フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006.11.30

今年も残り一ヶ月

11月の最終日。
今まで暖かい日が続いていたせいか、平年並みの気温なのに寒く感じます。
その上この雨!
日本海側特有の時雨とは判っていても、薄暗くってなんかヤダ(-"-;)
こんな天気じゃ気持ちだって沈んじゃう。
差別用語として今は使われなくなったけど、日本に表と裏って付けた人の気持ちが判っちゃう。
そんなお天気に冬の間ずっと見舞われると思うとε~( ̄、 ̄;)

明日からダンナの仕事のお手伝いに呼ばれてしまいました。
お歳暮っていきなり始まるんですよね。
12月になった途端に驚異的な物量が日本全国で動きます。
住人わずか6万という敦賀市でも恐ろしい数が到着します。
一人当たりの配達量もバカになりません。
もしかしたら200個近くになるんじゃないの?
200個×20人ってことは・・・
一日に敦賀に到着するのって4000個!?
朝8時から夜9時過ぎまで配達してもとても終わる数じゃありません。

それだけじゃなく荷物も集荷しないといけません。
越前蟹シーズンも真っ只中、お歳暮用に全国各地へと大量の蟹が送られます。
普段見かけるトラックの荷台いっぱいに集めた荷物を抱えて戻ってきます。
ホントにこの時期は戦争です。
みんながみんな苛立って、些細なことで怒鳴り声。
そんなの見たくもないんだけどね、お呼びがかかってしまったら・・・ポリポリ f  ̄. ̄*)

ということで、明日の予定もたたない日が一ヶ月ほど続きそうです。
ここの更新もどうなることやら(;^_^A アセアセ・・・
何とか頑張って、無事に年を越したいぞ~!!

2006.11.23

今の子供がうらやましい?

今日は勤労感謝の日。
毎日頑張って働いているのだもん、今日くらいは休みたい・・・と思っていたのに、ダンナは普段通り6時前に出勤していきました。
私もしっかり仕事です(^_^;)
しかも、いつもより多い数量!
お昼には終わったけど、配達先には新聞が入ったままの家が多くって・・・
小さなメールとはいえ新聞で満杯のポストに投函するのって大変なんだよε~( ̄、 ̄;)
ダラシナク見えちゃうから、新聞は早めに取り込みましょうね!

今朝のはなまるマーケットでららぽーと豊洲にあるキッザニアが紹介されていました。
子供しか入場できない子供のための施設。
そんなところが出来たとは知っていたけど、物凄い人気で予約しないと入れないんですってね!
いろんな仕事が体験できる夢のような施設に、自分が子供の時にこんなところがあったなら・・・ってチョット思っちゃいました。
良いよね、現代の子は。
お店屋さんごっこはしたことがあるけど、本当の仕事を経験できるんだもの。
もし子供に戻れるならば憬れの仕事、スチュワーデス(って今は言わないね)とか婦人警官(これも言わないかな?)を体験してみたかったな~
労働に応じて報酬をもらえるなんて、実社会みたいなのね。
ホントに子供の頃にあれば良かったのに・・・

いろんな業種の会社がスポンサーとして参加しているこの施設。
うちの会社も出資していました。
『きちんとした挨拶を元気よくすることを教えてくれるから』と、親御さんたちに好評なんですって!
確かにね、元気がないこの仕事ってイヤだけど。
私も配達先でいろんな人と挨拶をしてきました。
その為買い物していても挨拶されることが度々あります。
ぼ~っとして歩いているといきなり声をかけられてビックリすることも(;^_^A アセアセ・・・
小さなことだけど、挨拶ってコミュニケーションの基本だよね。

核家族化して一人篭ってしまうことが多くなった現代の子供たち。
コミュニケーションをとるのが苦手になった子供が増えた現在に、うちの会社の体制はお勉強になるのかな?

2006.11.21

暖かい一日でした

数日続いた冷たい雨も一休み。
今日は朝から最高のお天気♪
溜まっていた洗濯物も一気に乾いてくれました(^o^)/

こんなに良いお天気は冬の近づいた北陸では本当に貴重です。
街のあちこちでスタッドレスタイヤへの履き替え作業を見かけました。
私の夏タイヤ、実はもうスリップサインが出ている状態。
早く履き替えないといけないとは思うんだけど、今日みたいに暖かな日になってしまうとついつい後回し。
寒くなってからの交換に、もっと早く変えないとダメだねって毎年ダンナと話ししているのにね(^_^;)
来月はお歳暮配達のお手伝いをしないといけないので、今月中にはやらないといけませんね。

1121koharubiyorinisusumuhuyujitaku今日、もう一つ良く見たものがあります。
北陸の湿った重い雪に備えての雪吊り作業。
金沢の兼六園での姿が有名なこの様子、毎年近所で見るコトになるなんて・・・
東京にいた頃は、生で見る機会なんて一生ないと思っていたのにね。
雪が積もった姿は本当にキレイですよ。
だけどその頃には雪掻きに追われて、ゆっくり見ている余裕なんてないんだけどね(^_^;)

日、一日と迫りくる冬の足音。
今年は去年のような大雪にならないことを祈っています。

2006.11.17

昨夜の鍋は私のお昼(^_^;)

今日も薄暗い日。
風はほとんど吹いていないけど、時々雨が思い出したように降り出します。
冬めいたお天気は始まったばかり。
毎日こんな天候が続くと思うと気が滅入ります。
青空が見たいよう(>_<)

冷たい風が吹き始めると我が家の夕飯はお鍋がメイン。
野菜を切ってお鍋に入れておけば、あとは勝手に煮立って食べごろになってくれる。
こんなに手抜きしているのに、栄養満点で満足できるものはありません(^_^;)
実は昨夜もお鍋でした。
我が家のレシピをチョットだけご案内。

Nabe煮えにくいものから入れていったからエノキばかりが目立っているけれど、味噌仕立てのスープの中には沢山の野菜とお肉が入っているんですよ(;^_^A アセアセ・・・
どんな具材かというと、白菜4分の1玉、白葱2本、にんじん1本、ゴボウ1本(ササガキにして)、椎茸・エノキ・シメジ各1パック、豆腐1丁、油揚げ2枚、豚肉(シャブシャブ用)と鶏肉団子は適量で・・・
これだけ沢山の量のお野菜を生で食べるのは無理でも茹でるとしんなり。
ダンナもガツガツ食べてくれます。

残ったお汁は雑炊にしても美味しいんだけど、今回は具が少々多すぎたようで(^^ゞ
それでも炭水化物をお腹に入れないと気がすまないと言うことで、食べきらないうちからウドンを入れて煮ちゃいました。
お鍋用のウドンってあるんですね。
どんなに煮ても溶けたりしないの。
とてもしっかりしているので、少し食べただけでお腹がいっぱい!
結局お残しになっちゃった(>_<)

Hiru栄養分がいっぱい詰まったお鍋を捨てちゃうなんて、そんなもったいない事はできません!
残ったお汁と具材は、本日私のお昼になりました。
味の染み込んだウドン、美味しかった~♪
長野で買ってきた七味唐辛子が程よく味のアクセントになってくれました。

冬の暗い風景を見るのは憂鬱でも、こんな楽しみが出来るから少し許しちゃおっかな(^^ゞ

2006.11.15

これで良いの?

今日も朝から冬空です。
南国だったらきっとスコールと呼ばれるんでしょうね。
そんなタイプの大粒の冷たい雨が突然降りだします。
ひどい時にはそれが凍りの粒だったりして・・・
朝日も出てこない重苦しい灰色の雲に今日も溜息。
どんなに乾燥していても冬は晴れてくれたほうがいいよね。
こんな空を見るたびに、東京のからっ風を懐かしく思い出してしまいます。

数日前から騒がれている松坂投手、交渉チームが決まったようですね。
落札価格60億円にビックリすると共に違和感いっぱい!
高額提示をしたチームが交渉権を獲得するなんて・・・
これって態の良い人身売買っぽくない?
ホントにこれで良いの?
日本の野球界になくてはならない人だと思うんだけど。
こんな感じで有力選手がどんどんメジャーに行ってしまったら、低迷気味のプロ野球ってピンチじゃないの?
子供の頃からの野球ファンとしては本気で心配になっちゃいます。
夢を持つのは大切だけど、ね・・・

2006.11.12

寒いよぉ

昨日から冬めいたお天気になってきました。
冷たい風とアラレ・ヒョウ、上空には気を滅入らせる暗い雲。
気温もお昼過ぎにやっと10度をこえました。
この寒さについにコタツの電源オン!
紅葉がやっとキレイに色付いてきたばかりだというのに、晩秋を通り越してイキナリ初冬になったようです。

先月から行なわれている家の前の工事、サスガに週末、土・日はお休みです。
振動や騒音がなくていいけど、チョット問題が・・・
金曜の工事終了時までに側溝の蓋が出来なかったんです。
鉄板を渡すと道路にはみ出し走行車両の危険になるので敷くことが出来ない、と言われて、またまた車の移動です。
歩いて何分もかかる場所じゃないから良いんだけどね。
だけど今日みたいな雨の日はイヤになります。
自宅なら屋根のある車庫なのに、なんで濡れなきゃならないの?
それも土・日、二日も続けて!

これからの時期、日本海側には冷たいスコールのような、叩きつける雨が降り始めます。
そんな雨には出来るかぎり濡れたくなんてありません。

家の前の工事、一日でも早く終わらないかしら?
氷の塊(アラレやヒョウ)で車が傷つく前に車庫に戻したいよぉ(>_<)

2006.11.08

DSLiteがやってきた

やっとブログが出来るよ~(T_T)
11月に入って、PCの調子が変で困っていたんですよ。
ネットへの繋がりが悪くなるし、いきなり画面が真っ黒になって再起動しちゃうし・・・
その瞬間、ウイルスにやられたのかと青ざめました。
だけどバスター入っているしファイヤーウオールも設定してあるし、コマメにアップデートしてるからそれだけはないと自分を慰めていたんですよ。
そういえばここ1・2ヶ月、内部エラー#ERROR6とか#ERROR12とか出てたっけ。
それが何を意味するのかは全くわからず使ってました(;^_^A アセアセ・・・

その影響かしら?
エクスプローラーが異常とか何とか警告が出て、エラーの送信を勝手にやり始めたり再起動をしたり。
何があったのかよく判らないまま、今になって使えるようになりました。
購入からまだ3年、ハードディスクが壊れるような事態ではないと思いたいんだけどね。
こうやって使えているんだから、復活したのかしら?
チョット不安(^_^;)

Dslite先日、らんでぃさんに教えていただいて予約したDSLiteがついに手に入りましたo(*^▽^*)o~♪
色は女の子(笑)らしくピンク色、おたこさん宅のお嬢さんのと同じ色かな?
DS用のソフトは1本も持っていないので、毎日眺めてニヤニヤしています。
やりたいゲーム(ほとんどRPG系)はいくつもあるけど、まずは脳力系のからかしら(^^ゞ
最近物忘れが多くなったみたいだし、計算も遅くなったから右脳を鍛えないといけないよね。
メールばかりで文字を書かなくなったから、漢字も随分と忘れたし・・・
次の休みに中古で良いから買いに行こうっと♪

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト