゃいます。

逆に哀しいのは手渡ししたものを嫌そうに受け取られたり、そのまま直ぐに放り投げる人。
折らないように気を遣いながら配達しているのに、そりゃ無いでしょ。
無言で押し付けているわけじゃないんですよ。
挨拶は必ずしているのに返事も出来ない人や引っ手繰るように取る人に出会うと辛くなります。
ほんの一言かけてもらえるだけで、また次も頑張ろうって思えるんですよ。
そんな単純な人なんだから、冷たくしないで下さいね。
これって私だけじゃないんですよ。
荷物を配達している社員さんでも同じこと。
愛想のない態度だけは、哀しくなるから止めて下さいね。

今朝、仕事に出ようとしたところ、自宅前でお財布を拾いました。
また誰かがゴミを捨ててったぐらいにしか思わなかったんだけど、家の前にいつまでも置いとくなんて何かイヤだったので拾いました。
念の為にと中を見てビックリ!
1万以上のお金と近鉄線の定期券、そして免許証まで入っていました。
しかも今年やっと免許が取れる年齢になったばかりの学生さんの!
関西から海に遊びに来て落としちゃったのね、きっと(^_^;)
とても困っているだろうとは容易に想像出来ること、直ぐに警察署へ届けました。

あのお財布、無事に落とし主の手に戻れるよね。
だって免許証から本人の連絡先って判るもの。
警察が連絡してくれていると、私は信じているのだけど・・・
あ!∑(・o・;)
行ったついでに暴走族のこと相談してくればよかった(→o←)ゞ

2007.08.05

暑いねぇ(;^_^A

暑い日が続いてますね。
皆さんご無事ですか?
こちらは台風が通過中の1日・2日にはフェーン現象までおきちゃって、気温は軽く体温を超えました。
お陰で頭が痛くなるし気分は悪くなるしで、ホントに辛かった~!!
そんな中、いつの間にか梅雨明けしちゃったようだけど。

昨日からはいくらか気温も下がって最高気温も33度。
真夏日の気温でも楽に感じるのってなんかスゴイね(^_^;)
今PCの弄っている部屋の室温は34度!
そんなところでエアコンなし。
もちろん手元には麦茶の水筒と首には蓄冷剤。
地球温暖化防止するためにも頑張っちゃうぞ~!!

Hizasi今日も空にはギラギラの太陽。
葉陰でも力強い陽射しを避けることはできません。
写真に撮ってみたけれど、画像が焼け付いて太陽の場所が黒くなってる!
こんなに晴れた週末だもん、海は物凄く混んでいます。
その混み具合を撮りに行こうとしたけれど、中京・関西方面からの車で近づくこともできません。
地元なのにね!

海辺の駐車場は満車。
夕方にはあれだけの車が帰路に付くのよね。
海岸はここだけじゃないから、他の場所からの車も全部が家の前の道を通るということは・・・
あまり考えたくない状況だわ(>_<)

案の定、13時頃から帰りの渋滞が始まっています。
エアコンつけないで窓を全開にしていると、風に乗って渋滞の車の排気ガスが流れてきます。
臭くて何だか気分が悪くなってきちゃった。
大音響の何だか判らない音楽やエンジン音もウルサイし(-_-;)
車に乗った人たちはエアコンで涼しそうな顔してるのに、何でこんなに我慢してるんだろ、私ε~( ̄、 ̄;)
早く静かで涼しい季節にならないかしら・・・

2007.08.01

また値上げ!

関東・甲信地方には先程梅雨明けが発表されたようですね。
山一つ越えただけの近隣の県が次々に明けていくのに、北陸というだけで未だに福井は梅雨明け前。
一時期よりも空気は乾燥しているし、吹く風は南風。
気温だって今日は久しぶりに真夏日になっているというのにね。
この調子だと週末に接近するという台風が通り越してからになるのかな?
梅雨入りしてから今日で42日目だよε~( ̄、 ̄;)

梅雨明けしないまま迎えた8月。
今日からガソリンがまた値上げだって(>_<)
県内の平均単価はレギュラーで143円になりました。
これって値上げ前のハイオクの金額じゃない( ̄□||||!!

車がないと生活できない地方には死活問題の料金だよ!
なんだってこんな金額になっちゃうのよ~!!

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト