フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 雨の中でも働きました | トップページ | 試しにチャレンジ(^^♪ »

2007.07.17

次々と・・・

昨日はホントにビックリした。
10時過ぎにウエザーニューズから次々に届いたメール。
警報が発表された時や、台風、雷雲や雨雲が近づいてきた時にはお知らせが入るように設定がしてあります。
仕事中で車の運転中だったから、直ぐに確認はしませんでした。
奇しくも大型の台風が通過したばかり。
どこかで置き土産の雨雲が大雨を降らしているくらいにしか考えていなかったから。
そしてそのまま確認もせず、休みで家にいたダンナと出掛けて・・・
その道中で確認したメールに思わず身体が固まりました。

中越とは同じ日本海側。
もしも敦賀で揺れを感じていたら、こんなにも呑気に構えていなかったのに。
一番に気になったのはいつも仲良くしてくださる おたこさん のこと。
携帯からアクセスしたくても、ブログのURLが判りません。
無事と信じて、用事を済ませて帰宅したのは夕方遅く。
ラジオでは聞いていたけれど、TVでの惨状を見てダンナと二人、言葉を失いました。
一番の被災地が原発のある柏崎だったから。

原発は地盤の頑丈な場所に建ててあると聞いています。
近くに断層があるとはいえ、敦賀は地盤の頑丈な場所。
現に昨日も震度1。
ここよりも震源地から遠い大阪や京都、奈良の方が揺れていました。
なので安心しきっていたのだけど、20キロと離れていないところに5基以上の原発のある場所なんですよね、ここって!
火災が発生したり、放射能性の水が漏れたという柏崎の事件に恐怖を覚えました。
もしもって事は無いとは言い切れませんから・・・

新潟で地震のあったあと、京都や奈良でも誘発されたのか地震が起きました。
敦賀はそれでも震度1。
だけど地図を良く見ると発生源3箇所を繋いだ円の中心近くに福井があります。
そしてこの一体は戦後60年以上、大きな地震が起きていません。
阪神大震災以来、淡路島から越後にかけてのラインが活発になったとも言われています。
これってもしかして・・・と、不安になることばかりを考えてしまいます。

大きな災害が起きないと準備をしない非常持ち出し袋。
今回のことでもう一度、キチンと用意をしなければ。
そして忘れないよう、常日頃から心構えをしっかりしないと。

昨夜、やっと電源を入れることの出来たPCでおたこさんご一家の無事を知りました。
亡くなられた皆さん、被災された皆さんには申し訳ないのだけど、本当に心が落ち着いた瞬間でした。

« 雨の中でも働きました | トップページ | 試しにチャレンジ(^^♪ »

コメント

ルキノさん、こんにちわ~。

ルキノさんのブログ最後まで読んで、こんなに自分を心配してくださっていた友達がいたってことに、改めて、感動してしまいました。
まだお会いしたことはないけれど、我が家の無事をこんなにも案じてくださって、本当に感激しました。
ルキノさん、ありがとう~。

昨日から、上空ではヘリコプターが被災地へ向かっているのだと思いますが、ひっきりなしに飛んでいます。
3年前のあの時も同じでした。
まさか、あれから3年しかたっていないのに、大きな地震がこんなに早くに来るなんて思いもしていませんでした。
震度5と震度6。もし、新潟市も震度6だったら、築34年の木造建築の我が家も、壊れていたかも。。。。。たぶん。

それと、原発!一番、怖いですよね。
そちらもそんなに沢山あるんですか!!!!!
今回、黒煙がモクモクと上がっている映像には本当にビビリました。

いざという時の、備えって必要ですよね。
改めて、用意しなおした昨日でした。

*おたこさん*

こんにちわ(^^♪
余震の方はいくらか治まってきましたか?
怖い体験をされましたね。
こちらからは大丈夫かと心配することしか出来なくて・・・
だけど皆さんご無事で本当に良かったです。

そうなんですよ、原発いっぱいあるんです。
それも車で30分とかからない場所に。
『もんじゅ』とか『ふげん』って聞いたことありませんか?
それがあるんですよ。
数年前に蒸気漏れで死傷事故のあった原発だって、敦賀の
原発から山を一つ越えただけ。
それも合わせたら10機は下らないんじゃないかと(>_<)
直ぐ横には有名な海水浴場もあるからね。
放射能の水漏れは他人事には思えないんですよ。

そうですね、まだお会いしたこと無いんですよね。
だけどお姉さんのめちゃさんには以前、北海道でお会いしているんですよ(^_^)

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨の中でも働きました | トップページ | 試しにチャレンジ(^^♪ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト