フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007.03.31

セ・リーグ開幕、スキーは終了

今日で3月もおしまい。
ここまでくると、楽しかったウインタースポーツももう終わり。
暖冬で雪不足って騒がれていたけれど、3月になってから真冬並みの寒気が来たりして、最終的には例年並みの積雪量になったみたい。
お陰で今年は3月中旬にパウダースノー。
普通だったら春雪で重くなる季節なのにね♪
今シーズンは地元では全く滑れなかったけど、それでも総滑走日数21日!
これだけスキーをしたんだもの、シーズンが終わると嘆くのはお門違いかしら(^^ゞ

スキーの終了に合わせて始まったのはプロ野球公式戦。
パ・リーグは既に始まっているけれど、セ・リーグは昨日開幕です。
昔はそんなに興味もなかったのに、ダンナの影響で気付けば阪神ファン。
開幕戦こそは負けてしまったけれど、今夜は仕切りなおし。
本当の開幕戦と信じて応援することにしましょうか(^_^;)
去年は優勝を逃しただけに、今年の応援には熱が入りそうです。

0330sakura1このところの暖かな陽気に誘われるように、市内の桜も開花しました。
右のサイドバーにある『薄墨桜』も開花をはじめ、艶やかなその姿を見せてくれています。
日本人が一年で一番好きな時期がやってきました。
このときぐらい日本人で良かったと感じることはないですね。

2007.03.25

揺れた~オロオロ(゚ロ゚;))((;゚ロ゚)オロオロ

昨日からの雨降りは今日も続いてます。
灰色をした曇りの空は薄暗くって、思わず寝過ごすところでした(^_^;)
干しっぱなしの洗濯物は一向に乾く気配もなく、何だかブルーな日曜よね・・・
そんな風にボンヤリ過ごしているときでした。
家なりが始まったのは!

ミシミシって言い出したのであれ?っと思って天井を見上げた途端、大きな横揺れが始まりました。
東京では地震なんて珍しくなかったから、震度3ぐらいで動揺することなんてなかったのに、敦賀にもう10年近く住んでるけど、今日のように大きな地震は初めてです。
最初は小さかった振幅が段々と大きくなり、ミシミシと言っていた家はゆっさゆっさと揺れる感じになりました。
外を見れば近くの電柱がゆらゆらと揺れて電線が波打っています。
もしかしてこれはマズイかも!
そうは思っても動くことなんて出来ず・・・
震度3でこれなんだから、震源地近くの震度6強なんて想像もできません。

石川県では大きな災害が起きているようですが、市内はなんとか安泰です。
ただ、近くに原発のある地域なだけにそちらへの不安が募ります。
岩盤が安定しているからと作られた原発だけど、それが本当に安全かは不透明なものだし・・・
現に石川にある北陸電力の原発近くが震源地なんだよね。
そんな地域のためか被災情報がなくても上空には災害救助ヘリが騒々しい音をたてて旋回しています。
先ほどレスキューチームが災害救助支援の為に北へと向かいました。

阪神大震災急の破壊力があったという能登半島沖が震源の地震
一刻も早く余震が治まって、これ以上の被害が広がりませんように。

2007.03.24

スタンディングオーベーション ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

ホント、感動しました!
その勢いで今、書き込んでいます。

先日から始まった世界フィギア。
男子は高橋君が見事に銀メダル。
その時も見ていて感激したけれど、今日のこの感動には勝てません。

今日は女子フリー。
昨日のショートプログラムで出遅れた浅田真央ちゃんの見事な演技。
そして復活の安藤選手。

帰宅の遅かったダンナと夕飯を摂りながらの観戦だったんです。
韓国のキム選手が転んだ瞬間には二人して大きな溜息。
次に演技した浅田選手の繊細で軽やかな演技にお箸を持ったまま見惚れていました。
チョット危なっかしいところもあったけど、無事に演技を終えた時には二人して立ち上がって拍手をしていました。
しかも気が付けば二人揃ってテレビの近くで!
まるで競技会場にいるみたいに興奮して演技を褒め称えるダンナの姿を見ながら、私も手が痛くなるほどの拍手を贈っていました。
金メダルを取った安藤選手の演技も群を抜いて素晴らしいものだったけど、5位からの逆転銀メダルに心底酔わされました。

日本のフィギア、本当に有力な選手が増えてきました。
トリノで活躍出来なかった人たちが成長して頑張っています。
後3年、次のバンクーバーでの活躍が本当に楽しみになってきました。

先ほどまでの感動覚めやらぬまま書いているので文が滅茶苦茶かも(^_^;)
ゴメンなさい(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ


私、ショートプログラムの安藤選手のブルーの衣装、そしてストレートラインステップがとても好きです。

2007.03.21

まったく、もうε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

今日は春分の日。
『暑さ寒さも彼岸まで』とはよく言ったもので、さすがに今日は暖かくなっています。
お天気も良いし、お墓参りには最適の日でした。
どこのお墓もきれいに掃除されて新しい花が生けられて・・・
こういうのって見ているだけでも何だか清々しくなっちゃいます。
だけどね、そういう気持ちよくなる行為をしてるんだから、皆さんもうチョット良いマナーをして欲しいものなんだけどε~( ̄、 ̄;)

とにかく福井の人って横着というかなんと言うか(-"-;)
人が見ていないと思ってか、ゴミはその辺に平気で捨てていくし、使ったものもキチンと元に戻さない。
全員が全員、そんなひどい事をしているわけじゃないけれど、目立つんですよね、そういうのって。

普段の生活でこうなんだから、交通マナーなんてもう最悪!
信号無視は当たり前、道路交通法は全く守らない。
一時停止でキチンと止まる車なんてマレだし、一方通行逆走なんて一日に何件見かけることか・・・
県外車が道に迷ってならともかく、『知っているけど家がそこだから』という理由で平気で逆走してきます。
こういうのって確信犯で常習者だよね。
一般車両だけじゃなくて、営業ナンバーつけたタクシーや個人の宅配業者でもこうなんだもん。
今度見かけたら警察に連絡しちゃおうかしらってホントに思っちゃう!
そういう車に限って『交通マナー日本一、福井県』なんていうステッカー貼っているんだもの、苦笑しか出てこないよね。

前に何かで聞いたけど、出来ないからこそ見えるところに貼るんでしょ?
車のナンバーを好きに取れるようになって『1122(良い夫婦)』を取る人が増えたときだったかしら?
普段が良い夫婦じゃないのを周わりに知らせているようだから恥ずかしいってその時言ってたっけ。
それと同じ意味でホントに恥ずかしく感じます。

右折時は極端に小回りして、反対車線に入るんじゃないかとハラハラ。
左折時には右側に大きく膨らんで、脇を走行時はぶつけられるんじゃないかとビクビク。
制限速度以下で走って後ろが数珠繋ぎの状態でも気付かない癖して、信号が黄色に変わると急加速して信号無視。
走行車両がいても無理な進入してくるし、これじゃあ交通事故が減るわけなんてありません。
どんなに自分が注意していても、運転するのが怖くなっちゃう。

近所にしか行かないからこんな運転しか出来ないの?
もしかして、高速に乗ったコトないの?

春のこの時期、仮免許教習中の車を沢山見かけます。
そんな車でも同様の運転しているってことは、教習所の教官も普段からそんな運転しているってことだよね?
車がないと生活できない街なんだし、全くもう、ホントに何とかして欲しいな!

2007.03.20

何見ましょ(^^♪

明日は春分の日だというのに、今年はいつまでも寒いですね。
だけどそのお陰で絶好のコンディションが整ったスキーシーズンが続いているのは嬉しい限りです(^^♪
と言っても、近場のゲレンデはほとんどクローズしちゃったけど・・・
春休みになったことだし、どこのゲレンデも混むとは思うけど、もう暫らくスキーが楽しめそうです(^^ゞ

そういえばもう、番組改変の時期になっていたんですね。
各局共に特番やらドラマの最終回スペシャルだらけ。
普段の番組が見れないのは寂しいけど、興味をひくモノもあるから、ま、いっか(^_^;)
今夜もフィギアとシンクロが重なって、どちらを見ようか悩んでます。
競技が始まったばかりだし、今週いっぱいこの嬉しい悩みは続きそうです。
今週末からはプロ野球も開幕するし、スポーツシーズン到来ですね。

0320kochiranosakurawamousugudesu_1東京では今日、桜の開花宣言がされましたね。
気象庁が開花予想日を間違えていたと、大きなニュースになるくらいに日本人の一番好きな花のシーズンがやってきました。
去年も参加したけれど、ウェザーニュースのさくらプロジェクトに今年も参加しています。
寒の戻りで観察樹の蕾はまだまだ開きそうにないけれど、隣にある枝垂れ桜がカウントダウンに入っていました。
この様子だと明日には開くかな?
染井吉野じゃなくても桜が咲くのってホントに嬉しいな(^^♪

桜の時期だけリンクしている『桜咲く季節』を今年も入れました。
私の大好きな岐阜の淡墨桜や福島の滝桜のライブ映像を見ることができます。
ホントは実際に見てみたいけどそこまで行くことも出来ないし・・・
この際文明の利器を活用させていただきましょう(o^∇^o)ノ

2007.03.10

申告終了!

雪が降ったのが信じられない今日の気温。
またまた気温は14度をこえました。
市内ではお布団を干している家がいっぱいあります。
太陽の恵みを受けた布団は気持ちよいだろうな~
私も干したいけど・・・
寝ている間中クシャミ連発になるのはチョット(-"-;)
フカフカの布団には寝たいけど、スギ花粉が治まるまで、もう暫らく辛抱しないと(>_<)

昨日、確定申告が終わりました。
相続のモノ以外、申告するものはないんだけどね。
毎年律儀に送ってこられます(^_^;)
なので提出していたんだけど、送付されない方法ってあったんですね。
今回始めて知りました。
税務署の係にも確認したし、これで来年からは来なくなると思うんだけど・・・
それにしても申告って面倒だよね。
パスする訳にもいかないけど。
せめてキチンと支払ったお金が、有意義に使われてくれることを願っちゃいます。

2007.03.07

何で今頃になって・・・

一昨日は5月並みの気温だったと思うんだけど・・・
昨日から急激に冬に逆戻り!
暖房なしで楽だね~なんて思っていたのに、そんなコトを言ってられないぐらいに冷え込んでいます。

今も暖かい格好をした上にフリースの上着を羽織り、さらにドテラを重ね着して電気ストーブの近くにいます。
もし今、誰かが尋ねてきても、直ぐには対応できないような姿になって震えているの。
だって室温7度だもん!
なんだって今頃になってここまで冷え込んでるんでしょう!
周囲の景色も1月みたい・・・
午前中には吹雪いて視界も悪かったし(-"-;)
近場のゲレンデが全て閉鎖された後での積雪って虚しいね。

暖冬でヌクヌクした生活に慣れてしまった身には、平年並みのこの気温でもとっても辛い(>_<)
先日までは花粉症でのクシャミだったけど、昨日からは寒さで出るクシャミ。
身体はだるくて背中も寒いから、もしかして風邪かしら?
この気温差では体調も悪くなるよね。

あまりにも寒いものだから、今晩は独断と偏見によって『オデン』にしました。
今までが暖かい日続きだったものだから、今冬はほとんどお鍋をしていません。
オデンってもしかしたら始めてかも・・・
昨冬は寒くて、それこそ毎晩のようにいろんなお鍋をしていたのにね。

天気予報では明後日まで雪のマークが付いているけど、まだ降るのかしら?
暖かくて晴れた日が続いていたので悩んだけど、シツコク冬タイヤを履いていて良かった♪
今頃冬に戻るのはいただけないけど、やっぱり少しは積もらないとらしくないよね。

2007.03.04

まだ3月だよね(^_^;)

昨日からホントに暖かな日となっています。
最高気温が20度を越えてるだなんて、春というよりもう初夏?
当然衣替えなんてまだだから、冬服を着ながら汗をかくという身体に悪そうなことになっています。
明後日にはまた気温が冬に戻るといわれているし、風邪ひかないように気をつけなくちゃ!

暖かいものだから、今日はクシャミ連発の一日でした。
朝から止まらないんだもん、ホントに辛かった~(>_<)
目の痒みはなかったんだけど、この息苦しさ、何とかならないものかしら?
だって、鼻が詰まって息が出来ないのに水のような鼻水が出てくるんだもの・・・
この苦しさ・辛さ、花粉症でないダンナにわかって貰おうとは思わないけどね。
『ミットモナイ』と言って笑うのだけは止めて~(T_T)
そんな風にバカにしていると、必ず花粉症になるんだから!

0302momonosekkunisakurasaku昨日ひな祭りが終わったばかりだというのに、市内で桜を見つけました。
その場所は海からの北風がモロにあたる場所。
開花の基準となるソメイヨシノではないと思うんだけど、いくらなんでも早すぎるよ~!

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト