フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 減るの? | トップページ | 八月最後の一日です »

2006.08.25

やっぱり減るのね(-_-;)

今日も朝から涼しい風が吹いてます。
暑がりダンナの為に明け方までエアコンに冷やされていたから、表の風が本当に気持ちよく感じます。
朝日も真夏に比べたら弱い光になってきたしね(^^♪
こんな空気に包まれるなら、夜中に起きて窓を開けるようにしようかしら。
朝まで熟睡の二人じゃ、そんなこと無理かな(^^ゞ

日本時間では今朝早く、冥王星が太陽系の惑星じゃなくなったと評決されたとのニュースが流れました。
多数決で決めていたなんて思ってもいなかったですよ。
その様子を見て心底驚きました。

もう何十年もそうだと思っていたのが急に違うと言われても・・・
教科書だって印刷がほとんど終わっているのに、どうしろって言うんでしょう?
可哀相なのは今朝のワイドショーに出ていた男の子。
夏休みの自由研究で太陽系のモデルまでを作っていたのに、作り直しだとガッカリしていました。
本当に可哀相。
ミッキーマウスの愛犬も、冥王星が発見された年にちなんで『プルートー』なんだよね。
昔ハマった『宇宙戦艦ヤマト』でも基地が作られていたのに、根本から覆されちゃった感じです。
こんな決め方で良いのかしら?

宇宙はまだまだ判らないことだらけ。
だけど良いのか、ホントにこれで?

« 減るの? | トップページ | 八月最後の一日です »

コメント

冥王星は、惑星じゃなくて、あまりに小さいから「わい惑星」(わいの字を忘れちゃったけど(汗))ということになったようですね。
なんでも惑星のCDに冥王星が入っていなかったのに新しく作って挿入したらしいけど、こちらも廃盤の運命をたどるようですね。
とにかく様々な波紋を広げているようです。
星にしてみたら、遠く離れた地球で、冥王星がどうのこうのって議論をしても、まったく我関せずって感じなんでしょうけどね(笑)
文科省は、どうでもいいよ~みたいな反応らしいですね。

宇宙戦艦ヤマト~~。懐かしいです~。
ず~と見てましたが、ルキノさんの記憶力凄いですね~。
冥王星に基地があったんですか~~。
私、そのことは、覚えていなかった~~(^_^;)

減っちゃったねぇ(^^;
でも冥王星が月よりも小さいなんて知らなかったなぁ~

教科書作ってることは来年分も印刷しちゃったから
相当な損害みたいだね。。。

水金地火木土天海・・・で止まったらなんか寂しいや。。

きょうスバルはblogしたかったみたい。
ルキノの風blogしたかったみたい。

*めちゃさん*

こんにちわ~(^^♪
お返事遅くなりました~

矮星だなんて今更言われても・・・ですよね。
どんなになっても太陽の周りを回っているのは変わらないのに。
この時一時的に騒ぎになったけど、今はもう静かだしね。

*おたこさん*

こんにちわ~(^^♪
お返事遅くなりました~

物凄いブームでしたから(;^_^A アセアセ・・・
映画も何回も見ているから未だに忘れていないんですよ。
大好きな作品でした。
私結構、昔のアニメに詳しいですよ~(^^ゞ

*rohiさん*

こんにちわ~(^^♪
お返事遅くなりました~

覚えるのに語呂が良かったのに、何か一つ物足りなくなって
しまいましたね。
月より小さいからって言われてもね。
長年慣れ親しんだものが否定されるのって哀しいよね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 減るの? | トップページ | 八月最後の一日です »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト