フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 宵宮祭りに行ってきました | トップページ | 残暑復活! »

2006.09.04

北陸一の長いお祭り

今日もまたまた良いお天気♪
気温は高くて残暑が続いているけれど、毎日のお天気が安定していることからも秋になったことが感じられますね。

0904dashi一昨日から始まった敦賀まつり、今日はクライマックスの山車の巡行がありました。
昔は各町1基の山車があったそうですが戦災でほとんどが焼けてしまい、現在は6基だけが保存されています。
それが年に一度、多勢の曳き手に曳かれて気比神宮に集まります。
京都の祇園祭や岐阜の高山まつりみたいに大掛かりで派手なものではないけれど、何百年も前からの由緒ある品々を飾りつけて参道を進む姿は立派です。
女性だけが曳く山車があり、私も前に曳き手をやりました。
画像は出発前、ここには4基が置かれています。
出発前ということで大変慌しく、これ以上近づくのを遠慮しちゃいました。
2枚だけだけど画像掲示板に貼っておきました。
こちらには気比神宮前に集合したものもあります。

気比(けひ)神宮の例大祭って今日までの3日だけだと思っていたら、15日まで何かしらの行事をしているんですって!
2週間にも渡る長いお祭りって珍しいよね。
どうりで終わっても屋台が帰らないわけだわね(^_^;)

そうそう!
山車って書いて、敦賀では『やま』と呼ぶんですよ。
何故なんでしょうね?

« 宵宮祭りに行ってきました | トップページ | 残暑復活! »

コメント

うわ~、結構大きな山車ですね~。
飾りがいっぱいついていて立派ですね。
私が小学生のころ地元のお祭りで引いていたのは
太鼓しか乗ってませんでしたよ(≧▲≦)

(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

画像掲示板の写真もみてきました~。
見事ですね~。

お祭り、3日間じゃなかったのね(笑)
しばらくは、何かしら、催しがあるのかな(^.^)

*らんでぃさん*

こんばんわ(^^♪
ここは京都にも近いせいか立派な山車なんですよ。
戦前は30基ほどあったんですって!
それが勢ぞろいしたら、本当に素晴らしい景色だったでしょうね。
県内には同じように山車を曳く祭りがいくつもあるんですよ。

*おたこさん*

こんばんわ(^^♪
お神輿が出たり山車を曳いたりというのは最初の3日間だけ
なんだけど、その後もお祭りは続いているんですよ。
屋台もこの3日が終わるとほとんど帰っちゃうけど、それでも
最終日まで残っている人もいるんです。
だけど催し物はないので、みんなの興味は無くなっています(^_^;)
神社の中では厳かに神事が行われているのにね。

長いお祭りなんだね~
でも一般の仕事してる人はずっとお祭りしてられないもんね。。
最近祭りにはとんと縁がなくてさびしいなぁ。
屋台モノ結構好きなんだけど全然食べてないや(x_x;

てかほんとにもう秋なんだね~
暑い暑い言ってたころが既に懐かしい(^^;


スバルが、気温をBLOGしたかった。

*rohiさん*

こんばんわ(^^♪
お身体の方、いかがですか?
無理しないで下さいね。

お祭りね、神社のほうは参拝者も減って静かになりました。
屋台もほとんどが開店休業。
10日の後祭と15日の月次祭で長かったお祭りも終わります。

この記事へのコメントは終了しました。

« 宵宮祭りに行ってきました | トップページ | 残暑復活! »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト