フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

2007年2月

2007.02.22

やっぱりあのバス見たことある!

今日も4月並みに気温が上がりました。
それに伴い目のかゆみと連発するクシャミとの戦い(>_<)
今冬は雪がないから春になったという実感があまりないんだけど、植物にはそんなの関係なかったのね。
春の花は咲く準備を始めているもの。
今日は咲き始めた沈丁花と出会いました。

先日大阪で起きた痛ましい事故
ニュースを知った時、ショックを受けました。
事故にあったバスには実は何度も出会っているんです。
側面を見ただけでは気付きませんでしたが、後部に貼られた山の写真、そして右下に描かれた安曇野の道祖神。
やっぱりあの会社のバスとは何度も遭遇しています。

大阪~白馬を何度も走行していたという観光バス。
その通る道は私たちが志賀へと向かう道とほぼ同じ、名神高速の米原から長野道の豊科まで一緒です。
前回出会ったのは今年の1月。
早朝の松本IC付近を長野に向かって走っているときでした。
特徴のある後部にあった道祖神にどこのバスかな?って思いました。
そして追い越す際に見た『あずみの』の文字。
道祖神で有名な安曇野の会社だからそんな絵を貼ったのねって納得していました。

事故を知ってからずっと胸に引っかかっていたんです。
まさか、あの時のバス会社のだっただなんて・・・!

早朝・深夜はETCの割引があることから、走行する車両が増えています。
今回の事故は高速上で起こったことではないけれど、運転をしていると明らかに動きのおかしい車を何台も見かけます。
深夜の走行はどんなに身体の状態が良くても、景色が見えないだけに運転が単調になってどうしても眠気が襲ってきます。
そんな状況になる前にどこかで休めればいいんだけど、予定の時間迄に到着しないと報酬が貰えません。
だからと言って無理をして良い訳がありません。

今日も首都高で事故がありましたね。
これもブレーキの痕がないから居眠りだったのかしら?

来週、また長野に向かいます。
今度は前日のお昼過ぎに出るので居眠りの車はいないと思うけど・・・
高速で動く鋼鉄の塊。
それが殺人の機械だって早く気付いて!

2007.02.20

(((p(>◇<)q))) サムイー!!

今日も朝から快晴!
ホントに今冬は雪が降りません。
雪掻きしないですむのは楽でいいけど、周囲の山を見てもまるっきり雪はなし。
このままの状態じゃ、夏になったら水不足?
何だかそんな心配までしちゃいます。

昨日はダンナの公休日。
私の仕事も早く終わったので、福井まで遊びに行ってきました。
今日ほど暖かくはなかったけどそれでも気温は平年以上、10度近くまで上がったのかな?
北風は冷たいけどお天気も良かったし、ドライブ気分でのお出かけ♪
だけどね、そんなウキウキ気分も最初に寄ったお店まででした。

敦賀市内には大きなスポーツショップがないんですよ。
なのでいつも遠出して買い物をしています。
出掛けるついでだし、そろそろスキー用品も特売を始めてるからってコトでアル○ンに寄ったんです。
確かにもう今年モデルのウエアも板も安くなっていました。
インナーとかも安くなっていたから、良いのがあったらって思っていたんだけどねぇ。
とにかく、お店が寒すぎて(-_-;)
暖冬とはいっても外は北風、なのに暖房が入っていません!
ダンナと二人、寒くて凍えて商品をゆっくり見ている余裕なんてありませんでした。
あまりにも寒くって試着したスキーウエアを着て帰りたくなるほど。
いくら省エネでも、外の日なたの方があたたかいなんて・・・(-"-;)

この店舗で冷えすぎたせいか、このあと体調が最悪になっちゃいました。
どんなに暖かいものを食べても飲んでも身体が暖まってくれません。
厚着して熱めのお風呂に入っても震えが止まらない状態。
そのまま高熱が出るんじゃないかという不安な一晩を過ごしました。

おかげ様で熱は出なかったけど、寝汗をいっぱいかきました。
今朝も体温計ったけど、35度をギリギリ越えたくらいでした。
太陽がいっぱい照ってくれているお陰で何とか復活は出来ましたが、これじゃあまるで変温動物だよね私って(^_^;)

雪山で吹雪にあっている訳じゃないのに、街中でこんなに寒い思いをしたのは始めてです。
それにしてもあそこの店員はあんな温度で平気なのかしらね?
だとしたらスゴイな~!

2007.02.16

また山に行ってました(^_^;)

前回の更新から早くも一週間!?
何だか最近サボってばかり。
暖かい日が続いて身体も脳もダレちゃっているみたいで、毎日本気で昼寝しちゃってました(^^ゞ
その間にまた志賀高原に行ってきました。
冬の時期しか出来ないスポーツはいえ、二週に一回のペースで山に行っちゃう我が家って・・・
雪のない時期はスキーの為に働いているようなものね。
そう考えちゃうと何だか哀しいね。
だけど風をきる気持ち良さを知ってしまったら、もう止めるコトなんて出来ません。
暖冬で雪は少な目でも、リフトが動いている限りゲレンデ通いは続きそうです(^_^;)

14日には北陸にも春一番が吹いたみたいですね。
その時の志賀高原は本当に大荒れのお天気でした。
強風のためリフトは次々に運行を取りやめました。
南風だった為に2000メートル近い山の上でも気温はウナギ上り。
10度近くまで上がった為、雪も緩んでシャーベット状。
夕方からは雨も降りました。
そして翌15日には急激に冷え込んで融けた雪も凍りつき、スキー場は角度のついたアイスリンク。
滑り出したら止まらない状況の上、今度は急激な冬型で北風がビュービュー。
たった1日で15度近くも気温が下がるだなんて、ホントに始めて経験しました。

これも全部暖冬の影響なのかしら?
世界規模でおかしな天候になっているとは聞くけれどねε~( ̄、 ̄;)
今月末にはまた志賀高原へ向かいます。
それまでに状況が良くなるといいんだけど・・・

あんなに強い南風の吹いた長野県は四方を山に囲まれている為に『春一番』という言葉がないんですって。
どこにでも当てはまる言葉と思っていたので、長野のニュースで知って驚きました。

2007.02.10

謎…o(;-_-;)oドキドキ♪

まだ2月中旬にもなっていないのに、なんて暖かい日が続いているのかしら?
今日も4月並みの気温?
明日は雪マークになっていたけど、ホントに降るのかしら?
少しは積もってくれないと冬らしくなくてツマラナイ・・・なんて思っちゃうのはワガママかな?
去年は大雪で苦労しているのにね(^_^;)

春が近づくと私の配達量も増えてきます。
普段からあるカタログのほかに予備校や学習塾等の進級・進学に関するものが随分と増えるような・・・
一人暮らしを始める人(といって差出人が勝手にそう思って出してるのかな?)への住宅情報、新車の案内なんかも増えてきます。
通信教育のカタログも増えだして、新年度に向けてどの会社も顧客開拓に力を入れているのねって、毎年この時期になると感じます。
春になると何か新しいことを始めたくなるものね。
TVでも春先になると、月2回発行のシリーズものの雑誌宣伝を始めますね。
創刊号だけ半額以下という、購入意識を刺激する販売方法で・・・

ダンナが数年前に購入してたのはラジコンのインプレッサWRX。
創刊号は780円とお手頃だったので始めてしまったら、2回目以降は1500円。
毎号付いてくる部品を組み立てていけば1台完成するんだけど、1回ごとの部品が少なくて、タイヤとホイールが4つ揃うのに6号分だか8号分かかったような・・・
そんな調子で50数冊で終了したんだけど、最終的な合計金額は5万円以上!
細かい作業が得意な人ならいいんだけど、ダンナは結構大雑把な性格。
一向に揃わない部品に痺れを切らして途中から作るのを止めちゃった(-"-;)
部品が全部揃ったら一気に作ると言っていたのにねぇε~( ̄、 ̄;)
こんなに値の張るものだったら、完成品を購入したほうが安かったんじゃないの?

少し前まで毎日何回も目にしていた日本ハムのヒルマン監督も出演していた謎のCM。
あれって一体、何?
これと知り合って成功したって言っているけど、内容をよ~く考えてみると宗教関係?
何だかチョット不気味だわ。
Power会社の人たちともそんな話をしていたら、連絡すると送ってもらえる本の配達がありました。
受け取った人にどんな内容か聞きたくなっちゃう。
ホントに何なんでしょね、あのCMって・・・

2007.02.07

哀しくなるね

今日もホントに暖かくなりました。
スキーシーズン本番のこの時期だっていうのに・・・
家の周りに残雪がないのは楽けど、4月並みの陽気にゲレンデの心配ばかりしています。
近隣の日帰りできるスキー場はもう春雪になってしまったみたい。
そんなところでは滑る気にもならないしε~( ̄、 ̄;)
まだ2月の上旬だって言うのにゲレンデの心配するなんて思ってもいなかったわ。
今年は4月まで滑るのは無理かしら(-"-;)

先月末に失言問題で大騒ぎになった厚生労働省大臣。
またまたお騒がせ発言、しちゃいましたね。
子供の人数なんて何人だって良いじゃない。
欲しくても出来ない人たちだっているんだよ。
そういうことも判らないほどのお歳なのかしら?
まあ、70歳を越えているとのことだし、戦前の男尊女卑的な考えをお持ちなのかしら?
これだけ回り中から非難を受けているのに、辞任しないって言うのもスゴイ神経だなって思っちゃう。
解任しない総理も総理だけどね。

あの大臣の考え方から言ったら、子供のいない我が家は不健全な家庭になるね。
内閣から家庭を非難されたみたいで、なんかヤダ(-_-;)

2007.02.06

あれ(・_・?)

0206umegakaikawohajimemashita今年の冬は本当に暖かくって今日の最高気温も14度を越えました。
立春を過ぎたばかりというのに、もう梅が咲いちゃって・・・
いつもの年ならまだ雪も残っていて、寒くて震えて暖房器具もつきっぱなし。
そんな感じだと思うんだけどね。
暖かいのは助かるけど、何だか不思議な気分です。

そういえばここのブログ、どう見えてますか?
私からは今までよりも文字が大きくなって見えるんだけど・・・
その為にデザインが崩れてしまっているような・・・

何も設定変えていないのに何でだろう(・_・?)
これも何だか不思議です。
壁紙変えたら直るのかな?
それともいじらない方がいいのかしら?
チョットだけ悩んじゃう(^_^;)

2007.02.04

滑りすぎて筋肉痛(;^_^A アセアセ・・・

地元を離れて400キロ。
仕事のことも嫌な出来事も忘れて発散してきました(^o^)/

今回は毎年必ず一度は顔を出すタングラム斑尾へ。
ここのスキースクールって評判が良いんですよ。
私たちも10年近く前に教わって、格段に技術がUPしたんです。
初心者だったダンナが急激に上達したのもここのスクールのお陰です。
その上ゲレンデの質も整備も超1級!
滑るのがこんなにも楽しくなるゲレンデって他にあまりないような気がします。

ここを滑っているスキーヤーもボーダーも上手い人ばかり。
そんな人達を見ていると、もっと上手くなりたいと思ってしまいます。
コブ斜面も圧雪していない斜面でも難なく乗り越えていけるだけの技術を持ちたいなって。
風を切って滑るだけでも気持ちよいんだけどね(^_^;)

暫らく降っていなかった雪も旅行中に降りました。
その為ゲレンデはさらに最高の状態。
休憩するのも惜しくなるくらい、ガンガンに滑ってきちゃいました(^^ゞ

そして現在、太ももが物凄い筋肉痛(>_<)
立ち上がるのにも座るのにも、掛け声かけて気合を入れないとダメなほど。
階段の上り下りなんて、思わず悲鳴が出ちゃいます。
歩き方も何だかギクシャクしているみたい。
マッサージしてストレッチして、早くこの痛みを解消しないといけないね。
遊びすぎて筋肉痛なんて、何だか子供に戻ったみたいです(^_^;)

« 2007年1月 | トップページ | 2007年3月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト