フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 謎…o(;-_-;)oドキドキ♪ | トップページ | (((p(>◇<)q))) サムイー!! »

2007.02.16

また山に行ってました(^_^;)

前回の更新から早くも一週間!?
何だか最近サボってばかり。
暖かい日が続いて身体も脳もダレちゃっているみたいで、毎日本気で昼寝しちゃってました(^^ゞ
その間にまた志賀高原に行ってきました。
冬の時期しか出来ないスポーツはいえ、二週に一回のペースで山に行っちゃう我が家って・・・
雪のない時期はスキーの為に働いているようなものね。
そう考えちゃうと何だか哀しいね。
だけど風をきる気持ち良さを知ってしまったら、もう止めるコトなんて出来ません。
暖冬で雪は少な目でも、リフトが動いている限りゲレンデ通いは続きそうです(^_^;)

14日には北陸にも春一番が吹いたみたいですね。
その時の志賀高原は本当に大荒れのお天気でした。
強風のためリフトは次々に運行を取りやめました。
南風だった為に2000メートル近い山の上でも気温はウナギ上り。
10度近くまで上がった為、雪も緩んでシャーベット状。
夕方からは雨も降りました。
そして翌15日には急激に冷え込んで融けた雪も凍りつき、スキー場は角度のついたアイスリンク。
滑り出したら止まらない状況の上、今度は急激な冬型で北風がビュービュー。
たった1日で15度近くも気温が下がるだなんて、ホントに始めて経験しました。

これも全部暖冬の影響なのかしら?
世界規模でおかしな天候になっているとは聞くけれどねε~( ̄、 ̄;)
今月末にはまた志賀高原へ向かいます。
それまでに状況が良くなるといいんだけど・・・

あんなに強い南風の吹いた長野県は四方を山に囲まれている為に『春一番』という言葉がないんですって。
どこにでも当てはまる言葉と思っていたので、長野のニュースで知って驚きました。

« 謎…o(;-_-;)oドキドキ♪ | トップページ | (((p(>◇<)q))) サムイー!! »

コメント

こんばんわ~

2000メートル近い山の上でも、そんなに気温が上昇したんですね~。
いつもなら、パウダースノーなんでしょうが、今年は雪質が最悪ですね(^_^;)
アイスバーンは私も苦手です・・・^^;
厳冬期のはずの2月も、暖冬で終わりそうですね。
こんな2月ははじめてですよね。

春一番、全国区の言葉だと私も思い込んでいました!!ちょっと、びっくり!

*おたこさん*

こんにちわ~(^^♪
ホントにこんな2月って始めてですね!
先日もうカエルを見つけてビックリしました。
このまま桜も早くなるのかなって思っていたんですが
寒さを乗り越えて咲く花だから、暖かい日が続くと
寝ぼけて咲くのが遅くなるんですって!
何だか人間と一緒だね(^_^;)

毎日雪もなく暖かくて生活するのは楽だけどね。
こんな状態だと水不足にならないか心配です。

この記事へのコメントは終了しました。

« 謎…o(;-_-;)oドキドキ♪ | トップページ | (((p(>◇<)q))) サムイー!! »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト