フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 雨の季節に色鮮やか(^^♪ | トップページ | ガソリン、また値上げしたね(-"-;) »

2007.06.27

食の安全って?

今日も梅雨空。
白く霞んだ空から雨は落ちてこないけど、風が弱くて蒸し暑さ倍増。
ドンヨリとよどんだ湿度の高い空気ってホントに苦手。
息苦しくて辛いんです。
少し違うとは思うけど、サウナになんてとてもじゃないけど入れません。
だって呼吸が出来なくなるんだもの。
それと似ている今の大気、熱中症を起こさないように気をつけなくちゃ。

毎日TVのニュースやワイドショーを賑わしているMH社の牛肉偽装事件。
安いコロッケだったら買ったことがあるから、もしかしたら食べているかも・・・
そう思ったら何だか不安になってきました。

今朝は腐った肉の痛んだ部分(表層)を削り取って出荷したとの報道が!
人が口にするものなのに、何でそんな酷いことが出来るの?
それを自分の家族が食べたらって思わなかったの?
抵抗力の低い子供や老人が食べたらどうなると思っているのかしら?
食の安全が問われて久しいというのに、未だにそんなコトを平然とやっていた会社があっただなんて!

少し前には中国製食品(だけでなく製品もでしたね)に関する不安が報道されていたばかりだというのに・・・
店頭に並んでいる食品がどのような過程でどのようなモノを添加され、どうやってそこに並ぶようになったのかなんて、一つ一つ確認することなんて出来ないじゃない。
『無農薬』とか『有機栽培』という野菜を購入していても、本当にそうなのかなんて、並べられたものから知る手段なんてないもの(-_-;)
何を買うにも不安になってしまいます。

食事を作る立場としては、このさき、こんなことがもう起きないことを祈るばかりです。
何もかもが不安な世間なら、せめて野菜だけでも自給自足したほうが良いのかしら・・・

« 雨の季節に色鮮やか(^^♪ | トップページ | ガソリン、また値上げしたね(-"-;) »

コメント

こんにちわ~♪

今日はね、こちらは梅雨の晴れ間で、ものすごく良い天気です。
外は暑いですよ~。でも、真夏の暑さほどではないけど。

も~~、毎日、毎日、次から次へと、よくもま~~ま~~いろんなことが起こりますよね~。
今回の食肉の件に関しては、も~~びっくりの一言でした!
こんなことって、あり~????耳を疑いましたよ。
まさか、他の業者からもこんなことが・・・これから調べるらしいですが、も~信じられないとしか言いようないですよね。

食品を扱う仕事に従事してますので衛生管理はかなり厳重に行ってます。
食材の鮮度管理はもちろん、スタッフの衛生、体調管理まで全て記録に残して万一の事態も起こさないという厳しさで。

だからこのような事をやっている会社があるなんて許せない気持ちがいっぱいです。
どんなにうちらレストラン側で注意をしてももし仕入れの業者がこんなことをしていたら・・・
防ぎようがないです。
しかも信用を失うのはレストランも同じ。
こんな理不尽な事はあってはならないです。

なにより食品は人の命にも関わる重要な部分です。
利益なくして会社はありませんが、信用をなくしてはその会社で働く従業員一人一人の人格や生活も危うくなるという認識が抜けていたんでしょう。

商売人の資格なしです。


あ、コメントありがとでした!
彼女が帰ったらあっという間に曇り空。
まだ雨は降ってないですが湿度も高く夕立が来そうな雰囲気です・・・

*おたこさん*

こんにちわ(^^♪
本当にひどい話ですよね!
小学校の給食に納品されてたんでしょ?
雨水で解凍したとかいう話も出てきているし(-_-;)
どんなものを売っても儲かればいいという態度が信じられません。

*rohiさん*

こんにちわ(^^♪
そうですよね(-_-;)
どんなに衛生面」に気をつけていても、その前の部分で不正を
働かれていたらどうにも防ぎようがないですよね。
『安いものを求める消費者が悪い』みたいな発言を平気でする
食品会社の社長って信じられません。
健康に関わるコトにも気付かないなんて本当に恐ろしいことです。
rohiさんの言われるとおりです。
『商売人の資格なし!』

今日はお誕生日ですね。
良い想い出が沢山できる素敵な一年になりますように!
彼女さんにもよろしくお伝えくださいね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 雨の季節に色鮮やか(^^♪ | トップページ | ガソリン、また値上げしたね(-"-;) »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト