フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 空が白いよ | トップページ | 福井県敦賀市元町・妙顕寺の桜2007 »

2007.05.27

冷たい風が吹いてます

昨日ほどではないけれど、今日も朝から黄砂。
街の中がドンヨリ見えて何だか気分もすぐれません。
だって花粉症が再発しちゃったんだもん(-"-;)
クシャミ連発じゃあ、ダンナのお弁当作りだってはかどりません。
その結果、出掛ける間際までアタフタするコトに・・・
ダンナ、ゴメン!
もしかしたらクシャミもお弁当に入っていたかも(;^_^A アセアセ・・・

お昼までは白っぽい空で風も弱くて暑苦しく感じていたのに、お昼を過ぎてから冷たい北風が吹き始めました。
半袖Tシャツ一枚では肌寒いほどの、先日の暑さなんてもう忘れちゃうくらいに、です。
その風のお陰でか、黄砂を含んだ雲もどんどん南に流されていきました。
風下の方々には申し訳ないけれど、後に残ったのはとってもクリアな青い空♪
やっと五月晴れが戻ってきてくれたって感じです。

今日の天気予報で、また中国で黄砂が巻き上がっているといっていました。
量は少ないらしいけど、今までこんなに長い期間黄砂って降っていたかしらって、思わず考えちゃいました。
中国内陸部の砂漠化が進んでいるせいなんでしょ?
原因の一端に日本も関係あるとか。

日本での羊毛の需要が高いからと現地で羊を飼うのが増えて、牧草が食べつくされて・・・
その結果が砂漠化に繋がっていると、以前ニュースで知りました。

温暖化が進むと地球はますます砂漠化するんでしょ?
ここで何とか食い止めないと、本当に大変なコトになりそう。
かといって、私一人では何も出来ないし( ̄ヘ ̄;)ウーン
せめてもの出来ること、ノーレジ袋だけは続けていかなくちゃ!

« 空が白いよ | トップページ | 福井県敦賀市元町・妙顕寺の桜2007 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト