フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

2006.10.31

肩が痛いの(>_<)

東京から戻ってきてもうすぐ一週間、あんなに荒れたお天気だったのだ嘘みたいに毎日好天です(^_^;)
朝晩は冷え込んできているけど、日中はまだまだ半袖で過ごせちゃう。
寒くなくて助かるけど、これから先のことを考えると不安はやっぱりつのります。
今年の冬はどうなっちゃうのかしらね?
大雪は困るけどある程度は降ってくれないと・・・
北のほうから聞こえ始めてきた雪の便りにチョット心ウキウキ♪
昨日ついにスキー板をチューニングに出しました。

昨日は東京から戻って始めてダンナも休みでした。
片道600キロ、走行時間8時間弱ってやっぱりキツイよね。
誰に話しても感心されてしまいますが、二人で交代で運転しているんだもの、少しは楽。
最初自力で車と荷物を運んだときには、私一人で運転してきたんですよ。
よくもまあ、こんな距離を事故をおこさず一人で来たよね。
今考えるとぞっとします。

大暴れに暴れてくれた甥っ子(下の子)は帰った翌日、はしゃぎ過ぎの疲れすぎで熱を出したそうです。
犬(チワワ)も疲れきったらしく、何時になっても寝床から出てこなかったとか・・・
私よりも体力のあるはずの人たちがこうなんだもん、年齢の高い私たちがバテていない訳がないですよね。
ダンナも私も昨日のお休みにはなかなか起きることが出来ませんでした。
子供を抱えたりしたものだから、私の左肩はコリを通り越して痛くなっています。
シップを貼っているけ、まだまだ痛みは抜けません。
生活に支障はないものの・・・ε~( ̄、 ̄;)
哀しいけれど歳をとったと実感しています。

2006.10.28

暖かいね

もう10月も終わりだというのに、今日もポカポカと暖かいですね。
インディアンサマーという言葉があるのでこんな陽気のことを指すのかと調べてみたら、晩秋は11月くらいの小春日和のことを言うんですって!
一つ勉強になっちゃった(^_^)

今週はとても忙しい一週間でした。
22日(日)の18時過ぎに敦賀を出発して600キロ先の東京は世田谷を目指しました。
久しぶりの実家を楽しみに出掛けたんだけど、今回は最悪(>_<)
お天気が悪くて辟易です。
行きの高速では風こそは強くなかったけど雨がひどくて・・・
強く降る地区を通り越し一息入れている間に雨に追いつかれて、ということを何度繰り返したことでしょう。
お天気は西から変わるというのを実感しちゃいました。
月曜・火曜は雨+風、今年最低気温まで記録したんでしょ?
それまでがあんなに晴れていたのに、なんでこの時に限ってなのかしら?
日ごろの行い、そんなに悪いとは思っていなかったんだけどねε~( ̄、 ̄;)

帰る日になって快晴になるってやっぱり何かあるのかな?
3日とも雨でなくて良かったけど、計画していたお出かけも全て中止だなんて哀しすぎるよ。
本当に久しぶりの東京なんだから、遊びにだって行きたかったよ(T_T)

20061025hamanako最終日に晴れたお陰で帰る間際に何とかお墓参りも済ませることが出来ました。
快晴のお天気で東名高速からは富士山を見れるかと楽しみにしていたのに、何故か足柄~清水間は雲が広がって日本一の山の姿を見ることは出来ませんでした。
東京からの帰りは西向きでずっと太陽を追いかけて走ります。
日没までず~っと眩しいのってツライね。
普段の何倍も目が疲れちゃったよ。
浜名湖で迎えた日没はキレイだったけど、やっぱり片道600キロはキツイです。

だけど本当に一番辛かったのは、甥っ子たちとのバトルでした。
本気でキックやパンチをくれるんだもん、身体中がまだ痛い(-"-;)
それプラス犬がジャレてくるし、ダンナもその中に混じるし・・・
好いてくれるのは嬉しいけど、今になって疲れがドッと出ています(;^_^A アセアセ・・・

2006.10.21

今週末も良い天気

先週末からの快晴、もう一週間は続いていますね。
気温はまだ平年よりも高いから、今日も半袖シャツで過ごしています。
こんな穏やかな日がず~っと続くことを願っちゃいます。

たしか昨年はこんな暖かい日が11月末近くまで続いた後、12月中旬からの突然の大雪。
いつ止むか判らない雪と毎日の雪掻きで、家が潰れるのが先か自分が倒れるのが早いか本当に心配したものです。
今年はそんなコトにならないと良いのだけど・・・
この暖かさにはチョット不安を感じます。

だけど今からそんな心配をしていても何にもならないですよね。
この快晴に感謝して、掃除と布団干しに精を出しておきましょう(^_^)

Kaban先日から作り始めた母へのバッグ、勢いついて作っていたので表地のほとんどが出来てきました。
前の画像にあったパーツをとりあえず4枚繋いでみました。
この調子で6枚繋いで丸くして、巾着状に縫い上げていくんです。
その後、底と裏地をつけて持ち手を作ったら完成になります。

母の誕生日まであと2ヶ月、このままの勢いで作っていったらそれを待たずに出来上がりそうです。
その前に、明日の夜から東京行。
私は半年振り、ダンナは一年ぶりの東京に25日まで行ってきます。
今日からJR直流化で関西方面に行くには時間もお金もかからなくなったとは言うけれど、東京に行くにはその恩恵は受けれません。
街中で今日はその関連のイベントが行われて盛り上がっていますけどね。
東京直通の新幹線が通らない限り、まだまだ東京は遠い地です。

明日の夜出発で北陸自動車道~名神高速~東名高速と、片道約600キロのドライブです。
実家に着くのは深夜かしら?
せめてもの救いは用賀ICから近いっていうことかしら(^_^;)

2006.10.16

今日も快晴(^^♪

天気の良い週末を過ぎ、新しい一週間が始まりました。
今日も朝から快晴、気温はチョット高め。
25度をこえる気温にまだ半袖生活(^_^;)
朝晩は冷え込むようになったけど、衣替えはまだ出来そうにありません(;^_^A アセアセ・・・

先日からの道路工事、とうとう家の前に到達しました。
重機での掘り返しは終わったので少しは静かになったけど、大きな穴が開いています。
車庫への出入りは出来るようになっても、バックで鉄板を渡るのってとっても不安。
毎回落ちないかヒヤヒヤしながらの車庫入れです。
早くキレイにならないかしらね。

Q030sakuseichu12月の母の誕生日に向けて作り始めたバッグ、土台となるパーツの一枚が完成しました。
写真はまだ途中のものだけど、この様なのを6枚つないで作ります。
手芸が好きなので、始めだすと止まりません。
このまま行くと予定よりも早くできるかな?

母の誕生日の前に、明日は父の誕生日。
本当なら今年で74歳だったのにね。
今日も快晴の空の上からこちらを見ていてくれているのかな?
そんな父の3回目の命日は先週の土曜日、14日。
Eiheiji当日はお墓参りに行けなかったけど、永平寺へ出掛けてきました。
菩提寺の本山だから少しは供養になったかしら・・・?
紅葉にはまだひと月ほど早かったけど、ちゃんとお参りしてきたからね。

10月10日~20日にかけては東名高速の集中工事。
そのため命日には行くことが出来なかったけど、来週の月曜から実家へ出掛ける予定です。

2006.10.12

引退試合

先程、甲子園での最終戦が終わりました。
阪神の試合はまだ残っているけれど、ホームグラウンドでの試合は今日でおしまい。
その試合相手が中日っていうのは因縁めいたモノなのかしら?
セ・リーグの優勝は中日に決まってしまったけど、最終戦に相応しい熱い試合が繰り広げられました。

今夜の試合が熱かったのにはもう一つ理由があります。
15年の野球生活に区切りをつけ、片岡選手が今夜を最後にユニホームを脱ぎました。

彼を始めて知ったのはまだ東京にいた頃。
日本ハムが東京ドームに拠点を置いていた頃です。
何度も観戦に出掛けた試合で活躍し、『ファイヤー片岡』と呼ばれていました。
その後は阪神に移籍して、ベテランとして頑張る姿を見てきました。

ずっと応援してきた選手の引退セレモニーに、思わず涙が溢れました。
長い間お疲れさまでした。
そして本当にありがとう。
あなたのユニホーム姿をもうグラウンドで見ることが出来ないというのは寂しいけど、新たな場所で活躍される日を楽しみにしています。

片岡選手の引退セレモニーの最中に、北海道日本ハムがプレーオフを制覇したとのニュースが流れました。

2006.10.10

今日は晴れの特異日です

行楽シーズンの三連休も終わって街が静かになってきた・・・
と思っていたのに、昨日から家の前の道路工事が始まってしまいました(>_<)
自宅の車庫も使えないので指定された場所に車を移動させるという、ちょっと不自由な生活。
その上重機の圧搾する音と振動で落ち着かないし、排気ガスで気持ち悪くなりそう(-"-;)
この生活、暫らく続くかと思うと憂鬱です。
雪が降る地域なので、都会だと年度末に集中する道路工事は今の時期。
市内のあちこちで片側通行や通行止めを目にします。
今日から始まった工事、いつ終わるかな?
車社会の田舎暮らし、チョットどころか随分と不便だぞ!

1009renkyusaishubiwakaiseidesu_1今日は10月10日。
休日が移動しちゃったけど、以前だったら体育の日。
晴れの特異日です。
ご他聞にもれず、敦賀も快晴になっています。
気温も平年より上がって27度。
まだまだ半袖で十分な気温です(^_^;)

1007yuugatashiguregahurimashita連休の初めの2日間、実は冬が来ていたんです。
上の画像と同じ空とは思えないでしょ?
冬になったら毎日こんな色をした空から冷たい雨やアラレや雪が降ってくるんです。
そんな走りだった連休初日、いきなり屋根を叩き出した大粒の雨に本当に嫌気が差しました。
やっぱり空は青くて太陽の陽射しが射すのが一番だよね!

1010renkyutsukaremokanjinaiだけど今日は快晴!
お休み日だったお弁当作ってどこかに行きたくなっちゃうね(^^♪
だけどダンナは仕事、車も遠くに置いてある。
なので残念ながら自宅待機(>_<)
あ~ん、どこかに行きたいよ~!
重機でうるさい家から脱出したいよ~!

そんな願いは叶いそうにないので、諦めてパッチワークを始めることにします。
12月は母の誕生月、その日に合わせて手提げバックを作る予定です。
先日から始まっていた食欲の秋・行楽の秋・スポーツの秋に引き続き、今度は創作の秋になりそうです。
(スポーツの秋は山歩きをしたということで入れさせてね(^^ゞ)

2006.10.05

らんでぃさん、アリガト~♪

10月に入って、お天気の良くない日が続いています。
まだ5日めだけど、晴れたのって1日だけじゃない?
台風も近づいているようだし、秋っぽくない日に不満いっぱい!
だって生乾きの洗濯物が溜まっちゃったんだもんε~( ̄、 ̄;)
その上この薄暗いお天気!
身体がだるくて仕方ありません(>_<)
早く晴れてよ~!

先日、らんでぃさんのブログ『ぼあ~んとまぁたぁ~りとゞ(´▽`)ゝ』でブログペット『ぼあちゃん』のきりペタ踏みましたo(*^▽^*)o~♪
先日も踏んだばかりなので、連続で本当に申し訳ないくらい(^^ゞ
とってもステキな記念プレートをまたまたいただいちゃいました。
右の『記念のプレート』に飾らせていただきました。
らんでぃさん、本当にありがと~♪

2006.10.01

衣替え(^_^)

10月になりました。
初日は日曜なのに雨(>_<)
日が射さないとなんとなく寒くなってきました。
かといって長袖着るのはまだイヤだし・・・
ということで、今はベストを羽織っています。

今日は衣替えの日。
夏の先取りは出来るけど、冬の先取りなんて出来ません。
一応全部準備してあるのに、ダンナも夏の制服のまま出勤しました。
街中の人の服装もまだマチマチ。
もう少し冷えてこないと長袖は着れないかな?

だけどここだけはチョット秋の色合いに変えてみました。
金魚も可愛かったけど、夏みたいじゃない(^_^;)
今度のも秋めいていて良いでしょ♪

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト