フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« これで良いの? | トップページ | 暖かい一日でした »

2006.11.17

昨夜の鍋は私のお昼(^_^;)

今日も薄暗い日。
風はほとんど吹いていないけど、時々雨が思い出したように降り出します。
冬めいたお天気は始まったばかり。
毎日こんな天候が続くと思うと気が滅入ります。
青空が見たいよう(>_<)

冷たい風が吹き始めると我が家の夕飯はお鍋がメイン。
野菜を切ってお鍋に入れておけば、あとは勝手に煮立って食べごろになってくれる。
こんなに手抜きしているのに、栄養満点で満足できるものはありません(^_^;)
実は昨夜もお鍋でした。
我が家のレシピをチョットだけご案内。

Nabe煮えにくいものから入れていったからエノキばかりが目立っているけれど、味噌仕立てのスープの中には沢山の野菜とお肉が入っているんですよ(;^_^A アセアセ・・・
どんな具材かというと、白菜4分の1玉、白葱2本、にんじん1本、ゴボウ1本(ササガキにして)、椎茸・エノキ・シメジ各1パック、豆腐1丁、油揚げ2枚、豚肉(シャブシャブ用)と鶏肉団子は適量で・・・
これだけ沢山の量のお野菜を生で食べるのは無理でも茹でるとしんなり。
ダンナもガツガツ食べてくれます。

残ったお汁は雑炊にしても美味しいんだけど、今回は具が少々多すぎたようで(^^ゞ
それでも炭水化物をお腹に入れないと気がすまないと言うことで、食べきらないうちからウドンを入れて煮ちゃいました。
お鍋用のウドンってあるんですね。
どんなに煮ても溶けたりしないの。
とてもしっかりしているので、少し食べただけでお腹がいっぱい!
結局お残しになっちゃった(>_<)

Hiru栄養分がいっぱい詰まったお鍋を捨てちゃうなんて、そんなもったいない事はできません!
残ったお汁と具材は、本日私のお昼になりました。
味の染み込んだウドン、美味しかった~♪
長野で買ってきた七味唐辛子が程よく味のアクセントになってくれました。

冬の暗い風景を見るのは憂鬱でも、こんな楽しみが出来るから少し許しちゃおっかな(^^ゞ

« これで良いの? | トップページ | 暖かい一日でした »

コメント

おはよう~♪

鍋の美味しい季節ですね(*^_^*)
そんですよね。
鍋は手抜きのよういでいて、美味しくて栄養満点で、しかも身体が温まって、寒い季節にはなくてなならないお料理なのよね♪

ルキノさんの人参、花形にくりぬいてあって、可愛い~ですね♪
野菜の型をくり貫くってこと、もうすっかり忘れてました^^;
私もまたやってみよ~って思いました(*^_^*)


*おたこさん*

こんばんわ~(^^♪
寒い季節にはこれが一番ですよね!
準備は大変かも知れないけど、洗い物が少なくて(^^ゞ
実は今夜もお鍋です。
今回は『とり野菜味噌』にしてみました。
こちらでは↑の素って言うのがあるのですが、新潟にもある?

にんじん、可愛いでしょ~(^_^)
クッキーの抜き型があったのを思い出してやってみました。
繰り抜いた残りは細かく刻んで翌日のオムライスに入りました。

この記事へのコメントは終了しました。

« これで良いの? | トップページ | 暖かい一日でした »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト