フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007.05.31

マジですか オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

今日も朝から曇り空。
時々雨も降ってきて上空一面灰色の雲。
重そうな雪雲に似たものが、ゆっくりと南東に向かって流れていきます。
こんな動きを見ているだけで冬の空を思い出しちゃう。
気温も低いから余計にそう感じるのかしら?
今日は久しぶりに上着が必要な気温です。

今朝のニュースで知ったこと。
また松下電器がお詫びをしていました。
不調のファンヒーターを探しているCMはもう何年も前から流れているし、時々には折り込みチラシとして届けられるからその続きだと思っていたら、今度は電子レンジ・冷凍冷蔵庫・電気衣類乾燥機で発煙・発火の恐れがある欠陥が見つかったとか。
我が家にもナショナルの機械はあります。
しかも、電子レンジと乾燥機!
乾燥機は冬場にしかほとんど使用しないからいいけれど、レンジは毎日使うもの。
ニュースの最中だって使用中でした。
とても不安になりフリーダイヤルで詳細を聞こうと思っても回線が混んでいて全く繋がらない!
仕方ないので先ほどHPで確認しました。

レンジのほうは対象年代後の製品だし品番も違っていましたが、乾燥機がドンピシャ!
モノの見事にクレーム対象商品でした。
メーカーHPには買ったお店かフリーダイヤルに連絡してとあるけれど、購入店舗は市内から撤退したためありません。
フリーダイヤルはその後も全く繋がらずε~( ̄、 ̄;)
今日は洗濯物の乾きが悪いから後で使おうと思っていたのに、こんなこと知ったんじゃ怖くて使うことなんてできません。
一昨日から溜まり始めた生乾きの洗濯物、ホントは後で乾かそうと思っていたのに(>_<)
連絡は付かないし、どうしたら良いんだか・・・
早く電話が繋がることを、ただひたすら祈るばかりです。

そんなナショナルの『商品に関する大切なお知らせ』には、各種商品のお詫びとお願いが沢山ありました。
何かあってからじゃ遅いけど、こんなにあるだなんて・・・

2007.05.29

福井県敦賀市元町・妙顕寺の桜2007

毎年、花の咲く時期に観察を続けている桜の樹。
若葉もその色を濃くし、陽射しも夏に近づきある今更ですが、今年の桜を振り返りたいと思います。

0221sakura2月21日、つぼみ。
去年に引き続きの観測となりました、敦賀市にある名刹・妙顕寺の桜。暖冬の影響かしら?まだまだ堅い蕾ですが随分と大きくなっています。雪のほとんど降らなかった今冬、休眠期間の少ない桜はどんな花を咲かすのか楽しみになりました。

0304sakura3月4日、つぼみ。
春を通り越したような暖かな日が続いていました。この日は最高気温が20度を超え、前日と2日続いて四月下旬並みの気温を記録しました。そんな気温でも桜は慌てることなく、ゆっくりと時間をかけて美しく開花するその時を待っている様です。その為、蕾にはまだ変化がありません。

0309sakura3月9日、つぼみ。
雪が降り真冬並みに冷えた数日を乗り越えて、やっと休眠から覚めたのでしょうか?固かった蕾の先端から柔らかな緑が覗き始めました。

0320sakura3月20日、つぼみ。
暖かな日、冷え込む日を数日超えて、季節は一歩づつ春へと進んでいきます。雪の降る日もあり平年以下の気温になって蕾も凍えているのでは?と、心配で見に行きました。 ところが桜はいたって元気。10日間ほとんど変化がなかった蕾だったけど、やっとフックラ膨らんで黄緑色をした先端部分が割れてきました。ピンクの花ビラが現われる日も近くなって来たようです。

0321sakura3月21日、つぼみ。
春分の日となり冷え込みも緩んできました。暖かな陽射しの中で先端をピンクに色付かせた蕾を二つ発見!まだ恥ずかしげな色ですが、樹全体がピンクに萌える日が早くも楽しみになってきました。

0324sakura3月24日、つぼみ。
生暖かな風が吹き、雨の降りしきる一日となりました。そんな中でも桜の生長は止まりません。ピンク色した蕾は更にそれらしい形へとなりました。全体の二割の蕾が黄緑からピンクに替わってきました。

0326sakura3月26日、つぼみ。
日当たりの良い枝についた半分はピンクの蕾になったでしょうか?一日観察しなかっただけでこんなにも生長するなんてビックリです。気の早い蕾には柔らかそうな花ビラも出始めました。

0330sakura3月30日、咲き始め。
3日も留守にしてしまい、その間に福井市では開花宣言が!
慌てて観察に行ったところ11時40分現在、南向きの枝先に二輪の花を確認しました。今日は北風は強いけど気温は高め。このままいけばこの樹も夕方には開花宣言ができそうです。

0330sakura1_13月30日、咲き始め。
午前中に確認してから4時間半、15時過ぎには咲き始めた花が五輪以上になりました。敦賀市ではまだだけど、私の桜だけはここに開花宣言しちゃいます。今日は北風が強くて雲の多い薄暗い日に花が少し可哀相な気もします。 咲き始めたばかりで見頃はまだ先になりますが、満開のその時がとても楽しみになりました。

0401sakura4月1日、咲き始め。
開花宣言はしたけれど、全体的にはまだチラホラと咲き始めたばかり。花が少ないので樹はまだなんだか寒そうに見えちゃいます。桜の時期って青空になる日が少ないから、余計にそう感じるのかしら?

0402sakura24月2日、満開間近。
暖かな気温に開花がどんどん進みます。その中でも南に伸びた枝の花付きは大変に素晴らしいものです。この部分だけが一足先に満開に近い状態の今、見上げれば花々が上空を覆いつくさん限りの勢いでビッシリと咲き競っていました。

0402sakura34月2日、満開間近。
そんな南の枝に咲いた花。昨日よりもその花ビラを大きく広げて、今を盛りと咲き誇っています。いついつまでも、このままで・・・満開の状態が続くように、と思わず願ってしまいます。

0404sakura24月4日、満開。
明け方より雪混じりの雨が降っています。まだ咲き始めなので花にダメージはないようですが・・・そんな中、樹全体の八割が開花して満開となりました。桜花にシグレが降る姿には堪え難いモノがあるけれど、風雨に耐えて一日でも長く美しい姿を楽しみたいものです。

0404sakura34月4日、満開。
細かな氷りの粒が情け容赦なくか弱い花に降ってきます。冬に戻った気温に淡い色をした花々は身を寄せあって耐えているようです。

0404sakura44月4日、満開。
冷たい雨に懸命に耐え、やっと満開を迎えた桜の花。そんな花の脇にはすでに若葉が準備を始めていました。

0406sakura64月6日、満開。
今日は陽射しがあったので、こんなに素敵な一枚が撮れました。太陽を背に、逆光の中に輝く桜です。

0408sakura4月8日、満開。
前夜小雨が降ったけど、まだ樹全体がピンクに染まっています。取り敢えず一安心、もう暫らく満開を楽しめそうです。

0408sakura44月8日、満開。
こんなに満開の花だけど、確実に散りだすその日が近づいてきています。よく見ると花ビラの消えた花が増えてきました。そんな花の脇で若葉はしっかり生長中です。

0408sakura54月8日、満開。
南西の枝先に計測しやすい若葉を見つけました。しっかり育った柔らかい葉の大きさは付け根から2.5センチ程でした。

0408sakura84月8日、満開。
昨夜の雨の影響でしょうか?わずかな風でも花ビラを舞い落とすようになってきました。満開から散り始めに移行するのはもうすぐ。それを思うと淋しくなってしまいます。

0409sakura84月9日、散り始め。
朝8時過ぎ、雷の急襲があり叩きつける雨が降りました。
強い風も吹いていたため慌てて桜へと駆け付けると、心配したとおり、風雨で花が減ってしまったようで花と花の間が開いてきました。風により舞い散った花ビラは無常にも大地へ・・・ 花の命は短いと知ってはいても淋しくなります。

0412sakura44月12日、散り始め。
翌日からの数日は雨の予報になっています。開花してから本格的な雨が降っていなかったので美しい姿を長く楽しめたけど散り始めた今となっては致命的になるでしょう。もしかしたらもう見納めかも・・・そう思って見上げた先の枝には花が一つも付かなかったようです。若葉がキレイに整列し、健やかに伸びています。

0412sakura74月12日、散り始め。
樹の脇にある水瓶にも花ビラが舞い散りました。枝と空を映して静かに花の盛衰を見つめています。

0417sakura104月17日、散り始め。
二日続けて雨が降り、ひと月前の気温に戻って肌寒くなりました。風はあまり強くなくても散りだした花はもう留まることが出来ません。花の時には気付かなかったけど軸だけになるとよく判ります。ここは一ヶ所に五つの花があったようです。他も調べてみると五つは多い方、だいたいは四つ咲きでした。

0419sakura4月19日、散り始め。
ひと月前の気温に戻り肌寒い日が続いています。花も散り若葉がまだ育ちきっていない樹はスケスケで何だか寒そうです。

0419sakura24月19日、散り始め。
西側の枝に残っていた花達はやっと出てきた陽射しを背中に浴びて優しい風に揺れていました。枝に残った紅色の軸よりも若葉の方が目立つようになりました。枝全体が緑に覆われる日も近くなってきたようです。

0419sakura44月19日、葉桜。
樹の下から見上げると枝の隙間が減っていました。若葉もだいぶ生長してきたようです。ここまで若葉が育ったなら、もう立派な葉桜ですね。

0419sakura54月19日、葉桜。
紅色の軸だけになった中に子房を膨らましだしたのがいました。この部分がサクランボになるんですね。

0419sakura104月19日、葉桜。
若葉が風に翻えると木立の間から射す陽がキラキラと輝きます。皐月が近づき強くなってきた陽射しに葉脈が透けていました。太陽をいっぱい浴びて葉を伸ばし来年の為の栄養を補給してね。そしてまた美しく咲いて下さいね。

0529sakura5月29日、葉桜。
最後に観察してから40日。柔らかかった若葉はしっかりとした緑濃い葉に育っていました。その葉の陰に隠れるように生長していたサクランボは残念ながら全て消えていました。何度か吹いた台風並みの風に吹き飛ばされたのか?それとも小鳥たちが啄ばんだのか?赤い実を楽しみにしていただけに、チョット残念。


美しく咲いて眼も気持ちも楽しませてくれる日本人の心の花『サクラ』
ソメイヨシノの寿命、60年をもう直ぐ超える古木だけど、来年もまた美しく咲くことを祈って・・・
今年も蕾から葉桜まで観察できたことを感謝します。

2007.05.27

冷たい風が吹いてます

昨日ほどではないけれど、今日も朝から黄砂。
街の中がドンヨリ見えて何だか気分もすぐれません。
だって花粉症が再発しちゃったんだもん(-"-;)
クシャミ連発じゃあ、ダンナのお弁当作りだってはかどりません。
その結果、出掛ける間際までアタフタするコトに・・・
ダンナ、ゴメン!
もしかしたらクシャミもお弁当に入っていたかも(;^_^A アセアセ・・・

お昼までは白っぽい空で風も弱くて暑苦しく感じていたのに、お昼を過ぎてから冷たい北風が吹き始めました。
半袖Tシャツ一枚では肌寒いほどの、先日の暑さなんてもう忘れちゃうくらいに、です。
その風のお陰でか、黄砂を含んだ雲もどんどん南に流されていきました。
風下の方々には申し訳ないけれど、後に残ったのはとってもクリアな青い空♪
やっと五月晴れが戻ってきてくれたって感じです。

今日の天気予報で、また中国で黄砂が巻き上がっているといっていました。
量は少ないらしいけど、今までこんなに長い期間黄砂って降っていたかしらって、思わず考えちゃいました。
中国内陸部の砂漠化が進んでいるせいなんでしょ?
原因の一端に日本も関係あるとか。

日本での羊毛の需要が高いからと現地で羊を飼うのが増えて、牧草が食べつくされて・・・
その結果が砂漠化に繋がっていると、以前ニュースで知りました。

温暖化が進むと地球はますます砂漠化するんでしょ?
ここで何とか食い止めないと、本当に大変なコトになりそう。
かといって、私一人では何も出来ないし( ̄ヘ ̄;)ウーン
せめてもの出来ること、ノーレジ袋だけは続けていかなくちゃ!

2007.05.26

空が白いよ

0526kousakitemasu今日は朝から街が白く霞んで見えています。
4月ほどではないけれど、黄砂が飛んで北京が大変だと昨日のニュースでやっていたっけ。
偏西風に乗ってやってくるんだもの、中国の東にある日本、しかも日本海側ではその影響が現れないわけないよね。
お陰で今は周囲の山も見えないほど、真っ白になっています。
朝からクシャミがいっぱい出るのもこの影響かしら?
目の縁も痒いし・・・
まるで花粉症が再発したみたい(>_<)
大雨だった昨日と違いお天気は良いんだけどね。
こんな日に布団を干している家が結構あったけど、黄砂が付いちゃって大変かも。
人事ながらチョット心配しちゃいました。

昨日は雨の影響で肌寒くも感じたのに、晴れるといきなり平年以上に暑くなる。
一昨日なんて30度を超えちゃって、7月中旬の気温だったんですって!
まだ5月だよ。
朝・晩と日中の気温差も随分あるから、これだけでも体調管理が大変なのに。
このままの気温が続いたら、一体どうなっちゃうのか・・・
長期予報でも例年以上に暑くて雨の少ない夏だと予報していたけどε~( ̄、 ̄;)
ホントに変な気候が続きます。

200705281149000最初の画像、今日午前中の敦賀湾です。
まだ半島の山が見えていたけれど、お昼にはこの山も霞んで確認できなくなりました。
左のは撮影日が違うけど、同じ敦賀湾。
実際はこんなにキレイな海なのにね!

2007.05.22

ご心配、お掛けしました<(_ _)>

今日は見事なくらいの五月晴れ!
湿度が低いので暑いくらいの陽射しでも気持ちよく感じます。
だけど最近って紫外線が強いんですよね。
日中に車を運転することばかりなので、右腕だけもう日焼けしてしまいました。
今からこんなに黒いんじゃ、夏が終わる頃には墨みたいに真っ黒かしら(;^_^A アセアセ・・・

前回書いたのですが、先日からの障害が今日になったらいきなり解決していました。
コメントのお礼が出来ずに一週間近く悩みまくっていたのが嘘のようにスッキリ!
今日は無事に書き込めるようになっていました。
設定も何も弄っていないんですけどね。
コメントできて気持ちは楽になったけど、気分的にはどこか何だか腑に落ちない( ̄ヘ ̄;)ウーン

一体ホントに何だったんでしょう?
原因が判っていないだけに、また起こらないとも限らないし・・・
こんな不安はもう味わいたくないですよね。
二度と起きないと良いんですが(〃´o`)=3 フゥ

2007.05.20

コメントスパムだって(T_T)

5月も後半になって、何だか今日も梅雨っぽいお天気。
先日の真夏日が嘘みたいに寒くて冷たい雨が降っています。
お日様も全く顔を覗かせず・・・
生乾きの洗濯物は溜まっていく一方ですε~( ̄、 ̄;)

そんなお天気だけでも気分が滅入るのにね。
先日から何度やってもコメントにお礼が書き込めないんです。
設定なんてどこもいじっていないのに『コメントスパム』だって表示が出ちゃうんです。
コメントを書き直して投稿してとの警告が出るんだけど、どの言葉がいけないのかわからない(-_-;)
その為何度投稿しなおしてもダメ(/ヘ ̄、)グスン
もう、何をどうすればいいのかしら・・・?

おたこさん、お返事出来なくてゴメンなさい<(_ _)>

問題が発生しました
投稿されたコメントはコメントスパムとみなされた為、投稿されていません。
下に入力された内容を訂正してから「送信」を押してコメントしてください。

上のような警告でコメントできない方、いらっしゃいますか?
どうしたらコメントできるんでしょう?
自分のブログなのに・・・(T_T)

2007.05.12

こんなところに行ってきました(o^∇^o)ノ

GW明けてからの旅行から一昨日戻ってきました。
久しぶりの飛弾路でまったりノンビリ・・・するはずだったのに~!
あまりのお天気の良さと気温の高さで涼しいところを求めて山へ行ってしまいました(^_^;)
だって、高山って盆地なんだもの。
全国的に気温が高かったとはいえ、30度を超すだなんて(>_<)
自宅に帰ってきたら平年並みに戻って肌寒いだなんて、何だかホントに変なお天気です。

070508008今回出掛けたのは奥飛弾地区。
日陰には残雪が残っていても、桜は散りだして葉っぱも出始めている。
そんな風景を見ながらロープウエイで穂高連山への登山口へと昇りました。
もっと気候が良くてきちんとした装備をしていたなら、3時間ほどで着く西穂高山荘まで行ってみたかったんだけど、まだ2メートルもの雪があるなんて(;^_^A アセアセ・・・
風景もさることながら、大自然の残る日本アルプスの雄大さに心底驚かされました。

070509015翌日も好天、気温が高くてやはり涼しいところに逃避行(^^ゞ
日本有数の避暑地、上高地に出掛けちゃった。
ここなら涼しいかと思ったんだけどね、そんな事もなく・・・
汗を掻きながらもしっかり10キロは歩いてきました。

初めての風景にダンナが大喜びしながら写真を取り捲っていたため、とにかくまた、大量の画像で整理が出来ません。
ダンナには悪いけど、良いのだけ残して全部削除しちゃおうかしらって思うほど( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
早くまとめてアルバム作らなくちゃね(^^♪

この3連休、ノンビリもできたけど動いていた時間も多かったなぁ。
やっぱり私達には大人しく過ごすってコトは無理なのかしらね(^_^;)

2007.05.07

GWも明けて・・・

GWもやっと明けて今日から平日。
会社や学校へ向かう人たちは、長すぎた休み疲れが出ているのか何だか辛そう。
信号待ちの車の中でサラリーマンが大あくびしていました。

お天気はいまいちだけど気温は平年に戻ったのかな?
チョット涼しくて半袖Tシャツでは肌寒いくらい。
いくらフェーン現象が起きていたといっても、一昨日のあの気温に比べたら何倍も楽!
だってあの日はもうチョットで真夏日だったんですよ。
お陰で今年初の熱中症にもなったし・・・(>_<)
これからどんどん暑くなっていくというのに、今からこれでは先が思いやられますε~( ̄、 ̄;)

GW中、巷の喧騒をじっと堪えて仕事をしていました。
そして明けたら実家へ行こうと思っていたのに、母の都合が悪くて行くことが出来なくなりました。
3日間の休みは既に提出しているし、このまま家で大人しくなんてもう出来ません。
そこで近場でどこかへ・・・となりました。

ダンナはホントは神戸に行きたかったみたいなんだけどね。
そんな、阪神のお膝元へなんて行ったらどうなることか(^_^;)
しかも期間中は巨人戦が甲子園で行われます。
球場に入れなくても、もしまた負けゲームだったりしたら・・・
そんな恐ろしいこと、考えるのもイヤ!
なので猛反対しちゃいました。

日本海側とはいっても交通の便だけは良い福井県敦賀市。
高速を使えば京都は2時間、大阪へだって3時間もあれば着いちゃいます。
行ったことのないUSJへとも一度は考えたんだけど、ジェットコースターでの大きな事故があったばかりなのでチョット尻込み。

散々悩んだ挙句、新緑の美しい季節だと思いつきました。
その上、私たちってホントに山が好き!
ということで、飛弾高山へ行くことに(o^∇^o)ノ
スキーシーズンには長野側から見ていた山々を、今度は岐阜側から見ようということになりました。

2年ぶりの高山、どこか変わったかな?
お天気もしばらく良いみたい(^^♪
街中を散歩するのもいいなぁとか、出来るなら上高地にも行きたいなぁなんて、一人で画策しています。
明日からの3日間が今から楽しみだわ(^_^)

2007.05.06

GW最終日!

長かったGWもいよいよ今日でおしまい。
今まで良かったお天気も、残念ながら雨。
お陰で家の前の道路も落ち着いています。
だって毎日行楽客で渋滞していたんだもの。
車のエンジン音は煩いし、排気ガス臭くって(>_<)
その上大音響で音楽をかけてる車まで!
乗っている人は良いのかもしれないけど、近隣への迷惑って考えられないのかしら?
これから夏に向かってそんな人が増えるかと思うとε~( ̄、 ̄;)
冬場にレジャーを楽しむ人と夏のレジャーをする人って人種が違うような気がしてきました。

GWが終わると次にくるイベントは母の日。
その前に半年振りの里帰りを予定していたんだけど・・・
実家との予定が合わずに諦めました。
だってお互いが大丈夫な時は名神高速の集中工事。
そんな時に帰るなんて出来ないしね。
新幹線で帰ればいいんだけど、東京駅から1時間かかるんです。
高速使えば用賀ICから15分だもの、やっぱり楽で便利な方取っちゃいます(^^ゞ
その分、事故の危険性は上がるんだけどね。
ガソリン代も上がる一方なのに、少しはエコに気を使わなきゃいけないのにね、ホントは・・・

それにしても阪神、どうしたっていうの?
今日は雨天中止だから良いけれど、毎日ダンナの機嫌が悪くって困っちゃう(-"-;)
ホント、頑張ってよ~!

2007.05.03

GWも後半です

気が付けばもう5月!
しかもGW後半が始まって世の中は4連休!
昨日・一昨日と平日だったけど、街中のどの人を見ても普段よりも浮かれていました。
お天気が悪かった昨日までに比べたら、なんてお出かけ日和になっているのかしら!
連休も関係なく仕事の我が家としては、なんだかチョットだけ悔しいぞ。
まあね、雪のシーズンにいっぱい遊んじゃったんだから、暫らくは大人しくお仕事しなくちゃね(;^_^A アセアセ・・・

先日からダンナのご機嫌が良くありません。
選挙が終わって騒々しいのがなくなったというのにね(^_^;)
今度は道に迷った行楽客に通行を阻止されたり、出掛けて留守の家が多いっていうのがご機嫌斜めの原因みたい。
一億総移動の時期だもの。
今日も高速大渋滞で荷物の到着だって遅れているからね。
配達も遅くなるからイライラする気持ちも判るけど・・・
そんな気持ちで運転して、どうか事故だけは起こさないで、と毎日帰宅するまで心配が絶えません。
こんな気苦労、ダンナは全く知るわけもなくε~( ̄、 ̄;)
今日は何時に帰ってくるのかしら・・・?

ご機嫌の悪い最大の原因!
今もTVで中継しているけど、ヒイキの球団が全く勝たないこと。
今日負けたら5連敗!?
そろそろ勝ってくれないかしら。
我が家の平和の為にも・・・
お願いします、阪神さん(-人-;)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト