フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« ダンナもハマった(^_^;) | トップページ | ゆうパックと戦ってます »

2007.06.19

社会保険事務所へ行ってきました

今日はまたまた暑い日。
梅雨にもならず、一日おきの暑い日と涼しい日の繰り返しは何時まで続くのかしら?
出来るなら涼しい日だけが良いんだけどなぁ(^^ゞ
これから蒸し暑い夏になるというのにね。

先程、社会保険事務所へ行ってきました。
例の年金問題が心配だったので・・・
だって住所は変わったし苗字は変わったし、結婚前には仕事だっていくつかしてたしね。
一番心配だったのは昔の苗字がとても読みにくかったので、それがキチンと登録されているかでした。
だって読みようによっては10種類くらいあるんですよ。
カタカナで登録されたダイレクトメールなんかホントにヒドイものでした。
なので勧誘等の電話でチャンと苗字を言えない場合は『間違い電話です』と言って簡単に切ることが出来たんだけどね。
ダンナ名前も一筋縄でいかなくて・・・
最低でも3種類は読めるのかな?
名前の入力ミスや転職した人の年金が一番統合されていないといっていたし、それが不安で長時間待つことを覚悟で行ってきました。

母の話では東京では2~3時間は平気で待たされるし、相談電話は繋がらないんだとか。
なのでごった返しているんだろうな、と思っていたのにね。
待っていたのは僅かに5人、待ち時間15分。
絶対的な人数の差がこんなところで特典みたいになるなんて。
田舎でよかったと少しだけ感謝しちゃいました。

さて問題の記入漏れは、私にもダンナにもありませんでした。
これでホッと一安心(^o^)/
なんて思っていたら、二人とも一時期支払っていなかったことが判明しちゃいました。
2年前までなら遡って支払うことが出来たのに、どちらも昭和の時代のもの。
その分を今、支払うことが出来ないんですって!
年金を全額貰うには、60歳になったら支払っていなかった分を申告して引き続き払わなきゃいけないんだって(>_<)
それをしないと年間1万円以上の損額になりますと教えてもらったけど、その頃の年金って月額いくらになっているのかしら?
未払い期間の時の方がどう考えても金額、安かったはずだよね。
今更後悔しても仕方ないけど、なんだかショック!

年金が統合されていたのは嬉しかったけど、老い先が不安になってきました。
だけど行かなかったら知らないまま、いざって時に損をしてたんだよね。
結果オーライって暢気に考えたほうが気が楽かなε~( ̄、 ̄;)

Sakuranbo4月の末に先物買いで予約していたサクランボが今朝届きました。
『赤い宝石』と言われるだけあって、本当に艶やかに輝いています。
ダンナの好物だけど、内緒でチョットつまんだらもう止まらないの(^_^;)
さすがは佐藤錦だわ~♪
全部一人で食べちゃわないように気をつけなくちゃ(笑)

« ダンナもハマった(^_^;) | トップページ | ゆうパックと戦ってます »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト