フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

2007.07.29

寝不足ヽ(  ̄○)ゞ。o○ファ~~♪

Shochumimai梅雨明けしないまま迎えた7月最後の日曜日。
暑いといっても真夏の暑さとはチョット違うからUPするのはどうしようかと考えたんだけど・・・
やっぱり季節のものだし、ということで載せちゃいます(^_^;)
これから本格的な夏に向かい、ますます暑くなってきます。
皆さまどうか、ご自愛ください<(_ _)>

北陸はまだ梅雨明けしていなくても、近隣の関西や東海は明けています。
そのため昨夜から海に向かう車がいっぱい!
我が家の前は海に続く道、深夜でも早朝でも関係なく車が通ります。
週末には地元の暴走行為をするバイクまで現れてε~( ̄、 ̄;)
夕べも22時ごろから日付が替わる時間を過ぎてもウルサイのなんのって!
何度110番に連絡しようと思ったことか!
だけど毎年いくら連絡しても、警察は一向に取り締まる気配がありません。
やる気ないのかな、所轄の警察!
これからまだひと月以上ある夏の間、毎晩のようにあの暴走行為に悩まされるのかと思うと頭が痛くなってきます。
お陰で昨夜も寝付かれず、寝不足のまま仕事してきました。
居眠りが出るほどの距離を走るわけじゃないけれど、やっぱり危ないよね。
何とか取り締まってもらえないものかしら?
一人で騒ぐだけじゃなく、町内かとかの大きな単位で陳情しないとダメなのかな?

2007.07.27

蝉がにぎやか(^_^;)

暑いですね~!
あまりに暑いから、壁紙もこんなのになっちゃいました(o^∇^o)ノ

湿度は幾分低いから、まだ過ごしやすいのだけどね。
これなら今日は熱中症をおこさないですむかしら?
だって扇風機の風が心地よく感じるんだもの。
遂に東海地方まで梅雨明けしたらしいから、この辺もそろそろかな?
そんな風に感じる強い陽射しと吹き抜ける風です。
表では騒がしいぐらいに蝉が合唱を始めました。
明日からの週末は、いよいよ夏も本番ですね。

プロ野球も後半戦が始まって、阪神の連勝にダンナは大喜び。
昨晩も中日に逆転勝ちしたといって踊りまくっていました。
ボロ負けして周りに八つ当たりされるよりも良いけれどねぇ。
スポーツニュースを梯子して、同じシーンに何度も感動。
嫌いな球団じゃないけれど、私はそこまで入れ込めない(^^ゞ
世の野球ファンって皆さんそうなの?

Morokoshi数日実家の母と連絡が取れないなぁと思っていたら、今日、突然トウモロコシとカボチャが届きました。
驚いて電話をしたら夏休みに入った甥っ子たちと北海道へ旅行に行っていたようです。
さらにビックリしたのはもう帰宅しているの!
一体いつから行っていたんだか。

Melonどうせ行くんだったらもっとゆっくりしてくれば良いのにねぇ・・・なんて話をしてたらまた宅配便。
今度はメロンが届きました。
時期が早いので夕張メロンじゃないけれど、とってもとっても大きなメロン。
ルビーメロンって初めて聞く名前だけど、中が赤い種類なのかな?
食べごろは暫らく先なので、毎日眺めながら楽しみに待ってましょ♪

2007.07.26

蒸し蒸し・ジメジメ(-"-;)

一昨日までは湿度が低く、気温が高くても爽やかだったのにね。
気持ちの良い涼しい風も吹いていたのに、昨日から急に蒸し暑くなっちゃいました。
山一つ超えた滋賀や京都は関西だから梅雨明け宣言されたというのに、この辺りが明けるのはいつになるのかな?
今日も朝から強めの雨。
遠くのほうではゴロゴロと雷の鳴る音まで聞こえてきました。
風は僅かに感じるだけ。
窓を開けても澱んだ空気が流れ込んでくるだけ。
これじゃぁかえって家中が湿っぽくなっちゃう。
洗濯物も乾かない(-"-;)
こんなお天気、早く終わらないかしらε~( ̄、 ̄;)

これでも今日は涼しいのね。
だって昨日は30度を超えたもの。
湿度が高くて真夏日だなんて、体調不良になるのも当然って感じかな?
水分とって氷嚢を首に当ててと対処していたんだけど、それでもやっぱり熱中症(>_<)
頭が痛くなりだして、風も通らない部屋で横になって過ごしました。
エアコンつければ楽になるとは判っていても、1人でそんな贅沢も出来ないし・・・
ついつい扇風機の風で我慢。
風に当りすぎるのも身体に悪いことなのだけどね。
お陰で声が枯れちゃいました(-_-;)

ホントにもう、このジメジメした季節、早く終わらないかしら!
暑くなるのもイヤだけど。
湿度の多い日本の夏、いつまで経っても好きになれません。

2007.07.22

夏休み最初の日曜日

先日のカラッとしたお天気はやっぱりあの日だけだったのね。
昨日は一日霧に包まれて、今日も朝からジメジメ・ジトジト。
風が弱いから湿度が一向に下がりません。
これじゃぁ洗濯物も乾かないよね(-_-;)

せっかく夏休みに入っても、梅雨明けしていないんじゃ海に来る人も少ないだろう。
そんな風に思っていたのは私だけ?
海に続く我が家の前の道は深夜から普段以上の交通量!
改造バイクがけたたましい音をたてながら前の道路を何度も往復(>_<)
大音量で音楽をかけて通過する車には本当に迷惑!
一体何時だと思っているのよ(-"-;)
日曜だって仕事の人がいるんだよ!
5時半起床の我が家には、これからの季節は苦痛でしかありません。
前にも書いたけど、夏場の海に行く人って山に遊びに行く人と人種が違うよね。
私は山に向かう人たちのほうがやっぱり好き。
早く海の側から引っ越したいよε~( ̄、 ̄;)

Blueberryジメジメと鬱陶しい時期だけど、毎年の楽しみが嬉しく実ってくれました。
眼にいいからと知って購入したブルーベリー。
植木鉢に植わった小さな木だけれど、今年も可愛く実をつけました。
木が小さいから収穫数は少ないんだけどね(^_^;)
たいしたお世話もしていないから、味もチョット酸っぱいかも。
だけど天然、これこそ自家製。
ダンナには内緒でこっそり美味しく頂いています(^^ゞ

Munounai前回ショックだった脳内メーカー
あまりに落ち込みそうな結果だったので再度挑戦してきました。
今度は本名をひらがなで!
そうしたら『愛』がいっぱいの結果に~♪
周りを囲んだ『秘』が気になるけど、前回の『欲』だらけよりは何十倍もましよね(^^♪

2007.07.20

試しにチャレンジ(^^♪

昨日はホントに良いお天気でした。
フェーン現象が起きて気温は高くなったけど、乾いた風が吹き抜けて湿度は低め。
まるで梅雨明けしたみたい。
蒸し暑い夏は苦手だから、ず~っとこんな夏にならないかな?
なんていう儚い願いをしちゃいました(^_^;)

先日はなまるマーケットで紹介されていた脳内メーカーやってみました。
人気というだけあって画像がなかなか表示されません。
時間がかかったけど、現れた画像は・・・・

Nounaiなんなの、これ(爆)
私の頭って休むことと、その何倍も多い欲で出来ているだなんて(;^_^A アセアセ・・・
本名でやったから『の脳内』の前の文字は一応消したけど、あまりのことにショック!
この『欲』ってなんでしょう?
我がままかもしれないけど、そんなに強欲だとは思ってなかったのになぁ。
仕事で疲れているから休みたいって言うのは確かだけどね(^_^;)

Luchinonai_1なんだかショックが大きかったのでHNでもやってみました。
その結果が左のもの。
違う名前にしてもなんだってこんなにも『欲』ばかりになるなんて( ̄□||||!!
その上『嘘』まで増えちゃったよ`s(・'・;) エートォ...
『眠』は許せるにしてもなんていう結果なんでしょう。
もう、立ち直れないかも・・・

ま、お遊びなんだし、気にするのはやめましょう。
自分じゃ気付いていないだけで、ホントは物凄く強欲なのかもね、私って( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

2007.07.17

次々と・・・

昨日はホントにビックリした。
10時過ぎにウエザーニューズから次々に届いたメール。
警報が発表された時や、台風、雷雲や雨雲が近づいてきた時にはお知らせが入るように設定がしてあります。
仕事中で車の運転中だったから、直ぐに確認はしませんでした。
奇しくも大型の台風が通過したばかり。
どこかで置き土産の雨雲が大雨を降らしているくらいにしか考えていなかったから。
そしてそのまま確認もせず、休みで家にいたダンナと出掛けて・・・
その道中で確認したメールに思わず身体が固まりました。

中越とは同じ日本海側。
もしも敦賀で揺れを感じていたら、こんなにも呑気に構えていなかったのに。
一番に気になったのはいつも仲良くしてくださる おたこさん のこと。
携帯からアクセスしたくても、ブログのURLが判りません。
無事と信じて、用事を済ませて帰宅したのは夕方遅く。
ラジオでは聞いていたけれど、TVでの惨状を見てダンナと二人、言葉を失いました。
一番の被災地が原発のある柏崎だったから。

原発は地盤の頑丈な場所に建ててあると聞いています。
近くに断層があるとはいえ、敦賀は地盤の頑丈な場所。
現に昨日も震度1。
ここよりも震源地から遠い大阪や京都、奈良の方が揺れていました。
なので安心しきっていたのだけど、20キロと離れていないところに5基以上の原発のある場所なんですよね、ここって!
火災が発生したり、放射能性の水が漏れたという柏崎の事件に恐怖を覚えました。
もしもって事は無いとは言い切れませんから・・・

新潟で地震のあったあと、京都や奈良でも誘発されたのか地震が起きました。
敦賀はそれでも震度1。
だけど地図を良く見ると発生源3箇所を繋いだ円の中心近くに福井があります。
そしてこの一体は戦後60年以上、大きな地震が起きていません。
阪神大震災以来、淡路島から越後にかけてのラインが活発になったとも言われています。
これってもしかして・・・と、不安になることばかりを考えてしまいます。

大きな災害が起きないと準備をしない非常持ち出し袋。
今回のことでもう一度、キチンと用意をしなければ。
そして忘れないよう、常日頃から心構えをしっかりしないと。

昨夜、やっと電源を入れることの出来たPCでおたこさんご一家の無事を知りました。
亡くなられた皆さん、被災された皆さんには申し訳ないのだけど、本当に心が落ち着いた瞬間でした。

2007.07.14

雨の中でも働きました

大きな台風は着々と日本に接近しています。
今、NHKでは鹿児島の大隈半島に上陸したと伝えています。
台風の映像を見ると雲は本州のほぼ全域を覆って、その巨大さを見せ付けています。
日本海側のこちらではまだヒドイ状況にはなっていないけど、いつ、いきなり大雨になるかわからない。
今夜半から明日の早朝にかけて最接近になるらしいから、今晩は安心して熟睡できないかも。
最悪の事態になったら困るから、数日分の食料を買い込んできました。

せっかくの3連休なのにね。
三重にキャンプに出掛ける予定だった友人も、今回はさすがに諦めたようです。
観光客を当てにしていた所では大打撃だね。
だけどそんな事も言っていられないほどの被害があちこちで発生しているもの。
せめて我が家だけは無事でいて欲しいと願ってしまいます。

私と同じ考えなのか、それとも行くところがなくなったからなのか?
市内で唯一のショッピングセンターには大量の人が押し寄せています。
売出しをしていることも原因の一つだとは思うけど、周辺の道路は通行が出来ないほどの大渋滞!
たまたま通り抜けようと思っただけなのに、その渋滞に巻き込まれて大変な目にあってきました。
交差点までわずか30メートルの距離で、信号待ち5回だなんて!
ホントにヒドイ状況でした。

ヒドイと言えば昨日の続き。
今日は私の分を渡されていた人が休みだったので、全地区が入っていました。
その上何の連絡も無く、その休んだ人の所まで!
まったく何を考えてそんなコトをしているのかしら?
せめて一本、連絡が欲しいよね。

今日は雨降り。
自分は濡れても配達物を濡らさないように本当に気をつかいました。
会社名の入ったウインドブレーカーを着ていても、中のシャツまで濡れちゃいました。
だけど任された仕事のことだし、配達しないと遅れて問題が起きることじゃない。
2年前の大雪の日だって除雪していない所でも配達したり、吹き付ける強風・大雨の時だって、辛いとは感じてもイヤだなんて思わずに働いてきているのにね。
間違えた家に配達したり、時々ニュースになるけれど、配達しないで家に隠しておいただなんて事、した事だってないのにね。
何で今回、こんな事態になってしまったのかわかりません。

さて、明日はどうなるかしら?
屋根のあるところでノンビリと手配だけをしている人達は、雨の降るなか苦労して配達している人のことなんて頭の片隅にも考えたことはないでしょうけど。
あまりにヒドイ状態が続くようなら、本社へクレーム入れちゃうぞ!

2007.07.13

泣きたい気持ち

観測史上最大の台風の北上で、沖縄には大変な被害が出始めていますね。
瞬間最大風速70m/sって、時速に換算したら250km/h以上!?
そんな風が吹き荒れているなんて( ̄□||||!!
その風に乗って飛んでくる雨ってどれだけ凄まじい衝撃になるんでしょう?
日本列島の八割がその勢力圏に入るというから、日本海側だからと言って安心してもいられないね。
進行方向の右側は特に被害が大きくなると言われています。
太平洋側のみなさん、どうかご注意を!

選挙が公示されて街の中が慌しいなか、この巨大台風で気持ち的に落ち着かない。
その上最近、また仕事上の嫌がらせが始まって・・・(-"-;)
昨日、本人たちに電話した。
だけど『そんなことしていない、間違えたんじゃないか』と言うだけ。
口ではなんとでも言えるじゃない。
言い訳ばかりで謝ることをしない人達に本当に頭にきた。
上司にも話してあるし、本人たちもその事を聞いていると言っていたので、今日には改善されているものだと思ったのに。
全くその気配なしε~( ̄、 ̄;)

ホントにどういうつもりなんだろう?
会議があるというコトすら教えてくれないなんて。
配達を任されている地域を何の連絡も無く他の人にまわすだなんて。
仕事をホッタラカシにしているのならまだしも、どんなに雪が降っていても土砂降りの雨の中でも、責任持って配達をしてきたのに。
昨日・今日始めた仕事じゃないんだから、自分のやっていることにプライドだってあるじゃない。
それを全部ぶち壊されたような屈辱感。
悔しすぎて涙がこぼれました。

今日のことを知って上司にまた話しました。
本人たちに伝えるとは言っていたけれど、これで改善されるの?
明日になればわかること。
良くなっていることを願っています。

こんな気持ちの時は人目もはばからず泣けたら気分が楽になるのかしら?
モヤモヤしたままだと落ち着かないよ。
まるで今日の梅雨空みたいな気分です。

2007.07.12

公示されたね

今日も朝から蒸し暑く、時々雨が強く降り、更には雷も伴ってる。
これも台風の影響なの?
大型なのが連休にかけて近づくとの予報だけど・・・
既に九州では大雨の被害が出ているというのに、また更に降るというの?
空梅雨で水不足が心配されていたけれど、こんなにもまとまって降らなくてもいいのに。
これ以上の災害がないといいんだけどε~( ̄、 ̄;)

一週間遅くなったとはいっても、参議院選挙は予定どうりにあるんですね。
市内にも選挙事務所が設置され、応援の人たちが集まってシュプレヒコールをあげていました。
強い雨が降っている中、関係者は大変ねぇ。
明日からは街宣カーも走り回るのね。
この辺の候補者って結構な速度の車から『○○をお願いします』としか言わないから、一体誰が通ったんだか判りません。
なのに狭い道ではノロノロ運転で通行の邪魔ばかり。
蒸し暑くて不快指数も上がるから、さらにイライラはつのりそう。
お中元シーズンで忙しい最中なのにね。
選挙活動期間、会社の人たちがキレないといいんだけど。
29日までの我慢だわね。

選挙といえばどの政党と考えが近いかという『えらぼーと』というアンケートがありました。
政党候補者との意見の一致度を知るアンケートなんだけどね。
試しにしてみたところ私は国民新党との一致度が60%でした。
続いて新党日本が59パーセント、民主党と共産党が56パーセント。
安部総理の自民党との一致度が一番低くて42パーセント。
この結果が実際の選挙には関係ないけれど、内閣の支持率と妙な一致をしちゃってます。
なんか不思議(^_^;)

2007.07.08

昨日は大変でした(^_^;)

七夕も願い事をする暇もなく過ぎちゃいました(^_^;)
こちらの夕べは曇り空で星も見えなかったから、思わずそんな事も忘れていました。
だってそんな余裕も無いくらい慌しかったんだもの。

昨日は予約していた携帯電話の機種変の日。
朝からワクワクしているダンナを置いて仕事に行こうと車のエンジンスタート・・・しない・・・・・・(・_・?)
セルが全く廻りません!
バッテリー、上がっちゃいました(>_<)
前日まで不調を訴えるような症状も無く乗っていたのに~!
エンジンがかかり難いとか、ヘッドライトが暗くなったとかの前兆があれば判ったのに。
そんなの全くなかったんですよ。
運よくダンナが休みだったからブースターケーブル接続で簡単にエンジンがかかったけど、もしこれが私一人だったら途方に暮れていたことでしょう。
結婚してから初めてと言っていいくらいの感謝を、心の底からダンナにしちゃいました(^o^)

だけどね、ホントは仕事の最中も、いつエンジンが止まっちゃうかドキドキだったんですよ。
だってガソリンが残り少なくなっていたんだもの。
給油ランプが点いたままって心臓に良くないよね。
毎週末に安売りをするからということからエアコンもつけずに頑張って、何とかもたせていたんです。
今日の仕事が終わったらダンナと給油に行って、そこでバッテリーのチェックもしてもらおうって考えていたんです。
そのつもりで自宅に帰り、エンジン停止。
2時間も走ってきたんだし、いくらなんでももう充電も出来たでしょうって思っていたのに。
試しにかけてみてというダンナの言葉にキーを廻してみたら・・・
何の反応もありませんく("0")>なんてこった!!

もしかしたらこれはバッテリーのせいじゃないかも、と言い出したダンナにも焦りの色。
今年車検の9年目の車だし、どこかに異常部分が出てきてもおかしくないって言うんです。
直ぐにまたケーブルを繋いでエンジンかけて、車やさんに直行しました。

夕方には『バッテリーの交換以外、異常なし』とのお墨付きで自宅に戻ってきたんですが、車庫入れしようとバックを始めたらダンナに止められました。
今度は右前のタイヤに長~い釘が刺さってる( ̄□||||!!
そのまま車やさんに逆戻りしましたε~( ̄、 ̄;)

昨日は一日私の車に振り回されて、何だかスッゴク疲れました。
後から聞いたらね、『エンジンが~!』っていう緊急連絡がいつ入っても良いように、家で待機してたんだって!
お休みの日にいっぱい気遣ってくれてありがとネ。
普段からそのくらい気を遣ってよ、なんて口が裂けても言えないよね(^_^;)

そんな慌しい中でも携帯の機種変だけは無事に終了しました。
今、ありすぎる機能を把握しようと勉強中。
画面はキレイだし軽いし、ワクワクしながら弄繰り回しています。
はたしてこれらの機能を使いこなすことができるのか?
その前に、この分厚い取説の内容を理解できるのか?
なんだかとても心配です(^_^;)

2007.07.04

予約しちゃった(^^♪

今日もムシムシ、ジメジメと梅雨っぽいお天気。
生乾きの洗濯物は増える一方だし、かといって洗濯しない訳にはいかないから、冬以来使用していなかった衣類乾燥機をとうとう使ってしまいました。
先日のクレーム事件で修理してもらってあるので使用には支障がないんだけど、使っている最中って熱と湿気が出るじゃない。
ただでさえ湿度が高くてジメジメしているというのに・・・
洗濯物が生臭くなることを考えたら少し(?)の弊害は我慢しないといけないのよねε~( ̄、 ̄;)

我慢と言えば・・・
昨日、皇太子殿下が福井県に来られていました。
宿泊されていたのが敦賀市内の老舗ホテル。
毎日のように車で通る場所なんです。
数日前から眼つきの鋭い人たちが街中をウロウロしてると感じていたんだけどね。
まさかその人たちが公安関係の下見だったなんて。
車が来ていても平気で道路を闊歩する人達に、なんて鬱陶しいんだろうと思っていました。
せめて周りを見渡して、道を譲った車に挨拶ぐらいできないのかしら?
何か起きたらいけないから事前に見回っていたのだとは思うけどね。
ホントに我慢の数日でした。
もうお帰りになられたから大丈夫だと思うけど、あちこちフラフラと自家用車で走り廻っている私なんか不審者に見えちゃうんじゃないのかしら?
職務質問されなくて良かった~(^_^;)

そんな昨日はダンナも休み。
前々から予定していた携帯の機種変をしようとDOCOMOショップへ行きました。
今まで使っていたのはP901is。
もう2年も前の機種を使っているのでそろそろ良いかなと思ったのもあるけれど、携帯の価格のカラクリをTVで知ってしまったからもあるんです。
よく1円携帯なんていうのを店頭で見かけたけど、あれって携帯会社から売った分だけ奨励金みたいなものが出ているから出来ることだったんですね。
最近の携帯だってTVが付いてカメラが付いて・・・なんていうスゴイ機能がいっぱい付いているのに2~3万で買えるのは、やっぱりその奨励金のお陰なんですって。
1台あたり4万近くもある奨励金のために安く買えるのはいいけれど、その奨励金が通話料に上乗せされていると知ってビックリ!
古い機種をずっと大事に使っているのってその奨励金分を支払って、さらに誰かの分まで余分に払っていることになるとか・・・
そんなコトを知ってダンナは即座に買い替えを決めちゃいました(^_^;)

次はDOCOMOのP904i。
最近発売されたばかりだから人気があるようで予約販売となっていました。
そんなに待たなくても大丈夫みたいだけどね。
週末には手に入るのかな?
何でも新しいものが手に入るのは嬉しいこと。
今から楽しみです(^^♪

そうそう(^_^)
DOCOMOのCM面白いよね。
思わず見入ってしまいました(^^ゞ

2007.07.02

ガソリン、また値上げしたね(-"-;)

7月に入っちゃいました。
今年ももう半分終わり(^_^;)
色々と慌しかったような、何もなかったような( ̄ヘ ̄;)ウーン
こんな感じであとの半年も過ぎてっちゃうんだろうなぁ・・・

今月からまたガソリン代が上がりましたね。
敦賀ではレギュラー1Lが140円になりました。
セルフの給油所ではまだ辛うじて130円代後半のところもあるけれど、この金額ってひと昔前のハイオクの額じゃない!
こちらに住みだした当時から福井のガソリン代は高いと感じていたけれどね(-_-;)
それにして高すぎると思わない?
なんでこんなに値上げになるの?
どこかで誰かが儲けているのかと思うと本当に腹立たしいよ(-"-;)

この値段、もう下がらないのかしら?
車がないと生活できない場所では死活問題です、ホントに。
お陰でハイオク使用で燃費の悪いインプレッサに乗れません(T_T)
近畿圏でも比較的料金の安い滋賀県でお出掛け帰りに給油してくるしかないのかなε~( ̄、 ̄;)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト